ドコモ端末+MVNOではテザリングは出来ないらしいので注意してください

先日書いた、PHS買いましたブログは結構反響がありまして、何人か「オレもPHS買おうかなー」という方がいらっしゃいました。

その中で、emobileのPocket WiFi解約してU-nextの無制限SIMさしてテザリング端末にしようかな、といったのですが、どうやら無理なようです。※ 


ドコモ系MVNOで、テザリングは使えるのか?

を見てみたところ、docomo端末でテザリングをしようとすると、APNが強制的に専用APN「dcmtrg.ne.jp」 に接続されるように設定されているそうで、docomoと直接契約してspmode回線を保有している人しかテザリングができないようになっているらしいです。

しかもSIMロック解除してもダメらしい。Umobileのページにもテザリング不可と書いてあります

そういえば、docomoの契約時にテザリングオプションで+1000円/月みたいなのありましたよね。docomoの契約もデータの月額上限量決まってるんだから、別にテザリングオプションとかつけなくていいのにな。。。

強引にドコモ端末+MVNOでテザリングをするには
・root化してテザリングしようとした時に専用APNに接続しないようにする
・bluetoothテザリングのアプリでやってみる
 ※価格コムの書き込みによるとGalaxyNote3では失敗した模様

という方法があるようです。ちなみにドコモ端末にKDDIのMVNO(mineoなど)を挿せばテザリングできる、という書き込みもありましたが、それはあんまり意味が無いのでやめておきます。

今後、またMVNO系のネタはちょこちょこUPしていこうと思います。

それでは。

Kosuke

 

140社の「連絡が取れない」を解決したSMS&チャットツール!

「電話に出てくれない」「メールに返信がない」そんなコミュニケーションの課題を解決するのがINST Messenger。初期費用0円、基本利用料0円/月、SMSは送った分だけ15円/通。無料トライアル申込はこちらのフォームからどうぞ。

記事が面白かったらFacebookページへのいいね!をお願いします