ジョジョの奇妙な冒険のスタンド能力は転職活動で役立ちそうか考えてみた

INST石野です。

今日は息抜きネタです。本当はDODA以外の転職サービスの利用規約分析しようと思ったんだけど、あんまりPV上がらなかったもんでw

さて、何を隠そう私はジョジョの奇妙な冒険が大好きです。

ジャンプコミックスで1部から6部までを保有しており、7部からどうしようかな~と悩んでいた矢先、今年のゴールデンウィーク後半に熱を出し寝込んでいた時に、悶々として7部「スティール・ボール・ラン」のデジタルカラー版をKindleで大人買いしてしまい、また情熱が再燃している次第です。

Amazonのアフィリリンク貼ってみる。ドキドキ。

ちなみにデジタルカラー版、めっちゃ良いです。モノクロ版(僕はコミックス)ももちろんいいんだけど、お金に余裕があったら1~6部をKindleのデジタルカラー版で全部揃えたいくらい。

 

さて、そのジョジョを読んでいる時にふと頭をよぎったことが。

「転職活動に役立ちそうなスタンド能力はなにか?」

です。漫画の世界に住む彼らを「採用するかしないか」という視点で考えてみるという、今日はかなりくだらないネタです。お時間あるときにお読み下さいw

※ジョジョの奇妙な冒険をご存知でない方は、全く楽しんでいただけない恐れがあります

 

第3部 スターダストクルセイダーズ

残念ながらジョジョといえば第3部!というファンも多い第3部(承太郎のやつね)のスタンドは、戦闘に特化したものが多く、なかなか転職活動には役に立たなそうです。

<主人公チーム>

空条承太郎(スタープラチナ
→オラオラ殴るのが得意な近距離パワー型なので、役に立たなそう。。。主人公なのに。。。動体視力の良さも転職活動では活用のしようもなさそう。最後の方でザ・ワールドみたいに時を止められる能力が発動するも10秒位が限界なのでうーむ。面接の時に承太郎個人の特技である「火のついたタバコを口の中に5本入れ、火を消さずにジュースを飲む」が自己アピールで使えるかもしれないけど、一発芸の域は超えなそう。面接落ちて「やれやれだぜ」が関の山。細かな作業を必要とされる工場勤務が考えられるが機械に代替されたらおしまい。

 

ジャン=ピエール・ポルナレフ(シルバーチャリオッツ
→こちらも近距離パワー型でレイピアを持っているくらいなので、あんまり使えなそう。数枚のコインに一瞬で穴を開けてレイピアに突き刺して「ドヤァ」ってやっても、さっきの承太郎の一発芸と同じ。実際に針の穴にレイピアを通すのは出来ても、人事からのオーダーに「針の穴をも通すような」ピンポイント推薦できるわけでもないと思う。読んで字のごとく過ぎるわwそもそも銀髪でスト2のガイルにも負けないくらいのヘアースタイルでは写真付き履歴書でNG喰らいそう。

 

花京院典明(ハイエロファントグリーン)
→エメラルド出せるけど、うにょうにょだしな。レロレロレロレロ。

アヴドゥル(マジシャンズレッド)
→なんでも燃やしちゃう。却下。

イギー(ザ・フール)
→犬だし。。。

うーん。やっぱり戦闘特化であんまりかな。。。

ジョセフ・ジョースター(ハーミット・パープル
→やっと少し役に立つかも!念写がつかえますからね、ジョセフは。面接の前に念写をすることで、事前に対策が出来そうです。テレビに出ないと映せなし、毎回壊さないといけないので、直前にやりたい場合は・・・スマホ壊すしかないか。。。でもスマホ壊せば面接中に「ぷるる」と鳴ることもなく印象が落ちることは防げるかも!ジョセフの懸念点は年齢NG。あと隠し子がいたりするので、年齢とスキルの割に高い給与(養育費払ってたっけ?)を要求してくるかもです。

どうした!?第3部の英雄たち!キミ達は激動の転職戦国時代を生き抜くことは出来ないのか???

まさにHolly Shit!!といったところでしょうか。※言いたかっただけ

さて、気を取り直して敵キャラはどうでしょう。

登場順に書きたかったんだけど、pixivさんのまとめサイト順にざざっと書いていきます。

<敵キャラ>

ミドラー(ハイプリエステス
→鉱物にならなんでも化けられる。。。うーむ。ミドラー本体はかなりの美貌(らしい)ので、顔採用の企業ならいけるか?

ホルホース(エンペラー
→銃。問題外。

鋼入りのダン(ラバーズ
→コレは使えるかもしれない!ミクロサイズの遠隔操作型のスタンドを面接官の脳の中に忍ばせて「あいつは採用だ!」と毎回やれば間違いなく内定もらえるでしょう。グループ面接でムカつく奴がいたら肉の芽埋め込んでマギィーーーーー!!今のところ転職活動に使えそうなスタンドランキングNo.1か?紹介会社向けのスタンド能力。

フォーエバー※オランウータン(ストレングス
→お?こいつもなかなか行けるかも?小さなボロ船を貨物船の姿に化けさせていたことから、こいつは採用企業側で利用するとよいのではと。オンボロのオフィスビルでもあら不思議、スタンド能力で今流行のシャレオツベンチャーオフィスに!ただ、本体がオランウータンなので、オフィスビルの中で飼育するにはかなりハードルが高そうです。オランウータンの飼育費用考えたら良いオフィス移転できるかもね。

ズィー・ズィー(ホウィール・オブ・フォーチューン
→車。都心部では面接遅刻しそうな時以外利用価値なし。チャリのスタンドいたらソッチのほうが早いかも。

エンヤ婆(ジャスティス
→これは!!!ブラック企業向きのスタンドが登場です!霧によって開けられた穴にジャスティスの霧が浸透していくことで、死体でも生きた人間でもエンヤ婆の想いのままに装画が可能ぉぉぉぉぉ!!!労基法完全無視ぃぃぃぃぃ!寝てる間だって働かせることが出来ます。幻覚だって見せられるので、死骸を操ってホワイト企業のふりをすれば、労基署の立ち入り調査だって怖くないぜぇぇぇぇ!!!エンジニアの工数が足りなくて困ってる会社では重宝されることでしょう。

Jガイル(ハングドマン
→ポルナレフの妹殺しの前科があるため採用不可。賞罰ありってやつだね。左手が右手の男なのでPCを使う現代には不向きだと思われ。

マニッシュボーイ(デス13
→私は紹介会社向けのスタンド能力だと思います。思い描く夢のなかに相手を連れて行って良いようにしてしまうというスタンド能力なのですが、いわゆる「N人材(登録来ても決まらなそうだから呼び込まない人)」の処理に使ってはいかがでしょうか。夢のなかで綺麗なキャリアアドバイザーと面談して、一流企業に書類追加して面接行って内定。まあ全部夢なんですが、その人達もさぞかし満足してくれると思いますし、クレームも減るのでは。

ラバーソール(イエローテンパランス
→変装ができるこのスタンド能力は、替え玉面接などに持って来い、求職者向けのスタンド能力でしょう。ただ、ラバーソールの地頭や面接応対能力が鍵になります。コレが低いとどうしようもない。漫画を読んだ時の印象だとそんなにクレバーな感じもうけなかったので、いまいち、という感じでしょうか。替え玉面接はダメ絶対、です。

呪いのデーボ(エボニーデビル
→恨みが強ければ強いほど強力になる遠隔操作型のスタンド能力。果たしてどのように使えばいいでしょう?転職活動における恨みって結構種類が豊富な気がします。「あのキャリアコンサルタント、俺のこと見下しやがって」とか、「あの候補者、面接バックレやがって」とか。そんな恨みを一心に集めたら最強のスタンドになるのではないでしょうか。あ、恨む相手は特定じゃないといけないのか。

グレーフライ(タワーオブグレイ
→虫で舌を引きちぎって「Massacre!(みな殺し)」と壁に書くとか怖すぎ。N人材。絶対面談したくない。

キャプテンテニール※偽(ダークブルームーン
→名台詞「シブいねえ」でお馴染み、船長に化けてた奴のスタンドですね。水中戦が得意なので、推薦先は水族館とかになりそうですが、ああいうところは求人だせば紹介フィー払わなくてもじゃんじゃか人が集まると思うので人材紹介経由での採用には向かないでしょう。

アラビア・ファッツ(サン
→擬似太陽を出せるスタンド。梅雨の時期向き?新卒採用の説明会とか登録面談会とかは雨だとドタキャン率が上がるので、そういう時に活躍してくれそうな気が。汎用性高くなさそう。あと、範囲が限られるので、会社の近くだけ晴れにしても、家出る時に雨降ってたらドタキャンする奴はするよねw

DIO(ザ・ワールド
→来ました!悪の化身DIO!時を止めることが出来ても最大で9秒・・・あんま意味ねー。ロードローラー出せるから建機メーカーでは重宝されるのか?転職先が前田道路とかだったらウケるわー。土木・建設以外に転職しようと思っても無駄無駄無駄無駄無駄ァァァァァ!

 

長くなってきたのでエジプト9栄神のほうはサラッと。

ダニエル・j・ダービー
→ギャンブル好きなんて言語道断。

ペット・ショップ
→鳥

ンドゥール
→視覚障害があるので障害者採用枠でなら・・・耳めっちゃ良いし

マライア
→脚はグンバツだけど、磁力か。。。大規模なゴミ処理場とかでは重宝されるかも。

アレッシー
→!!!こいつはいい!アレッシーのスタンド能力「セト神※アレッシーの影」に触れると一瞬で2~3歳若返るとな!35歳転職限界説を吹きとばせ!アレッシーの前には長蛇の列が!でも若返ると力もスキルも前の状態に。。。それがキープ出来て若返れれば転職マーケット内で最強の転職者になれると思うんだけど。アレッシー、転職に貢献して「えらいねぇ」

オインゴボインゴ兄弟
→このスタンドもまあまあ。兄のオインゴは変装出来る→替え玉面接(ダメだっつーの)、弟のボインゴは漫画で予知が可能。面接うける前に内定するのか100%わかるなんて素晴らしい!これは人材紹介会社向けのスタンド。

アヌビス神
→剣

テレンス・T・ダービー
→ゲーマーはね。。。。モブキャストさんなら採用してくれるかもな。。。と思ったけど、採用すればスマホゲームのプレイ中継とかやらせてYoutuberとして活躍させるのはどうでしょう?こうやって創造的に推薦ができるといいのでしょうな、はっはっは!

ケニーG
→幻覚。。。てかいたの知らなかったw

ヴァニラ・アイス
→来ました!亜空の瘴気!スタンド名「クリーム」なんだって。初めて知ったw空間をかじり取りながら移動するという素晴らしい能力はどのように御社でいかせるでしょう?ちょっと思いつかねーw飲み込んだものは木っ端微塵に粉砕されて異空間に行き、再生不能なので、個人情報や機密文書の削除に意外と向くかも!地味だぞ!亜空の瘴気ヴァニラ・アイス!w

 

とまあ、今日はこんな感じで。ウケが良かったら他の部も書いてみようかなw

それでは。

Kosuke