2022年11月リリースのINST Messenger新機能について

inst石野です。

今日から12月ということで、11月リリースの新機能についてのお知らせをさせていただきます。

・ファイル受取機能

・ユーザーソート機能(管理者権限)

 

のご紹介です。

 

ファイル受取機能

先日、SMSの送信先に添付ファイルを送る機能をリリースさせていただいたのですが、

「相手からもファイル送れるようにして欲しい」

というご要望がありまして、そちらにも対応させていただきました。

主にHR系のお客様が多い中、履歴書や職務経歴書の回収はメールで送ってもらうというのが多かったりするわけですが、そこもなんとかSMSでカバーできないかということです。SMSへのご期待が高まっているのを感じます。

こちらはINST Messengerのオプションの「返信フォーム」機能に機能追加させていただきました(月額1万円のオプション料金は据え置きです)

返信フォーム作成画面に「ファイル添付」という項目が追加されております。

こちらを選んでいただきますと、カスタマー(SMSを受け取った人)がスマホに保存されているファイルや写真を送ってもらえるようになります。

こういった画面が表示されまして、「ファイルアップロード」をクリックすると写真やファイルを選べます。

履歴書のPDFをスマホの中に保存してある人がどのくらいいる?というご意見はあったものの、履歴書などの書類をスキャンしたり、別に写真で撮影して送ってもらっても良いよね、という発想からこの機能をリリースしました。


こうして写真を撮ったり


スマホの中のファイルを選んでアップロードすることもできます。
※こちら僕個人スマホのファイルなので子供のラグビー関連書類などが多くてすいませんw

ファイルがアップされるとファイル名が表示されます。今はimage.pngってやつですね。

 

で、フォームを進めて回答完了すると、

管理画面に送ってもらったファイルのダウンロードURLが記載されます。

クリックしますと


パスワードの入力を求められますので、INST MessengerのログインPWを再入力してください。

基本はこれでファイルがダウンロードできるのですが、こちらは当社からの強く推奨するセキュリティ対策として

ファイルをDLできるIPアドレスを制限する

という設定を強くおすすめします。特に履歴書を送ってもらう企業の場合は。

APIコンソール>基本設定で、ファイルダウンロード許可IPアドレスを入力できるようになっています。こちらに何も入力しておかないと、どのIPアドレスからでもファイルのダウンロードが可能です。

IPアドレスの制限をかけると、先程の画面でパスワードを入れても


アクセス許可がないとファイルダウンロードができない仕様になっています。

 

ぜひ便利にご活用いただければと思います!

 

 

 

ユーザーソート機能

こちらは微細な追加機能なのですが、ユーザー企業様からご要望ありましてこの度追加させていただきました。

INST Messengerは送信SMSの通数によっての課金で、ユーザーアカウント数による課金がないので、ご利用人数に応じて無限にユーザーアカウントを無料追加することが可能になっております。

基本的には10名以内程度の数名で運用する企業が多いのですが、ユーザーアカウントを保有されている企業ですと、退職や異動などに伴い、アカウント管理をする場面が多くお有りになるようで、名前やメールアドレスでソートや検索ができないか、というご要望がありましたのでそれに対応した形です。

※こちらは管理者権限を持つアカウントのみで有効となります


アカウント管理>ユーザー管理で新規ユーザーの追加や、アカウントの停止をするのですが、ユーザー一覧のところに


作成順、名前順、メールアドレス順でソート(並び替え)できる機能と、名前検索の機能を追加しました。

ユーザーアカウントの停止などにご活用ください。ユーザーアカウントを停止するとログイン等の操作が一切できなくなります。

※また、ユーザーアカウントの完全削除はお客様側では行えませんので、ご希望の際はチャット問い合わせからご連絡下さい、

 

 

新機能オンライン説明会のお知らせ

上記2機能の説明をオンラインで行う説明会を12/9(金)12:00-13:00で開催させていただきます。

実際の画面をお見せしながら挙動の確認や注意事項などの説明を行います。

基本は既存のユーザー企業がメインになるかと思いますが、INST Messengerご利用検討中の方などでもご参加いただけますので、参加希望の方はこちらのフォームからお申込みをお願いします。

※日程が合わない場合も、参加申込頂いた方限定でYoutubeのアーカイブ動画のURLをお送りします

 

ぜひ奮ってご参加ください&新機能を便利にご活用ください!

 

それでは。

Kosuke

あの業務もこの連絡もSMSでできる?すぐに使えるテンプレート11選&基本の考え方(全30ページ)

※資料請求後、すぐに電話をすることはありませんのでご安心ください