戦略ファーム経験は起業に役立つか?についての意見

おはようございます。人材ビジネスアナリストのINST石野です。

※すいません、ヴィリング中村さんの記事後編は執筆中なうです。。。

この前facebookの人材紹介コミュニティで流れてきた、アクシスコンサルティングさんのこの記事。とても気になる話題でした。アクシスさんのメディアはすごく良い記事が多いですね。
※アクシスコンサルティングさんは、コンサルティング業界に強いエージェントさんです。

起業するのにコンサルティング経験は役に立つのか?

というテーマで記事を書かれておりました。。執筆された最上さんは基本的に「No(=役に立たないことも多い)」というご意見のようですが、僕もそう思います。

確かにいろんなクライアントの業務改善をしたり、マーケットや競合を分析したりすることより、新規のテレアポの経験のほうが役立ったりすることも多いかもしれません。でも、コンサルタントの経験で活きないこともないと思いますよ。

実際に起業してみて、もうすぐ8ヶ月(一年も経ってねーじゃねーかというのは無しでw)の僕なりに分析してみますと、どっちかというと起業には経験も大事ですが、志向性のほうが大事じゃないかなと僕は思いますけどね。

自分が人材紹介事業をやっていた時は、コンサルティング会社出身の方を、経営企画室長だったり、営業企画の要職だったり、に転職サポートさせていただいたこともあります。コンサルティング会社(特にベインやマッキンゼーといった戦略ファーム)出身の方は、企業からの引き合いも多く、ご本人の希望にマッチする職種や条件であれば、ほとんど内定をいただけていたように記憶しています。

僕なりに分析してみるコンサルタントの人が起業するときに「これはいい」「ここはちょっと」というのを書いてみます。

<ファーム出身者の特徴>

「起業をするのに役立ちそうなスキルや経験」

・基本的に地頭が超いい。知的好奇心も高く、勉強が好き。
やはりなんといってもここですね。とにかく頭がいいですね。ドキュメントをまとめたり分析したりするのも超得意です。起業をしたらいろいろ勉強しなくちゃいけないことも多いですし。

・パリッとしていて礼儀正しく、好印象。
たまーにパリッとしていない方(以前、13時アポで某大手企業様とのMTGがあり、そこに同席したマッ◯ンゼーの方は口の周りにケチャップついてました)もいますが、概ねぱりっとスーツを着こなしており、好印象の方が多いように思います。大手クライアントの偉い人と若いうちから対峙されるので、礼儀も正しくなるでしょう。礼儀正しいことはマイナスになることはないです。

・ハードワークに慣れている
ここも大きなポイントで、とにかくよく働き、ハードワークに強いのは素晴らしいことです。ハードワークする人が嫌いな社長とかはあんまりいないでしょう。

 

逆に「コンサルタントが起業するのにネックになりそう」なのは

・給料が高い
会社立ち上げるとなると、一時的に収入がガクッと減ることも多いです。コンサルタントの方(特にファーム)は高給取りの方が多く、生活のハードルを一時的に下げるのは難しいのではないかと思います。

・プライドが高い
学歴や給与が高いことともリンクしますが、起業をすると何でもしなくてはならなくなります。例えば新規でテレアポとかも。そういう時にネックになりそうな気がします。

・営業をやったことがない
これは、起業するジャンルにもよると思うのですが、自分が起業して一番「やっといてよかった」と思うのが法人営業です。新規営業から大手向けのソリューション営業まで。本当に営業で良かったです。今の肩書「代表取締役営業」でもいいくらいですw

記事の中で最上さんも言及されておりましたが

「起業をしたいからコンサル」というのはあまり賛成ではありません。確かに沢山の業界/企業のことを知れるとは思いますが、もし製造業系のSCM担当みたいな感じのプロジェクトにばっかりアサインされていたら、関連業種以外で起業した場合、役に立つ知識はそんなに多くはないように思います。

働いていたら色んな所に興味関心出てきますし、必ずしも自分がいた業界に関連するビジネスをする必要はないですが、そのほうが立ち上がりは早いと思います。

 

<最後に>

コンサル会社社長をまとめてみますと

DeNA南場さん※マッキンゼー
超有名ですね。今更僕が語る必要なし。僕が一番好きな経営者の一人でもあります。お会いしたことはないですが、昔アメーバブログでメッセージのやり取りしたことがあります。

ライフネット生命岩瀬さん※ボストンコンサルティング
そういえばこの方も外資コンサルでしたね。石野個人としても加入してます。お世話になっておりますw

アイスタイル吉松さん※アクセンチュア
もうこの方のことも解説する必要ないですよね。

ビービット遠藤さん※アクセンチュア
WebAntennaで超有名っすね。昔営業行ったことがある気がします。社長にお会いしたことはないです。

ラクスル松本さん※A.T.カーニー
おー、ラクスルさんも外資コンサルっすか。しかも僕より年下!(84年生まれ)すごいなー。

木南陽介さん(株式会社レノバ )※マッキンゼー
今はレノバさんという社名ですが、リサイクルワンという社名の時、2007~8年くらいにお会いしました。当時まだペーペーの人材紹介会社の1営業だったのに、暖かく対応いただき、とても聡明な考えの方だったように記憶しています。環境ビジネスのリサーチ&コンサルティングをやられており、社会貢献性も高いですね。

小田健太郎さん(株式会社アイリッジ)※ボストンコンサルティング
今年IPOされたo2oビジネスのアイリッジさんの創業社長です。何度もお会いしましたが、とても誠実でまっすぐな方です。o2oビジネスに早いうちから着眼され、苦労された時期も長かったように思います。知人が数名アイリッジさんで働いているということもあり、IPOの知らせを聞いた時はとても感慨深かったですね。

なんとなく、ご苦労はされつつも社会的課題を解決するようなビジネスをやっている方が多いように思います。

それでは。

Kosuke

→面白かったらINSTのfacebookページにいいね!をお願いします。

記事が面白かったらFacebookページへのいいね!をお願いします

140社の「連絡が取れない」を解決したSMS&チャットツール!

「電話に出てくれない」「メールに返信がない」そんなコミュニケーションの課題を解決するのがINST Messenger。初期費用0円、基本利用料0円/月、SMSは送った分だけ15円/通。無料トライアル申込はこちらのフォームからどうぞ。

captcha