【お知らせ】6/15(金)の休業とメンバーの産休に関して

INST石野です。梅雨の時期ですね。

今日は恐縮ですが「お休み」についての連絡になります。

 

1.6/15(金)の休業に関して

2017年10月にINSTは本社を東京都から千葉県に移転させていただきました。

来たる今月の6/15(金)は千葉県民なら誰もが知る「県民の日」です。6月は国民の祝日がなく、連休がない!ということもありまして、誠に勝手ではございますが、INSTでは本年より6/15を会社の定める休日として全社休業日とさせていただくことにいたしました。関係各位にはご迷惑をおかけいたします。

6/15のお問合せに関しては6/18以降に回答させていただくこととなりますが、その旨だけご理解の程よろしくお願いします。

ちなみにINSTでは、こういった休日以外にも家族誕生日休暇というのもございまして、自分・配偶者(未婚の場合は年2回まで)、子供の誕生日は休暇取得を奨励しております。しかも、1週間までずらしてOKで、半休×2回に分けての取得も可能となっております。まあ「会社が定める」っていっても適当な社長が決めてるからねw

ということで、今週金曜日はINSTはお休みですので、ご理解の程お願いいたします。

 

2.メンバーの産休に関して

6/14を産休前最終出社日として、当社のユーザーサポートを約2年に渡り支えてくれた執行(しぎょう)さんが産休に入ります。INSTとしては初めての産休・育休取得者です。

思えば、約2年前、このブログ記事で応募してきてくれて、一番最初に面接したのが執行さんでした。

下のお子さんがまだ小さく、子育て中ということもあり、カスタマーサポートの業務は2人で手探りで様々なアプリケーションを利用しながら業務を設計してきました。

チャットサポートも丁寧でスピーディー。オンラインオリエンでも非常に評判がよく、友人である某お客様には「女子アナみたいや!」というご評価もいただきました。

福岡で前職?のつながりから大口顧客も開拓いただき、福岡出張の際には美味しい福岡のお店を2人で飲み歩いたのはとても楽しかったですね。あの屋台、また行きたいのう。

彼女がいなければ、INSTはフルリモートの会社になっていなかったかもしれませんし、千葉に移転することも、商談を全部オンライン化することもできなかったなと今振り返って本当にそう思っています。

僕の業務もどんどん引き剥がしてくれて、だいぶ経営とオンライン営業だけに集中できるようになってきて、執行さんなしでは業務が回らないくらいのところまできてからの今回の妊娠の報告でしたので、経営者としては「え?!どうしよう!」という思いもありましたが、赤ちゃんが産まれるということはハッピーなことですし、募集があるかわかりませんでしたが、後任のメンバーを募集することにしました。

リモート子育て中ママの執行さんと一緒に作り上げた業務内容でしたので、僕の心配は全く意味がなく応募もリモート子育て中の方々からたくさんいただき、こんな小さな会社で恐縮なのですが、その中から2名選ばせていただき5月から採用・稼働いただき、なんとか執行さんがいなくても大丈夫かな、というところまでは業務の引き継ぎもできました。
※執行さんに「入社以来引き継ぎ期間中が一番忙しかった」と言われたのは内緒w

7月の出産予定から1年後に復帰いただくこともお約束いただけましたので、僕としては執行さんが復帰したときに十分忙しく働いていただけるように会社を成長させていくのが当面の目標です。

産休にあたり、本人からお客様にお送りさせていただいたコメントも引用させていただきます。

私事で大変恐縮ですが、6月15日より出産のため休暇をいただくこととなりました。
今後は新メンバーの森田・上野がみなさまのサポートをさせていただきます。

みなさまとはチャットやメールでお話する機会が多く、
また画面上ではピンクの鳥のイラストで登場しておりますので、
執行はINSTが開発したAIではないかという噂もあるとかないとか。
休暇後はバージョンアップしたユーザーサポートAIになって復帰いたします!
またお話できるのを楽しみにしております。

執行さん、2年間、お疲れ様でした!元気に赤ちゃん出産して、1年後の復帰を楽しみにしてますよ!

それでは。

Kosuke

導入実績300社以上!INSTのSMSで「連絡が取れない」を解決!

300社の「連絡が取れない」を解決してきたINSTの”効果が出るSMS送信”のノウハウを凝縮した”効果が出るSMS送信”完全マニュアル

記事が面白かったらFacebookページへのいいね!をお願いします