迷惑なフォーム営業やメール営業を撲滅したい

INST石野です。

 

先日、Twitterのアカウントを12時間凍結されました。

凍結された理由は、会社ホームページの問合せフォームにしつこく(2週間で3回くらい)営業問い合わせを送ってきた人の問合せ内容を個人名、社名をTwitterで晒したためです。

僕のTwitterをフォローしていただいている方はご存知かもしれませんが、こういった営業目的のフォーム問合せを送ってくる会社が僕は極めて嫌いであり、今まで何度となくこういった形で晒してきたわけです。それによって直接会った時に誤っていただいたり、問合せが送られなくなったり、あるときはその会社に投資しているVCの方から謝罪されたりしてきたわけなのですが、今回初めてアカウント凍結されたのは誰かが通報したんじゃないかなと邪推しているわけです。

 

実際、こういったフォーム営業を自動化するツールは調べてみればたくさんありますし、名だたる会社が導入事例として掲載されており「営業が効率化できました」と謳っています。まあ確かにテレアポや1件1件フォームに問合せを送るよりは効率的だとは思うのですが。。。

実際に「問合せフォーム 営業 迷惑」や「問合せフォーム 営業 違法」で検索してみると、「迷惑だ!こうやって対処したぞ」という記事と、そういったフォーム営業自動化ツールを売っている会社の「フォーム問合せ営業は効率的ですよ!」という宣伝記事が混在しており、一層カオスな様相を呈しています。

 

フォーム問合せ営業が嫌いです

実際皆さんどうなんでしょうか。こういった営業フォーム問合せや、会社のホームページに書いてある問合せメールアドレスに営業メール送ってくる会社にはイラついていないのでしょうか。

↓Twitterでアンケート作ってみたんでよろしければ回答よろしくです

 

 

いろいろ調べてみると、こういった行為は原則違法ではないみたいですが「営業メールお断り」ということを書いておけば、迷惑メールとして通報することもできるということです。

 

まあいらないなら無視すればいいじゃん、という方もいらっしゃるかと思うのですが、当社の場合は問合せフォームがCRMと連携しており、営業問い合わせも、当社のサービスに興味を持っていただいて問い合わせを送ってきてくださった企業と同様にリードとしてシステムに登録されてしまうわけです。

それを1件ずつ削除したり、GAでこれはコンバージョンじゃないと削除したりと手間がかかるわけですよ。毛嫌いするには理由があるわけです。

 

団体でも作ってなにかできないか?

Just ideaなのですが、例えば「迷惑営業撲滅委員会」みたいな団体でも作って、会員企業にはプライバシーポリシーなどに「迷惑営業をしてきた会社はさらされても文句言えない」みたいな一文をいれて、迷惑営業をしてくる会社を晒しまくるようなWebサイトを作ったらどうなるんでしょうかね。

電話番号で検索して「これは不動産営業からの電話」みたいな感じででてくる迷惑電話データベースみたいな感じである程度人の役に立つサービスになるのではないかなと。社名で検索すると「この会社は営業電話しつこいです」みたいな。

 

 

とりあえず実験的にプライバシーポリシー加筆を検討

これはちょっと弁護士さんと協議しようと思うんですが、プライバシーポリシーに「迷惑営業をしてきた会社は晒されても文句言えません」みたいな一文を入れるとどうなるのかを真剣に検討してみようと思います。

Twitterでアカウント凍結されたのも、許可を得ずに個人情報(社名、名前、メールアドレス)を晒したから、という理由なわけで、ホームページに書いてあるのに送ってきたら文句は言えんでしょうというロジックで。

もし法律的な知識がある方や相談に乗ってもいいよ、これなら大丈夫だよという知見をお持ちの方はぜひDMでもいただければと。

本当に非効率な営業がなくなりますように、心から願っております。

 

簡単ですが今日は以上です。

 

 

〜あとがき〜

台風19号の被害により亡くなられた方、ご遺族の方、被災された地域方々には心よりお見舞い申し上げます。被災地の1日でも早い復興・復旧をお祈り申し上げます。

ちなみに15号で甚大な被害を受けた千葉県は今回は前回よりは幾分被害が少なく、いつもの日常に比較的早く戻ることができそうです。ご心配いただきご連絡いただいた方々、INST石野は無事です。

導入400社突破!連絡が取れないを解決するINSTのSMS送信メソッドを刷新!

大好評を頂いた”効果が出るSMS送信”完全マニュアルをリニューアルいたしました。新サービスの利用方法、なぜそのSMSが効果がでるおか?御社の「連絡が取れない」を解決する秘訣がここに。

記事が面白かったらFacebookページへのいいね!をお願いします