新卒採用サイトで企業分析 その2 ワークポートさん編

INST石野です。

昨日に引き続き、新卒採用サイトで企業分析シリーズ第2段はこれまた弊社サービスのお客様であるワークポート様を取り上げさせていただきたいと思います。
※ちなみにお客様から依頼を受けてステマ的にやっているわけでは全くございませんよ!

 

「ロジック」×「スピード」で他の紹介会社と差別化

スクリーンショット 2016-03-08 12.06.49

ワークポートさんの新卒採用サイトはドドンと社員推し。総勢8名の美男美女が前面に押し出された作りになっています。サイトの構成はスマホユーザーに優しく、今トレンドな縦スクロール型。ネオキャリアさんもそういった感じでしたね。

人材紹介ビジネスを専業でやられていると「転職者の『ありがとう』」とか「企業に喜ばれる」などといった感情的キーワードを打ち出してくる会社が多い中、ワークポートさんは「ロジック」×「スピード」をキーワードに。他の紹介会社とはひと味違う感が出ておりますね。また、黒ベースで白文字でシックな印象も特徴的です。大体は白ベースに黒文字で明るい印象にするのにね。

実際に社員のかたや副社長の林様と何度もお話させていただきましたが「他と違うことをやらないといけない」という危機感をすごく持っているのがよく伝わってきます。

・普通はパッケージ使う業務管理システムも自社開発
・中規模紹介会社には珍しく応募者にマイページ機能がある会員サイトを提供
・業務プロセスの改善を怖がらない(のでSMSなども早期に導入→効果が出た)

などなど、新しい取り組みに積極的+データに基づいた意志決定が早い、という印象にピッタリのサイトです。

 

ベーシックなコンテンツだが明確な打ち出しのメッセージが刺さる

採用サイトのコンテンツは

・メッセージ
・代表メッセージ(田村社長、林副社長)
・募集要項
・社員紹介
・オフィスツアー
・採用データ
・エントリー

と極めてベーシックです。が、会社としてのメッセージと代表メッセージが分かれてるところと社員紹介が肝だなと。社員紹介については別途取り上げます。

まず、会社からのメッセージとして「スピード」と「ロジック」で人材紹介業界TOP3に入ると名言。言わずと知れたリクルート、その次に控える田村社長・林副社長(と僕も)の古巣のインテリジェンス。そしてJACさん。暗にJACを射程距離に入れるぜ!という結構挑戦的なメッセージです。

ちなみにJACさんの直近の売上は112億、ワークポートさんは24億なので約5倍の開きがありまして、冷静に考えると「いやいや、無理でしょ」と思われがちかもしれませんが、田村さん・林さんがやるといったら本気なのでしょう。

結構真面目な印象なので、少し砕けた感じの動画とかあると良いのではないかと思います(爆)

 

ON/OFFがよくわかり、多少突っ込みどころもあって面白い社員紹介

スクリーンショット 2016-03-08 12.21.24

社員紹介ではドドンと8名の方にフォーカス。ビシっと決めたスーツ姿のONショットと、私服姿のOFFショットのギャップがいい感じです。プロのカメラマンさんに撮影してもらったんでしょうなー。

「なんだよー、おまえポーズ決めてんなよー」みたいな社内からの声もあったことでしょう。写真撮られるのって難しいですからね。

左上から時計回りに解説しますと

・ホノルルマラソンにチャレンジしたい人事の高橋さん
・意外と家が遠い(1時間半)の業務マニュアル担当?の嶋田さん
・ランチ後に昼寝?を欠かさずするってまじかよw総務の榎本さん(石野イチオシ)
・好きなもの→「寿司。」、嫌いなもの→「虫。」と韻を踏んでいる疑惑の畠山さん
・OFFショットのハットが決まりすぎてJUJUかよ!と突っ込みたくなる久保木さん
・ちょっと怖そうだけど私服のメガネとチェックシャツを見て安心の濱口さん
・さっきはJUJUで、お前はJoJoかよ!というアイコン写真の清水さん
・私服もコワモテ、目指すは何ザイル?な感じの宮野さん

ちょっと見ただけで色々なキャラクターがいるのがわかります。退社時間が22時とかになっている人もリアルですねw社員の方との距離が縮まるの間違いなし。面接で出てきたら話弾みそうです。社員の方、いじってすいませんw

 

グラフで見やすい採用データはすごいリアリティ

あと、特徴的なのはグラフで見やすい採用データですね。

スクリーンショット 2016-03-08 12.34.20

男女比、年齢比、新卒中途比などは会社のカルチャーを見るのにも良い指標になります。さすが「ロジック」×「スピード」のワークポート。今の住まいが「一人暮らし」「実家」「その他」なのですが、既婚者はどうなるのでしょう?実家?

平均家賃が66,000円、ランチは500-999円、喫煙者率3割とかめっちゃリアリティあるわー。ちょっとB型が多そうな気も(私もB型です)

最後に社員の方に書いてもらったと思われる「ワークポートを一言で表すと?」というので「常勝(上昇)軍団」とウマいことをいったと思っている方が約1名いらっしゃいますね。見ていて非常に距離感が縮まりやすい採用サイトでした。

 

堅実成長という感じの印象のナビページ

マイナビの募集ページを拝見すると、売上は順調に毎年30%程度UP。新卒も毎年コンスタントに採用人数を増やし2017年は40名の採用を予定とのこと。すごいっすね。40名って。ネオキャリアさんもそうですが、現在の社員数の10-20%くらいの増員を新卒でやるためには、社内が一眼となって本気で新卒採用をしていかないといけないですから。

本当にしっかりと組織化されている紹介会社なんだなーという印象。

そしてまたもやネオキャリアさんと同様「エントリーはマイナビかリクナビでね」という導線。これはポピュラーなんでしょうね。詳しい人誰かおしえてください。

 

ということで、今日はワークポートさんでした!

それでは。

Kosuke

導入200社突破記念!ノウハウを凝縮した事例集を無料プレゼント!

200社の「連絡が取れない」を解決してきたINSTの”効果が出るSMS送信”のノウハウを圧縮した”効果が出るSMS送信”完全マニュアルを無料プレゼント中!好評につき期間延長。2017年末までで完全締め切ります。お早めにどうぞ!

記事が面白かったらFacebookページへのいいね!をお願いします