初のWindows Phone「Lumia 636」実用レビュー

Galaxy note3の「契約中のサービスの一括インストール失敗」と「ドコモ電話帳は停止しました」にイライラしており、やっぱりSIMフリーじゃないとダメかなーと思ってはいました。

でもSIMフリーのAndroidって高いよね。ということで、試しに初のWindowsPhone「Lumia 636」を購入してみました。NOKIAですよ、NOKIA。

僕、昔から変な携帯好きなんすよ。ドコモのガラケーでもNOKIA持ってたし。
NM502i
NM502i

なつかしー。

20150415_094028

色はオレンジにしました。

expansysって海外サイトで買ったんですが、Fedexで発送してもらったら、翌日の夕方には届いてびっくり!すごいなあ。送料(2100円)込みで15000円くらい。

<外観>
いい感じにちゃちくていいです。あとオレンジは目出つ。嫁に「普通の色なかったの?」と言われました。白とか黒もあるので、落ち着いた配色がいい方は是非そちらをw

<スペック>
販売サイトからコピペですが、
◆4.5インチIPS液晶(854×480ドット)ディスプレイ
→GalaxyNote3からなのでかなり小さくなった感じがしますが、2日もすれば慣れます。
表示は普通に綺麗だと思う。

◆Qualcomm Snapdragon 400クアッドコア 1.2GHzプロセッサー、1GBメモリー
→スペックはちょっとしょぼめですが、WindowsOSの出来がいいのか、かなりサクサク動く感じがします。ほぼストレス無し。あとUIがかわいくて、別に遅くても気にならないかも。

◆8GBストレージ搭載
→これはすぐいっぱいになっちゃうので、microSD買わないとダメ。128GBまでのが挿せるみたいです。

<通信>
iijmioの通話もできるSIMを使ってますが、4G全く問題なく捕まえます。4G弱い時の3Gローミングが少し弱いかもしれません。土曜日に釣りに行った時、君津の山の中は圏外でした。
だいたいみなさんWindowsPhone買うときはMVNOで利用すると思いますが、au系のMVNOとは相性があまり良くないみたいですので気をつけて。

<良い所>
UIがすばらしい。
とにかくすごくUIがキレイ。見ていて楽しい。ちなみにコレを楽しむだけでも15000円くらいの価値はあると思います。いいUIってAppleの専売特許みたいなイメージだったけど、もうあの洗練されたUIって、きっとみんなが慣れちゃったんだと思います。最初ガラケーからiPhoneにした時は衝撃だったけどね。もうAppleもドラスティックにUI変えたらどうだろう。

iTunesと音楽同期できる
これは使ってみないとわからないと思いますが、iPhoneをミュージックプレイヤーとして使っていて、「昔の音楽全部iTunesにいれてあるんだよなー」ってiPhoneから抜け出せない人もいると思いますが、WindowsPhoneはiTunesと音楽同期できます。マジスゴ。

GoogleAccount同期できてGmailもGoogleカレンダーも使える
まあ流石に出来ますよね、これは。問題なくGoogleAccountは同期できます。

LINEやFacebook、Twitterは問題なく使える
Windowsアプリがあるので、LINEやFacebook、Twitterなどは問題なく使えます。Skype、Dropbox、Amazon、CamCard、Evernote,Instagram(βだけど)などもあります。ただ一部不具合ありました。

LINE:WindowsPhoneではサポートされていないメッセージです、というのがある。
公式アカウントからくるメッセージでですが、一部のキャンペーンなどに応募ができなかったりする模様。

Facebook:コードジェネレータがない。
コードジェネレーターがないので、アプリの同期の時とか結構困る。PCと併用してれば問題ないのですけどね。。。

<悪いところ>
アプリが圧倒的に少ない
アプリは圧倒的に少ないです。日本の会社が提供しているサービスのWindowsアプリはほぼないと思っていいのではないでしょうか。業務系だと、Chatwork、freee、eFax、あとハングアウトも使えない(これは代替品としてIM+というのがある)です。個人的に使っていたものだと、メルカリ、ラクマ、クックパッド、ヤフオク、あと痛かったのはRunkeeperとChrome。この2つはどうやら昔はWindowsアプリ提供してたらしいのですが、今は公開してない模様。

Runkeeper
Chromeはへんなサードパーティーが作ってたっぽいものばっかりでID/PW入れるの怖すぎ。

このアプリあるかな?というのは
Windows Phoneアプリストアで検索してみてからのほうがいいでしょう。

iPad miniと併用しているので、そんなに困ることはなさそうな気がします。

カメラのフラッシュが無い・画面の明るさ調節がない
地味ですけど、この辺少し困りますね。特に懐中電灯代わりにフラッシュ使ってる人は。

<結論>
モバイル端末を(タブレットも含む)1台に集約したいなら、ちょっと厳しい。
セカンドスマホや、タブレットと併用なら全然あり!

実物見せてー、という人はお会いする機会があればお見せしますよー。

それでは。

Kosuke 

記事が面白かったらFacebookページへのいいね!をお願いします

140社の「連絡が取れない」を解決したSMS&チャットツール!

「電話に出てくれない」「メールに返信がない」そんなコミュニケーションの課題を解決するのがINST Messenger。初期費用0円、基本利用料0円/月、SMSは送った分だけ15円/通。無料トライアル申込はこちらのフォームからどうぞ。

captcha