ビジネスに上上下下左右左右BAはないよ、と言う話。

あっという間に4月も後半。2017年も1/3を消費することになります。ブログさぼり気味のINST石野です。

 

ビジネスをしていたり、社会で働いていると「成功したい」「成果を出したい」「年収を上げたい」と思うのは当然のことなのですが、なぜか楽をして結果を得ようと「裏技」を探す人が多いように思います。

断言しましょう。

ビジネスの世界に裏技はありません。

仮にあったとしても、その裏技を使って作り上げた結果など、すぐに誰かにひっくり返されるか、化けの皮が剥がれて終わります。今日はそんな話を。

 

ブルーオーシャンを勘違いする凡人達へ

以前もブログで書きましたが、多くの人がブルーオーシャン戦略を勘違いしています。

・誰もライバルがいなくて
・すごいポテンシャルがあって
・自分が1番になってダントツの成績を上げられる

そんなマーケットがブルーオーシャンだと。

そんなものあるわけ無いでしょう?もし、あなたが1,000人に1人の神童とか、もう頭良すぎて公認会計士と医師国家試験と司法試験全部受かるくらいの天才と言われていない限りは、あなたが思いつく前に誰かが絶対そのマーケットは見つけているのです。申し訳ないんですけど僕を含め多くの人は凡人なんですよ。凡人。普通の人ね。

そして、もし「お!これは!」と思って、誰も手を付けていないオーシャンを見つけたのであれば、それは「儲からないから」やってないのです。正確には先人たちが儲かる方法を見つけられなかったから。

ということで、まずはマーケット選定の時点であなたが並外れた天才でない限りは裏技が使えないということをご理解いただけたかと。

 

努力をしても成功するかわからないが、努力をせずに成果は得られない

王貞治さんはこう言いました。

『努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない。』

いい言葉ですね。でも、報われないのを自分の努力が足りないと戒め続けるのは辛いので、

『努力をしても成功するかわからないが、努力をせずに成果は得られない。』

くらいで考えたほうがいいかと思います。まあ頑張らないで良い成果は得られないんですよ。たまに得られたとしても、それは同じ野球選手である野村克也さんが言うところの「不思議の勝ち」であって、再現性がなく成功体験にはなりえません。

「一日10分で30万円/月の副収入!」と謳う情報商材とか、「飲むだけで●●kg痩せる!」と訴えかけるコンプレックス商材とか。そういうのは大体まやかしであって、人の「裏技を見つけたい」という欲を金に変えているだけです。

あ、こう考えると楽して儲けてる人もいるのかwでも情報商材販売やヤセもしない痩せ薬をデブに売りつけるような事業をやりたいかどうかはあなたの良心の呵責との相談でしょう。儲けるためなら手段は問わない、というのであればぜひやってみたほうがいいかと。

 

真面目にコツコツ行動をしながら改善を続けていくことのみ

では、どうすればいいかと。

「真面目にコツコツ行動し、日々改善を続けていく」これに尽きます。これしかありません。

僕がこんなことを言うなんて意外と思われるかもしれませんが、マジでそう思います。

基本的に誰も思いついたことがないようなビジネスを思いついていない前提で話を進めますと、あなたがいるマーケットには必ず競合がいます。あ、良く「ウチに競合はいないんで」とか言う人いますけど、アレもボク的NGワードですね。これ言ってる人は馬鹿だなーと思う。今度書きます。

話逸れました。で競合がいるマーケットで、その競合よりも成果を出そうと思ったら、「工夫をする」しかないです。で、なおかつ裏技はありませんので、日々行動をし続けながら、改善をし続けていくしかないのです。

例えば、僕のブログを一躍バズらせてくれたエス・エム・エスさんでは、看護師の紹介を後発で始め、電話面談と日々の改善をし続けて今でも超レッドオーシャンの看護師転職マーケットで圧倒的なTOPを維持し続けています。そして別の業界でも横展開したり、ターゲットとするマーケットに対してたくさんの商材・サービスを提供すると。もう天才かよ。

Tipsは「電話面談」だったのではと思うのですが、今では多くの看護師紹介事業を展開する企業で行っていると思いますし、それだけが勝ちの要因なのです。エス・エム・エスさんより前に看護師紹介を提供していた会社も、電話面談をしている会社もあったでしょうが、徹底力と改善力の差が出ましたね。そしてその差は「裏技」ではなく、超がつくほど「正攻法」であります。

 

最後に。

INSTのCTOは元ゲーム会社のエンジニアです。その彼が教えてくれたんです。

石野さん、裏技ってあるじゃないですか。「上上下下左右BA」みたいな。

あれって、作った人が事前に仕込んだものなんですよ。スト2のキャンセル技はバグです。ゲームって人間が作ってるんでそういう裏技があるんですけど、世界は神様が作ってるとしたら、そういうのないんでしょうね。

たまには良いこといいます。

それでは。

Kosuke

記事が面白かったらFacebookページへのいいね!をお願いします

140社の「連絡が取れない」を解決したSMS&チャットツール!

「電話に出てくれない」「メールに返信がない」そんなコミュニケーションの課題を解決するのがINST Messenger。初期費用0円、基本利用料0円/月、SMSは送った分だけ15円/通。無料トライアル申込はこちらのフォームからどうぞ。

captcha