SIMフリー携帯でau系のMVNOは使えませんでしたので、Zultraを購入したという話

飛び石型の1-5連休だった今年のGWも終わってしまいましたね。
僕は特にどこに遠出するわけでもなく、実家に帰ってBBQやザリガニ釣りをしたり、のんびり過ごしました。皆さんはいかがでしたか?

今日から仕事復帰!という人も多いと思います。今日明日でまた土日なので、まだぼんやりしてる人もいると思いますが、頑張っていきましょう!

さて、GW明けの記事はあんまりネタもないので、携帯電話のお話を。
このブログでも度々書いている通り、つい最近までの端末の保有状況は

・windows phone Lumia636 (iijmio[docomo] みおふぉんライトスタートプラン:音声通話+5GB)
・402kc CRESTIA(Y!mobileのPHS、通話し放題)
・emobile GL09P(Pocket WiFi)

でした。その他にiPadminiを持っていたのですが

・iPad、wi-fi専用だし持ち歩くのめんどくさい
・でも iPadないとWindowsPhoneで使えないアプリ(ラクマ、ヤフオク、クックパッドなど)が多数ある

と悩んでいたのです。Lumia636単体ではなかなか辛い。

そんな時はやっぱりExpansys

おすすめ機種としていつも上位にあるのがXparia Z ultra。通称ズルトラ。
2014年1月発売の端末にもかかわらず、ネット上では高い人気を誇る名機。
MVNO推進派の永江一石さんも超おすすめ

6.4インチの液晶はiPhone6plusの5.5より一回りでかい。。。。
bbc729fc-s-1

GIZMODEにあったサイズ比較の画像。左からiPad mini、Nexus 7、そしてz ultra。
でかいけど、スマホってもう殆ど電話しないし、これはいいんじゃないか?

プラスして、SMS配信サービスをやっていて、auの検証用端末も欲しかったことだし

・XperiaZ ultraにiijmio挿す
・windows phone Lumia636にauのMVNOを契約して挿す(UQmobileかmineo)

・402kc CRESTIA(Y!mobileのPHS、通話し放題)
・emobile GL09P(Pocket WiFi)

でiPadを持ち歩かなくする。

にすればいいんじゃないかと。ただ、Lumia636というよりもUQもmineoも海外SIMフリーの携帯の動作保証はしていないし。。。まあいいか。ということでXperiaZ ultraをExpansysでぽちっと。そしてUQmobieの最安980円2GBプランのSIMをぽちっと。

待つこと数日。

ZultraとUQのsimが届いて、Lumi636にUQSIMを挿すと。。。。圏外。やっぱりKDDIは通信仕様違うんスね。一応1バンドは捕まえるはずだったんだけどなあ。ちなみにZultraに挿しても沈黙。海外SIMフリー機はauのMVNO使えないと思ったほうがいいですね、これは。

ちなみにZultraとiijmioのSIMはもちろん相性バッチリ。Zultraのレビューは又の機会にやってみます。

となるとLumia636を使い続けるにはdocomo系のSIMを1枚買わないといけない。そしてUQのsimが1枚余ってる。。。。auのMVNOを使うにはauのスマホを買うのが安全そう。というわけで、Lumia636を売却してその資金を元手にauのAndroid機を中古で購入することにしました。

ちなみにLumia636は1週間ほど利用したのにExpansysの購入代金+送料よりも少し高く売ることに成功!au機はヤフオクでGalaxyS3を購入。これはまだ届いてないので届き次第レビューします。

なんだかガジェット通のブログみたいになってしまいましたが、結論。

WindowsPhoneはセカンド携帯でdocomoのSIMじゃないと使えない。
auのMVNO使うなら、海外SIMフリーは厳禁!

なんだよ、KDDI、MVNOの意味ねーな〜と思ったけど、これって正しい戦略なのかも。

・docomoの通信方式だと海外SIMフリースマホが使える→docomoが販売する端末売れなくなる
・auの通信方式だと海外SIMフリースマホが使えない→auの端末は売れる?

海外SIMフリースマホを購入するという勇気ある決断をする人がすごく多くなると、auは純正のau回線→MVNOを食い止めるのは難しくなるけど、そうでなければ自分の回線の会員のシェアは守れるのかも。ドコモは一体どうなるんだ?土管屋に徹する?

前職からキャリア系の仕事やアプリ開発の仕事で、いろいろ携帯見てきた結果、僕としてはSIMフリー最強、Expansys最強です。iPhoneはSIMフリーだと高すぎ。10万とかいらない。もう全然Androidでいい。Windowsはもうちょっと頑張って。

なんだかまとまりが無いですが、今日はこんな感じで。

それでは。

Kosuke

導入400社突破!連絡が取れないを解決するINSTのSMS送信メソッドをギュッと凝縮!

大好評を頂いた”効果が出るSMS送信”完全マニュアルをリニューアル。活用事例をまとめ、今日から実践できるノウハウたっぷりのHow to本としてもご好評頂いています。資料請求はお早めに!