JACリクルートメントにみるわかりやすい人材紹介会社経営

おはようございます、INST石野です。

HRogさんとかでリクルートさんの決算とか取り上げられてますので、僕もやってみたいと思ったのですが、リクルートさんはいろんな事業がガッチャンコされていて、いまいちよくわからないので、シンプルな決算報告書ないかなーと思って探していたところ、ありました。

ジェイエイシーリクルートメントさんです。

紹介事業では国内3位?純然たる人材紹介専門の会社としては唯一上場されている会社ですので、苦手ではありますが、財務諸表含め読んでみました。

 

結果、超シンプル。これぞ人材紹介会社経営だなという印象でした。

 

すごくざっくり言いますと

コンサルタントは約500人(を目指してる)
・一人あたりの月間売上は約200万で大体1名決定/月(195万)
→ざっくり年間売上は105億円くらいになりそう

・ほぼ売上=粗利(原価はアライアンスとかかな?)

すごくシンプルです。わかりやすい。

・預かった求人は10件中2件決めてる(求人成約率19.8%)
・登録した人は10人中1名決めてる(登録成約率8.5%)

この辺も中小のエージェントさんが目標とする数値としては適切ではないでしょうか。

ってことは大体1人のコンサルが毎月10人くらいは面談してるってことになるので
→月間の登録は大体5,000名(面談数)

広告宣伝費は3/4期で3,7億→毎月4000万円くらい
面談単価は8000円くらいですかね?安!

エントリーからの面談率が70%だとすると、エントリー単価は6000円くらいになるでしょうね。

JACさんはenさんにもイーキャリアFAにも出稿されている様子ですが、どうやら2015年くらいに買収したキャリアクロスが効いているっぽいような感じがします。enとかイーキャリアFAとかでエントリー単価6000円って結構実現不可能な数値っぽいと思うので。やっぱりオウンドメディア大事ってことっすかね。

売上120億に対して年間の広告費って大体5億くらいになる予想なので、割合としては4%ちょい。成果報酬型で成約手数料の20~30%を支払わなくてはいけないRANとかDODAとかに依存してしまうとこの数値は絶対出せませんね。

従業員の給与も平均年令33.5歳で600万ちょいってのは標準的な収入よりも少し多いくらいではないでしょうか。

マジ健全です。あと、とてもわかり易い。

スクリーンショット 2015-11-26 19.54.50

なので、株価も景気に連動して上場。リーマン・ショックの時はひどかったようですが、かなり回復してますね。人材紹介専業だと不景気で求人がなくなってきた時が怖いですね。

 

今後の課題としては以下の3つをあげております。

・コンサルタントの増員
→そりゃあそうです。人が増えれば売上が上がっていくモデルですからね。自社採用が課題ってのはドコの紹介会社さんも同じかもですね。採用専任マネージャを配置したと決算説明資料に書いてありましたが、それで採用できるんでしょうか。

・複数決定
→コレも超当たり前ですねwBPRするとか書いてありますけど、どんなことやるんですかね。ここまでかっちりした経営だと抜本的な業務見直しって難しいと思うんですけどね。あとは件数マネジメントの徹底みたいなことも書いてあります。KPI管理ガチガチって感じにするよということ?

・子会社の成長
これはキャリアクロスのことでしょうね。求職者獲得のコストが低いのがJACの強みな気がします。海外が強いイメージありますが、JAC internationalって16人しかいないんですね。

やっぱりですが、人材ビジネス以外の新規事業領域は手を出す気配はなさそうです。今は企業の採用意向も上向きなので良いと思いますが、不景気の時はどうするんでしょうね。リーマン・ショックを経験しているはずなので、株主からはそういう意見とかあるんじゃないでしょうか。

例えばリブセンスさんとかはWebサイト運営のノウハウを活かして、不動産サイトや医療情報サイトを立ち上げたり、ECのwajaを子会社化したりしております。今の景気が良いうちに、不景気でも収益が出る新規事業を立ち上げたほうが良いと思いますけどね。求人好景気はそんなに長くは続かない気がします。

JACさんの事業モデルはいい意味でも悪い意味でも「人材紹介、それだけ」ですね。

まあ今は他人の(特に上場企業)の経営に口を出せるわけではないので、あくまで個人的な備忘録だと思ってください。JACの方、読んでも気を悪くしないでくださいねw

 

あ、すごいおせっかいかもしれないですけど、IRサイトにリンク切れ多過ぎですよ、IR担当の人。

http://corp.jac-recruitment.jp/press/release/2015/index.html とか。

スクリーンショット 2015-11-27 10.47.15

経営は健全なんでしょうが、景気連動型だと株主の人にも思われてて、IRサイトもアクセスされてないんですかね?普通は問い合わせとかあると思うんですけど。早く直したほうがいいですよ。

それでは。

Kosuke

記事が面白かったらFacebookページへのいいね!をお願いします

140社の「連絡が取れない」を解決したSMS&チャットツール!

「電話に出てくれない」「メールに返信がない」そんなコミュニケーションの課題を解決するのがINST Messenger。初期費用0円、基本利用料0円/月、SMSは送った分だけ15円/通。無料トライアル申込はこちらのフォームからどうぞ。

captcha