INST石野的に2016年に買ってよかった/使い始めてよかったサービス10選

おはようございます、INST石野です。

4,5,6日と働いて、鈍った体が少し回復したかと思いきや、すぐに来る3連休で再度ダラけておりませんでしょうか。

なので、今日はちょっとビジネスや分析系の小難しい話ではなく、さくっと読めるコンテンツを。

 

買ってよかったもの6選

僕はネットショッピングや新しいサービスが大好きです。おそらくネットショッピングの決済額も結構ある方なのではと。なので、僕のAmazonの購入履歴や、新サービスで使ってみてよかったものをご紹介していきたいと思います。

mp_20160617-190612833_9ekjo

まずはAmazonで買ってよかったもの(アフィリリンクになってるけど、別にアフィリブロガーになろうと思ってるわけじゃないんだからね!)

 

◆Fitbit Flex2

11月くらいからジムに通い始めて、ちょっと健康志向になってきていて、いわゆる初めてのウェアラブルデバイスとして購入してみたのがコレ。スマートウォッチも良いかなと思ってたんだけど、デザイン的にちょっと好きになれず、小さくて電池も保つし(4-5日はつけっぱなしで大丈夫)防水なのでコレにしました。

心拍計は着いておらず、毎日の歩数と運動を自動で検知してくれて記録してくれます。が、ジムでのウエイトトレーニングは測定できないみたいね、GPSとジャイロだからあたりまえか。

2016年の11月に発売されてすぐ買ったんだけど、実は夏くらいからFitbitのホームページで発売開始を待っていました。

スマホともアプリで連携していい感じです。Bluetoothで自動同期。

screenshot_20170110-110715

体重重いので消費カロリー多め。あと日曜なのでめっちゃ寝てるのがバレるw

 

◆キングダム(全巻kindleで大人買い)

巷で流行っている、というのは随分前から知っていたんだけど、買おう買おうと思っている間にどんどん話が先に進み、結局40巻超え。。。ただ、今の俺にはiPadmini+Kindleアプリという強い味方がある!ええい!勢いで全巻大人買いだ!

※実は近所のTSUTAYAでコミックレンタルサービスやってて、そこで15巻まで借りて、12巻くらいまで読んだ後に全巻大人買いしました。

ご存知と思いますが、秦の始皇帝の幼少期からの話です。中国の春秋戦国時代?って言えばいいんですかね。

戦いと友情の物語ですね。わかりやすく言うとONE PIECEのもうちょっと大人っぽい版というか。経営者でキングダム好きな人が多いというのもうなずけます。

話にスピード感があって、純粋に面白い。信が質量を無視した巨大な敵と五分に渡り合って最終的に勝っちゃうのは、ちょっと。。。龐煖のデカさとか大豪院邪鬼なみでしょ。

 

◆ANKER SoundCore ポータブル

スマホにBluetoothで繋いでどこでも音楽が聞けるポータブルスピーカー。ホントはBoseのがほしかったんだけど、高すぎるので4000円だしこっちで良いかな、と購入。値段の割には音も悪くないし、バッテリーがかなり保つのがいいです。

Amazon Prime Musicをヘビーユースし始めたので、車の中でも使ってます(カーナビが古いのでBluetooth対応してなくて。。。)ずっと娘にきゃりーぱみゅぱみゅリクエストされてます。

 

◆山と食欲と私

これは友達の木下さんにFacebookで購入しました。単独山歩き女子の漫画です。アウトドアで食べるご飯の美味しそうな描写がかなりそそられます、が、低糖質ダイエット中なので「ぐぬぬ」となる日も。

(ほぼ)毎週金曜日にWeb漫画がUPされます。くらげバンチのWebサイトはこちら

 

TaoTronics Bluetooth 4.1ステレオイヤホン

今までは有線イヤホン派だったのですが、ベルフェイスを使ったオンライン打ち合わせが増えてきて、利用している電話がPHSなもので、Bluetooth接続できるこちらを購入。

軽いし、電池も保つし、音質もクリアです。値段も超安い。ジョギングのときもこれ使ってます。

 

◆GT-2000 NEW YORK 4 SuperWide TJG940

これはAmazonではなくて実店舗(Victoriaだったかな?)で買いました。

今までジョギングのときは適当に安売りしてるのでサイズが合う(30cm)のを履いてたんですが、12月のハーフのときに昨年、走った後に膝が痛くてしんどかったので、クッション性が良いというのとちゃんと履いてから買おうということでモデル落ちになって安売りしてたこれをGET(しかしその後、2000円ほど安くAmazonで売っているのを発見。。。)

ハーフの後も全然膝痛くならなかったし、2017年は年間1000km走破を目標に(ダイエットのため)しているので、結構な頻度で走っているのですが、なかなか調子いいです。今後はずっとこのモデルを買おうと思うくらい良い!

 

使い始めてよかったサービス4選

◆ぺこったー

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-10-12-56-31

キャスターの中川さんも書かれていましたが、じわじわ飲食店探しのスタンダードになりつつありそうなのがこれ。

ユーザー登録して、「友達と新宿近辺で焼肉行きたいだけど、なるべく個室で」みたいな感じで質問しておくと、ペコッターのボットや、他のユーザーがオススメを答えてくれるというサービス。そしてその後の予約依頼が神。

何日の何時から何名で予約しといてーというと、スタッフの方が電話して予約しておいてくれるみたい!

マネタイズは今のところしてなさそうだけど、1回の予約1000円とか、2000円/月で予約し放題とかなら申し込むと思うわ。

iOSアプリしかないのが少し残念!Androidも待ってます!ちなみにiPhoneSEはこれとSMSの検証にのみ使っているという宝の持ち腐れ。。。

 

◆ベルフェイス

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-10-13-00-35

これはyentaで出会って意気投合(したと思ってる)同社の中島社長の運営するサービスで、いわゆる営業に特化したオンライン商談サービス。Skypeじゃできなかったあんなことや、商談のログ管理などとにかく便利。10月くらいからコレを利用して、極力商談をオンライン化しています。

オンライン商談をしてみると、営業効率が良くなるだけでなく、実際に訪問しなくしゃいけない商談がより大事に感じられますし、リモートワークを推奨する弊社としてはすごく重宝しています。

あと、サービスの運営体制が素晴らしく良く、ユーザーフォーラムや事例共有会などのCRM戦略も素晴らしい。見習うべきところがたくさんあります。

 

◆Amazon ビデオ

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-10-13-04-11

僕的No.1ヒットだったかもしれない。

dビデオとかも今までは契約したことあったんだけど、操作もお手軽だしラインナップも豊富で、TVを見る時間がほとんどなくなり、Amazon ビデオ中心の生活になってます。

家で途中まで見たドラマの続きをタブレットやスマホで見れたり、藤田社長がヤバいくらい投資突っ込んでいるAbemaTVもこれで見てます。釣りちゃんねる中心だけどw

ウォーキング・デッドもコレでほとんどみたし、今はプリズンブレイクシーズン1の途中です。

 

◆Amazon Music

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-10-13-08-07

今まではiTunes派だったのですが、Android端末がメインになったので色々試していたのですが、これに落ち着きました。Amazonに年間いくら払ってんだ、俺。

聞き始めはJ-popのプレイリストばっかりで、織田哲郎とか森高千里、L⇔Rとか懐かしすぎて涙出たわw

去年の11月くらいまではイエモン聞けてたと思うんだけど、その後検索しても出てこないのはライセンス契約切れちゃったのかなー。それでもかなり活用してます。

 

ちなみにデータ消費が多いので、テザリング用にUQmobileの無制限データSIM使ってます。Amazonビデオとミュージックくらいならほとんど問題なく聞けますので、オススメです。

 

とこんな感じでまとめてみました!途中にも書いてたけど、Amazonにだいぶ生活が侵食されてるなあ。。

 

それでは。

Kosuke

記事が面白かったらいいね!をお願いします

お問合せ

企業様名

ご担当者様名 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

お問い合わせ内容

画像認証 ※下記、英数字を入力ください
captcha