ECに携帯電話番号ログイン+SMS認証が流行ってきそうな予感

おはようございます、INST代表の石野です。

早いもので、INSTの創業から半年が経過いたしました。本当は9月5日にハーフバースデーブログでも書こうかと思っていたのですが、怒涛の毎日ですっかり遅くなってしまいました。

さて、GIZMODEさんでも取り上げられていたAmazonで携帯番号でもログイン出来るようになったという記事。これは結構大きな出来事ではないかと思います。

150915AmazonMobileNumber-01

 

こんな感じになっており、系単電話番号を追加する理由、をクリックすると

スクリーンショット 2015-09-15 10.08.29

 

というポップアップが出ます。

ログインやパスワードリセットに使うということは当然SMSでメッセージを配信する前提ということですね。ふむふむ。

スクリーンショット 2015-09-15 10.10.00

とりあえず追加してみましょう。日本の国番号は81。この後は090ではなく90と入れるのが普通なんですが、皆さんご存知でしたでしょうか。携帯番号を入れて「次に進む」をクリックすると、画面はこうなります。

スクリーンショット 2015-09-15 10.10.43(2)

 

そして携帯には

Screenshot_2015-09-15-10-16-01

SMSで確認コードが届きます。これでこの番号は本人が持っているということが証明されました。

スクリーンショット 2015-09-15 10.11.49

登録完了。これで携帯番号をIDとしてログインができるようになったということですね。

日本ではあまり馴染みがなく、このAmazon.co.jpの取り組みが初かも知れませんが、携帯電話番号を追加することで

・セキュリティの強化(携帯番号は複製や独自作成が不可)

・メッセージの到達率の向上(SMSは認識率が90%以上と言われる)

などを狙っていると思われます。今後日本のECにも携帯電話番号ログインが普及してくるかもしれませんね。

 

それでは。

Kosuke