INST SMSをリニューアル!返信機能実装!6月にはSkype、Facebook Messenger、7月にはLINEと連携!

INST石野です。

気づけば5月18日にして5月の初投稿。人材系ブロガーを自称していたにも関わらずお恥ずかしい限りです。。。

ブログ更新頻度が落ちていた、この数ヶ月、石野は一体何をやっていたかといいますと。。。

 

INST SMSのUI全面リニューアルおよび新機能追加

 

です。とは言っても僕がプログラム書くわけではないのですが、エンジニアと膝突き合わせて喧々諤々機能検討や要件定義をしたり、テストを行ったり(ご協力いただいた友人・知人の方々、ありがとうございました)、既存のお客様向けに機能リニューアル説明会を行わせて頂いたりしておったわけです。まあブログ書かない理由にならないので、いいわけなんですけどね。

 

リニューアルコンセプトは「SMS一斉配信ツールからの脱却」

SMSの一斉配信ツールとして、販売開始1年1ヶ月で導入80社を超えたINST SMSですが、今回のリニューアルで「SMS一斉配信ツールからの脱却」をいたします。

(゚Д゚)ハァ?

と思われる方もいらっしゃると思います。だってINST SMSは紛れも無い「SMS一斉配信ツール」だったわけですから。

でも安心して下さい。SMSの一斉配信ができなくなるわけではありません。もちろんSMS一斉配信ツールとしても継続してご利用はいただけます。

INSTは、昨年3月の創業以降、ずっと「電話がダメ、メールもダメ、だったらSMSって方法もありますよ」という極めてシンプルな営業トークで、多くの人材ビジネス企業様のカスタマーコミュニケーションにSMSを導入いただいてきました。結果、80社を超える企業様とお取引をさせていただき、日頃ご愛用いただいていることから、ある程度自分の立てた「電話がダメ、メールもダメ、だったらSMSって方法もありますよ」という仮説は正しかったのかなと。もしこの仮説がダメダメだったりしたら、INSTは恐らく潰れていたでしょう。

 

BtoCのチャットコミュニケーションを推進することがミッション

INST SMSが目指す姿は「メール以外のBtoCコミュニケーションプラットフォーム」です。

CtoC(個人間)のコミュニケーションは間違いなくチャットツールになっているでしょう。昨日、久々に嫁から電話がかかって来ました。良くない知らせ(僕のクルマの防犯アラームが鳴り止まず警察来た)でした。もう電話はコミュニケーションツールとしてはあまり使われないものです。

BtoBでもチャットワークやslackなどのチャットツールが隆盛を極めています。日頃そういったツールで仕事仲間やお客様、取引先とメッセージのやり取りすることって多いですよね。

ですが、BtoCはずっと電話とメールのまま。しかも友達との(CtoCの)連絡でメール使わないので、メールの開封率は悪いし、電話にも出てこれない。そこにSMSを送って一定の成果が得られた創業1年目でした。

2年目の今年はBtoCにチャットコミュニケーションを推進していくことをミッションにしていきます。

・エントリーした紹介会社とSkypeで日程調整のやり取りをする
・登録に行った派遣会社のコーディネーターとLINEでやり取りをする

これは多くの企業で「検討」はしていても「導入」までいっていない、大きなコミュニケーション課題です。

 

まずはSMSの返信機能で「擬似チャット」コミュニケーションを

まず、INST SMSのUIを、連絡をとっている個人単位でスレッド化してチャットっぽくしました。

スクリーンショット 2016-05-18 13.48.59

新UIはこんな感じです。

また、返信機能は下記のような感じです。

スクリーンショット 2016-05-18 13.52.20

一斉配信のSMSは返信が出来ない、という弱点がありまして、コミュニケーションツールとしては不完全なものでした。ですが、認識率やレス率はメールに比べて高く、有用であると。であれば、弱点を補えばいい。ということで今回開発に着手しました。

SMSを送信して、スマホユーザーと「擬似的にチャットコミュニケーション」が出来るようになりました。

 

6月にはSkype、Facebook Messenger、GoogleHangoutと連携

スクリーンショット 2016-05-18 13.54.55

そして、6月にはINST SMSの管理画面から、カスタマーの保有しているskype、Facebook messenger、GoogleHangoutにメッセージが送れるようになります。カスタマーが返信するとそのメッセージはINST SMSの管理画面内に表示されます。

7月にはLINE、Twitter(のDM)へのメッセージ送受信機能をリリース予定です。

もっとカスタマー(サービスを利用する個人)と法人との連絡をスムーズにしたい。BtoCコミュニケーションの最適化のために、INSTはただのSMS送信サービス屋から脱却をしていきます!

久々のブログが宣言お知らせ記事かつ、キレもなくて恐縮なのですが、今日はこんな感じで。

もしご興味お持ちいただけましたら、お気軽にお問合せいただければと思います。

それでは。

Kosuke

記事が面白かったらFacebookページへのいいね!をお願いします

140社の「連絡が取れない」を解決したSMS&チャットツール!

「電話に出てくれない」「メールに返信がない」そんなコミュニケーションの課題を解決するのがINST Messenger。初期費用0円、基本利用料0円/月、SMSは送った分だけ15円/通。無料トライアル申込はこちらのフォームからどうぞ。

captcha