最低賃金の引き上げを要求するデモをしている人たちに伝えたいこと

おはようございます。INST石野です。

最低賃金の引き上げを求めるデモ活動が行われているというニュースを見つけました。ちょっと私的な意見を述べておきたいと思います。

 

は?

 

最低賃金を1500円まで引き上げろと?なにをおっしゃっているのでしょうか。この人達は。

 

ですが、頭ごなしに否定するのもどうかと思うので少し考えてみることにします。

<デモをしている人たちの主張>
・10月に東京の最低賃金は907円/時間に引き上げられた
・が、それは物価の上昇や増税には追いついていない
・しかも日本の貧困率は16%で世界TOPクラス
・だから最低賃金を時給1500円にして俺達の生活を守るんだ→みんな立ち上がれ!

ほうほう、なるほど。なんとなく正しいことを言っているような気もします。

確かに最低賃金がUPしたら、低所得者の労働環境は改善して、いわゆる雇う側が支払うお金が増えるので、貧富の差が是正されてみんなリッチでいい国!みたいな感じになるような気がしなくもない。ですがですよ?現在の最低賃金の平均が798円で、それを前項一律で1500円に引き上げたとしたら、世の中はどうなるでしょうか?

まず、雇用する側に大打撃。まじ給料倍になるとか勘弁して。最低賃金が上がったら、時給制でない正規雇用社員の人たちの給料のベースアップも必要でしょう。イヤー!

まあ普通に考えて雇用数が半減するか物価がガチ上がりするでしょう。というか高確率で両方

だって、人件費が倍になっちゃって同じ利益確保しなきゃいけなくなったら、コストを下げるか、モノの値段を上げるかしか基本的にはないわけですよ。このAEQUITASという団体の人は、ブラックバイトの是正!とかも訴えてますが、すき家強盗が発生する確率が格段に上がるでしょう。利益出すためにワンオペ→深夜に1人しか店にいない→強盗しようぜがすき家強盗が発生する図式なわけですから。

物価も当然あがるでしょう。今みたいにワンコインでランチが食べられたりするような世の中ではなくなるでしょう。昼飯はデフォルトで1000円以上、外食には極力行かないで自炊ばっかり→外食産業衰退。生活必需品も軒並み値上がりして色んなものを買い控え→小売業界衰退。お父さんのお小遣い減ってキャバクラ行かなくなる→夜の産業衰退。最後はどうでもいいか。

そして、この人達はその時にこう言うでしょう。「物価の値上がりにまだ追いついていない!最低賃金を3000円に引き上げろ!」と。あれ?こんなデモ、昔もやってたよね?まあいっか。みたいな。

 

だったら、今、時給1500円の仕事を探せばいい

AEQUITASの人たちは時給1500円を希望しているようですが、そんなに時給1500円の仕事を探すのは難しいのでしょうか?ちょっとアルバイトサイトで探してみます。

スクリーンショット 2015-12-15 04.17.07

ジョブセンス:17532件

 

スクリーンショット 2015-12-15 04.17.40

タウンワーク:6340件

 

スクリーンショット 2015-12-15 04.16.54

an(関東版):3476件

 

え、めっちゃあるじゃん。

どんな仕事があるのかザーッと見てみますと

・セラピスト(マッサージ師)※未経験OK
・キャバクラ※未経験OK
・ショールーム受付※未経験OK、短期OK
・介護職補助
・一般事務
・家事代行※未経験OK

さすがに飲食や販売の仕事はそんなに多くないですが、時給1500円以上の仕事なんていっぱいあります。逆になんでこの仕事をやらないのでしょうかね?誰か、この求人数をデモしてる人に教えてあげて欲しいです。

 

あと、こっそり教えてあげますけど(さっき書いたんですけどw)悪いコト言いませんから今の最低賃金が平均798円のうちに、なるべく時給が高い仕事を探したほうがいいですよ。最低賃金が引き上げられたら、世の中全体の物価が上がって、雇用も減っちゃいます。すぐに仕事をクビになっちゃいますよ。でも、今は幸いな事に世の中売り手市場で、仕事を探そうと思ったらいくらでも就ける仕事はあります。まあより好みしてたら難しいですけど、雨の中プラカードもってデモが出来るくらい時給1500円を欲しているわけですから、介護が嫌だとか夜の仕事が嫌だとか、そんな文句は言いませんよね?

もしくは、今の就業先で時給1500円になるにはどうすればよいかを考えるというのはいかがでしょう?

素直に店長とか社長に聞いてみればいいと思うんですよ。「どうやったら今の時給の950円から1500円になれますか?」って。例えば「じゃあ◯◯と□□の仕事を僕がいなくても出来るようになって」とか「深夜の時間帯、人数少なくしても回してくれるなら」とか、今だったら「年末年始で人手が足りない時ならいいよ」とか言う交渉もできるでしょう。

世の中って意外と変えるのは難しいんですよね。だからデモとかやってると思うんですけど、デモやってなにか変わったってこともあんまり聞いたことがないので、まずは影響の輪の範囲内、自分が影響が及ぼせるところから地道にやっていくのが良いと思いますよ。

 

本音

タテマエを書いたのですが、本音ベースで言うと「そもそも、金が欲しいなら、デモなんかやってないで働けよw」

僕、基本的にデモとかやってる人たちってあんまり好きじゃないんですよ。そのための時間と労力をもっと生産的な用途に使ったほうが良くないですかね。デモの首謀者として大学名とか本名とか出してる人いますけど、会社に就職できなくなりますよ?

あと、自分が稼げないことを人のせいや世の中のせいにするなよ。「それはお前が稼げるような環境下にあるからだろ」とか言われるかもしれないんですが、その環境って作ってるのって自分なんですよ。身の回りで起きていることを身の回りのせいにしていてもなんにもなりませんよ。

大学にも行きたい、友達とも遊びたい、長い時間は働きたくない、きつい仕事はしたくない、だから最低時給1500円に引き上げろよ、そうしたら俺も1日4~5時間働くだけで月15万くらい稼げるぜメシウマ。みたいな。そういう考え方だとすると、あんまりよろしくないのではないかなと。

それでは。

Kosuke

導入400社突破!連絡が取れないを解決するINSTのSMS送信メソッドを刷新!

大好評を頂いた”効果が出るSMS送信”完全マニュアルをリニューアルいたしました。新サービスの利用方法、なぜそのSMSが効果がでるおか?御社の「連絡が取れない」を解決する秘訣がここに。