INSTサービスのAPI公開のお知らせ

INST石野です。

 

SMS配信サービスとしてたくさんの企業様にご利用頂いているINST Messengerですが、SMS送信以外のAPIは基本ご利用いただけないように制限を掛けさせていただいておりました。

ですが、

・業務システムと連携したい

・自動でSMS送信をしたい

というお客様からのご要望をいただき

 

返信フォームとClickCallBackをAPIで利用をいただけるようにし、今まで公開していなかったAPIも一般公開させていただくことにいたしました!!

 

API情報はこちら

INST API documentation

 

SMSを送るだけではなく、付随するオプション機能がINST Messengerの強みだったのですが、管理画面ではなくAPI経由でSMSを送る企業様は、自前でフォームなどをご用意されたりするケースが多く、あまり必要ないかなと思っていたのですが、あるお客様からご要望いただき、いい機会なので開発し、APIも公開させていただくことにいたしました。

返信フォーム、というのはこういった感じのサービスです。

アンケートや日程調整用のフォームを作成して回答を管理画面で受け取ります。API経由ですと業務システムから、予めINST Messengerに登録してあるフォームを呼び出してSMSを送信し、回答結果もjson形式で指定したURLにpostすることができるようになります。

 

紹介会社での利用ですと、登録時期でソートして「転職活動まだされてますか?Yes/No」みたいなアンケートを業務システムから一括でバーっと送れたりするようなイメージですね。
また、同時にオプションとしてじわじわ利用企業様が増えてきているClickCallbackのAPIも開発いたしました。

 

ClickCallBackはこちらの動画を御覧ください。


実はClickCallBackは通話成功率80%を超えておりまして、非常に電話でのコンタクト率UPやコールセンターの人員の人件費最適化に効果があります。中には登録した某紹介会社様からClickCallBackのSMSを受け取って、「なんじゃこりゃ!」と調べて問い合せをして自社で導入、というお客様もいらっしゃいました。

 

返信フォームとClickCallBackのAPI利用に興味があるお客様は(主に既存のお客様になると思いますが)、お気軽にINST Messenger内のチャットからお問合せいただければと思いますし、業務システムとの連携を前提に検討したい、というお客様はAPI documentを事前に確認できるようになりましたので、開発工数などの見積りも立てやすくなったかと思います。

 

業務の改善、効率化という命題に取り掛かっていきますと、オペレーションの最適化はもちろんですが、自動化、システム連携というのは避けては通れません。

これからもINSTはBtoC事業者様の業務効率化、収益UPに向けて地道にコツコツプロダクトを磨き込んでいきたいと思います!

 

それでは。

Kosuke

導入400社突破!連絡が取れないを解決するINSTのSMS送信メソッドをギュッと凝縮!

大好評を頂いた”効果が出るSMS送信”完全マニュアルをリニューアル。活用事例をまとめ、今日から実践できるノウハウたっぷりのHow to本としてもご好評頂いています。資料請求はお早めに!