テンプレスカウト送るのに社員の貴重な労力を使うのはいかがなものか

INST石野です。

日々僕が不思議に思っているのが

ある程度の売上を出している人材紹介会社の過半数、いや8割以上が二次媒体からの集客がメイン

ということです。

言い換えると「ほとんどすべての紹介会社のメインの人材の仕入先は同じ」ということ。まあそりゃあリ◯ルートさん儲かるわけですよ。そういうリ◯ルートさんに頼りきっている会社に限って「リクルートに本気で勝ちたいと思っている」とか新卒リクナビに書いてあるんですわ。どんだけ矛盾してんだとw

で、そういう世の中でございますので、各社にとって「スカウト業務」はとても重要であり、日々、老いも若きも人材紹介に従事する人達が目を皿にして二次媒体を検索しまくってスカウトを送りまくっているわけです。なのでスカウト率が1%切るとかになっているんですよね。リクルートさんはこの辺りどう思われてるんでしょうか。

自分で新規で営業に行ってきてヒアリングしてきた求人に対して「どんな人がマッチするだろう?」と考えながらスカウトを打つのであれば、ある程度マッチングスキルにも寄与しそうなものなのですが、

・いつも決まった検索条件(例えば1日以内に登録した人で27歳までの大学卒以上、とか)に
・いつも決まったテンプレスカウト(弊社は◯◯に強い紹介会社です。〜〜〜という企業で若手を募集しております※ちなみにこういうテンプレに入れ込まれる求人はダミーか盛ってる場合が多い)

を送るスカウト業務はスキルアップするでしょうか。

検索ミスをしない、とか(他業態に行ったら決して使えない)オペレーションスキルが少し高まるだけでそんなことが成長に繋がるのかと本当に危惧しております。

寿司屋の職人が「十年経ってやっと一人前」とか言われてホリエモンにdisられておりましたが、人材紹介のキャリアコンサルタントになるのはそんなに(寿司屋より)大変なことのようには思いません。こういうことを若手にやらせているから業界全体の地位もUPしないのではないかと思います。挙句の果てにこういう仕事を「Webマーケティング業務」って呼んでいたりしますからなおのことタチが悪いです。まあ集客=マーケティングだし、リクナビもWeb媒体だから間違いじゃないんだけどね。

 

以前、スカウトを自動化するサービスがBANされたというブログも書きました。

カスタマー(個人顧客)対応を自動化するのは善か悪か?

基本的に僕は効率化出来るルーティン業務で自動化できたりアウトソーシングできるものは積極的にしていくべき、という思想でおります。社員にはクリエイティブな仕事をやらせたい、とウェルクス三谷さんも上のブログで引用した記事で言われておりました。全くその通り。テンプレスカウトを送らせている人材紹介会社の経営者の方で、そのテンプレスカウト業務が「クリエイティブ」であると証明できる方はぜひご連絡下さい。

まあBot化はこうしてBANされてしまったわけですが、私が個人的に応援している中川さんが経営するキャスターさんがとても良いサービスをリリースされました。

 

スクリーンショット 2016-09-12 17.33.21

キャスターの主軸商材であるキャスターBizのHR向けプランがリリースされたようです。

スクリーンショット 2016-09-12 17.33.32

超あるあるじゃないですか?

さすが中川さん。そういえば、中川さんが資金調達成功後、少しこざっぱりしてきたと僕の中で話題になっています。うそです、ごめんなさいw

 

ちなみにキャスターBizのオンラインアシスタントの方々は僕も一緒に仕事していたことがありますが、めちゃめちゃ優秀な方が多いです。スキルレベルもオペレーション能力も非常に高いです。「リモートワーク」という位置的な制約があるだけで、一般的にくる事務お派遣社員の方と比べて勝るとも劣ることはほぼないと思います。トリリンガルとか余裕でしたからね。

そんな方々が依頼した業務分だけでワークしてくれて、社員の方の負担が減って、オフィススペースもとらなくて良いとなったら、デメリットを探すほうが難しそうです。自分がもし紹介会社やって、スカウト送らないといけない状態だったら間違いなく使ってると思います。※なんとか自社集客できないかどうかチャレンジしてダメだったら、って感じかもしれませんが。

 

人材業界に長くはびこる「長時間労働が美学」というのはもういい加減にやめて欲しいです。決まった条件をテンプレスカウトに充てるのであれば、社員への時間投資という意味合いも込めてこういったサービスを使っていただきたいなと心から願います。

そして、みなさんにクリエイティブな業務にあたっていただき、業界の生産性をみんなで上げていくと。

最後に、お願いですからリ◯ルートさん、インテ◯ジェンスさん。二次媒体スカウトをディスってごめんなさい。僕のことは出禁にしていただいてもいいので、キャスターBizはBANしないでくださいね。

 

それでは。

Kosuke