派遣法改正で気になる事

私はこの企業に入るまで、人材紹介・派遣の事をあまり知りませんでした。

派遣の事を少し調べていたら、どうやら

いま派遣業界は派遣法の改正でざわついているとの事。

この変更により専門26業務の期間無制限契約が撤廃されるとのことですが、

少し思いました。

おそらく、その26業務に従事している方はほぼ正社員と同じ感覚でキャリアプランを考えていたんだと思います。

人生プランも。

しかし、この改正で3年で契約を切られる可能性がでてくるんですね。

そうなるとキャリアプランが、人生計画が大きく狂ってしまう可能性があります。

これってある種の憲法違反も考えられますよね。

例えば、29条とか。

労働することは固有財産ではないけれど、固有財産をうみだす密接関連行為であるから

それを合理的な理由なしに制約するのは十分に違法ではないかと。

森林法事件

これに遠からず少なからずな気がしませんか?

26種に該当する方の派遣先企業さんはなにか考えてもいいかもしれないですね。

記事が面白かったらFacebookページへのいいね!をお願いします

140社の「連絡が取れない」を解決したSMS&チャットツール!

「電話に出てくれない」「メールに返信がない」そんなコミュニケーションの課題を解決するのがINST Messenger。初期費用0円、基本利用料0円/月、SMSは送った分だけ15円/通。無料トライアル申込はこちらのフォームからどうぞ。

captcha