[機能追加]短縮URLを使わずにSMSを送ることもできるようになりました

inst石野です。

今回の機能追加もとあるお客様からのご要望で行わせていただきました。

 

INST Messengerでは、送信するURLを自動で短縮して送付する機能をデフォルトで提供しておりまして、言葉を返しますと「入力したURLをそのまま送る」ということは出来ない仕様になっておりました。

これは、送信可能なSMSの文字数上限が70文字だったということと、短縮URLを使うことでURLのクリック確認を行うため、そうしていたのですが、とあるお客様から

「スパムのSMSも増えてきたので、短縮URLだとクリックするときに躊躇されてしまうのでは?」

というお声を頂戴し、それならば、ということで「URLをそのまま送る」ということもお選びいただけるように機能改修を行いました。

※こちらの機能についてはすでに9/22深夜にリリース済みでご利用中のお客様はすぐにでもお使いいただけます。

 

【今まで】URLはinst保有 or お客様独自の短縮ドメイン+文字列の21文字の短縮URLに自動変換


入力されたURLが変換されて送られます。

 

【これから】入力したURLをそのまま送信することも可能に

 

<利用方法>

メッセージ送信時(新規作成のところから)に「短縮URL」のプルダウンで【利用しない】を選択すると短縮URLを使わず、入力したURLをそのまま送ることが出来ます。

 

ご利用中のお客様は今まで通り送信を行うと、デフォルトでは短縮URLを利用する設定になっておりますが、そちらの設定も

MessengerTOP→APIコンソール→基本設定で短縮URLを「利用しない」にすると、デフォルトの設定が短縮URLを使用しない設定になります。

ここでお選びください。こちらの設定がメッセージ作成時にデフォルトの設定となります。

 

宛先にするカスタマーを選択して送信する場合は、送信時にデフォルトの設定が引き継がれますのでご注意ください。


※ここから送る場合は送信時にプルダウンで短縮URL利用有無の選択ができません

 

<注意点>

1.URLの文字数カウント

今まではどんなに長いURL(例えば効果測定ツールのパラメタを含むなど)を入力しても、21文字までに短縮され、文字数が節約できていましたが、短縮URLを使わない場合はURLの文字数カウントがそのまま行われます。70文字をオーバーしてもSMSは送れますが、追加料金が発生してしまうのでご注意ください!

 

2.URLのクリックカウントが不可に

短縮URLを使用しない場合は、URLのクリックカウントが出来ません。

こちらは注意喚起のためにポップアップ(チェックしてOKすれば次回以降非表示)されるようにしてあります。

 

また、補足ではありますが、返信フォームやお知らせページのURL(INST Messengerの内部で生成するページ)の場合は、INST保有のURLにて送られます旨、ご認識のほどよろしくお願いいたします。

 

ぜひ便利にご活用いただき、電話コンタクト率UPや業務効率化などにINST Messengerをお役立てください!

 

それでは。

Kosuke

 

 

シゴトをラクにするヒント、今なら無料配布中

あの業務もこの連絡もSMSでできる?すぐに使えるテンプレート11選&基本の考え方(全30ページ)