ありがとう、さようなら、インテリジェンス

引っ越して6年になるのに、自宅マンションの郵便ポストの回すタイプの鍵が開けられないINST石野です。ちなみに長男(6歳)は開けられます。

気付けばもう2月も中旬に差し掛かり、先週はちょっとバタつきからの扁桃炎などもあり1件もブログかけず反省。

病み上がりの私に追い打ちをかけるが如くニュースが。

テンプスタッフ、インテリジェンス、インテリジェンス ビジネスソリューションズの3社が商号変更

恐れていた社名変更キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

さすがの事情通の私も、リリースと同時に知りましたw

 

インテリジェンスは「パーソルキャリア株式会社」に

もう気分はOMGですが、ニュース記事を読んでいくとテンプHDSがグループブランドとして定めた「パーソル」にいよいよ統一をしていく模様です。

※画像はニュース記事から引用

私の大好きだった紺色のかっこいいロゴが、ぼやけたグレーのロゴのようわからん会社名になってしまいます。

僕は2005年新卒入社で、今はなきOPPOという求人媒体の営業をやっていたのですが、OPPOも学生援護会との合併でanブランドに統一されて消滅。今度は新卒入社したインテリジェンスの社名も消滅と。なんだか自分の記憶が掻き消されていくようでつらいです。

以前

人材ビジネスのブランディング活動が無意味だと思う3つの理由

というブログでパーソルブランドを中途半端さを否定していたのですが、2018年4月を目処にグループ会社の社名変更も視野に入れ検討、とあったので1年以上前倒されております。このあたりはさすがだなと。

インテOBとしては非常に寂しい限りですが、求職者向けのブランドはDODA,anで統一してたので、どこが運営してるかまで理解する個人求職者はあまりいないでしょうから、特段問題はなく、対法人への見え方が「いよいよ打倒Rに本腰を入れたな感」があり、改悪ではないのではないかと思います。

リクルートキャリアvsパーソルキャリア

リクルートスタッフィングvsパーソルテンプスタッフ

リクルートテクノロジーズvsパーソルプロセス&テクノロジー

みたいになるんでしょう。元Rに対して元Pとか言われるようになるんですかね。元Pだせえなw

 

違和感のあるパーソル”テンプ”スタッフ

多くの人が「そこは、パーソルスタッフちゃうんかい」と突っ込んだと思いますが、これはテンプスタッフの最後のあがきが勝ったのでしょう。「テンプ」の火は消さない、と。

テンプスタッフのテンプはTemporaryから取られていると思うので派遣社員、という意味で考えれば。。。まあそれでも違和感は残ります。

これは買った方、買われた方の上下関係でしょう、完全に。

じゃあ俺の好きなインテリジェンスブランドも残してよとなると

パーソルインテリジェンスキャリアとかにしたら長いしよくわからないし

パーソルインテ(リ)キャリアも変だし

パーソルジェンスキャリアとかだと入れ歯洗浄剤みたいだし

まあいま僕がごねても仕方ないですね。

 

現役インテ社員の人達への影響はあったのか?

インテ社員は比較的「インテリジェンス大好き!」傾向が強いので、テンプに買収されたときに「インテリジェンスブランドは残る」というので安心していた社員も多かったはず。

特に統合が早く進んだ派遣部門では、事務派遣→テンプスタッフ、技術派遣→インテブランドで当初切り分けるときに、事務派遣のメンバーで技術派遣部門を志願した人も多かったと聞きました。まあ今は技術部門もパーソルテクノロジースタッフになっているんですけどね。

もしかすると僕含む今在籍していないOBが1番ショックがっているのかもしれません。

ですが、それだけグループ一丸となって行こうという気持ちの現われだと思いますし、今後のパーソルブランドに期待をしていきたいと思います。

ちなみに私は経歴書くときに「新卒で株式会社インテリジェンスに入社」と書きますが、それを「新卒で株式会社インテリジェンス(現パーソルキャリア株式会社)に入社」とは

絶対にしません

 

ありがとう、インテリジェンス

さようなら、インテリジェンス

今日の僕があるのは本当にインテリジェンスのお陰です。新卒で入った会社の名前がなくなってしまうのは悲しいですが、インテリジェンスがインテリジェンスであった時代に在籍できたことを本当に誇りに思います。

 

それでは、今日はこのへんで。

Kosuke

記事が面白かったらいいね!をお願いします

お問合せ

企業様名

ご担当者様名 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

お問い合わせ内容

画像認証 ※下記、英数字を入力ください
captcha