ベンチャー企業のTVCM多いなと思ったら、やっぱリクルート半端じゃなかった

inst石野です。

「最近ベンチャー企業のTVCM多いな」と思いませんか?

僕自身はあまりTVを見ることは少ないのですがリビングで子どもたちがTVをつけているときに、結構見るなと。

社長と面識がある会社だったり、友達が携わっている会社だったり。今日はちょっと気になったのでベンチャー・HR系起業のTVCMをちょっと調べてみました。

 

レバテック

最近めっちゃ見ますよね。レバテックのTVCM。言わずもがなレバレジーズさんのグループ会社で、岩槻さんとも面識があるだけに「おー」となりました。

イメージキャラクターは爽やかな印象の成海唯さん。

2020年にも彼女をキャラクターにしたWebCMを放映していたようですが、現在は契約の関係なのか非公開になっています。当時はフリーランス推しだったようですが、今回は多様な働き方を支援します、というような印象ですね。

同グループの「看護のお仕事」は清野菜名さんを起用したり

一見、元プロフィギアスケーターの村上佳菜子?と思ったら全然違う人(比嘉梨乃さんだそうです)と女性起用が多いようですね。

 

Green

実力派俳優滝藤賢一さんと、若手かと思ったら僕より一個上の竹財輝之助さんが出演されています。IT系の転職サイトでは既にメジャーになったGreen。スマホ完結・オンライン転職というワードがキャッチーですね。

 

てんてんぐりぐりと

 

くるくるオファー

に比べると真面目な内容に切り替わっているようです。前回は滑ったんでしょうかね。

 

ちなみに滝藤賢一さんは、ラクスの楽楽精算のCMに

横澤夏子久しぶりに見たな

 

ちなみにちなみに竹財輝之助さんは、コミューンのCMにも主演されております。

この2人はベンチャー企業に人気の俳優なのでしょうか。知らんけど。

 

マネーフォワード

マネーフォワードは人形です。主演俳優によるスキャンダルの心配がなくて良いですね(白目)

バックオフィスだけ出社って結構ありそうですよね。確かにクラウド化すれば全然在宅勤務できそうなのに。

さっきの動画で頭爆発してた経理部アケ美、歌も唄えるんですね。多彩。

その他にも総務や労務、法務の歌もあるらしいです。こちらのチャンネルで全部見れます。

 

サテライトオフィス

グラビアアイドルの篠崎愛が出演している、ということしか頭に残らないのがこのサテライトオフィス(当社調べ)。

クラウドに関することを任せてくれと言われましても。。。最後のポーズはなんなのでしょうか。地味に”サテライト”がローマ字表記なのがジワります。

 

HRMOS

ビズリーーーーーーーーチ!のTVCMが有名ですが、HRMOSもTVCMやってますね。すごいなあ。

 

僕的にはビズリーチのCMで

これ、最初に出てくるのがネオVシネ四天王の山口祥行さんなのが個人的にアツいキャスティングです。

日本統一シリーズ、大好きな人は後でこっそりDMください。

 

ちなみにビズリーチのCMの「ビズリーチポーズ」のシーンは社員が起用されているというのを某元社員の方に聞いたことがありまして

スクショを撮ったら、バッチリその本人が写り込んでいて笑ったのですがw

HRMOSのこのシーンも社員のみなさんが出演されているのでしょうかね?情報求む。

 

で、最近すげー見るなと思うランキング1位が

これですよ、これ。キャリアカーバー、改め、リクルートダイレクトスカウト

情報漏えいしたのはもう6年以上前か。

 

いろいろ企業のCM調べるのにYoutube使いましたが、上記のCM再生回数2700万回超えてますからね。数百回とかのも多いのに。リクルート半端ねえな、と思って調べていたら、2021年12月のTVCM再生回数TOPだそうで。

しかも1位だけじゃなくて、1~3位全部リクルートグループで笑いました。リクルート半端ねえ。

こちらのサイトから拝借。金の突っ込み方が違いますね。。。。

 

最後に、Youtubeでよく挟まってくる個人的に胸アツなGROPのCMの総集編動画を見つけましたのでご査収ください。

ここまで統一感がないのもまた味があります。

 

それでは。

Kosuke

 

 

 

 

面談予約のコスト50%カット_p

その悩み、INSTのSMSで解決できます

電話に出てくれない相手とのアポ調整にはSMSが有効です。400社以上の「連絡が取れない」を解決してきたINSTのSMS送信サービス。初期費用・月額費用0円ですぐに始められます。資料請求はこちらから。