業務連絡にLINEは使えるのかどうか?

今日からお盆休みも開けて、お仕事開始という方も多いのではないでしょうか。
さて、Yahoo!トップに上がっていたこのニュースがとても気になりました。

欠勤届に「ごめんね」スタンプ LINEで社内業務連絡は「あり」?

個人的には業務連絡にLINEを利用するのはありですが、あくまで日常連絡でならばOKで、ディスられているような退職届をLINEってのはNGだと言うのが個人の意見です。なので、欠勤連絡がLINEでも全然OKです。だって、そのほうが読むの早いし、簡単に送れるでしょうし。でも退職届ってのはそんなもんじゃないですよね。

INSTではBtoCのコミュニケーション変革、コミュニケーションのスマホ最適化を謳っておりますため、このようなイノベーションを阻害するような記事は断固弾劾させていただきたいと思います。僕はメールはどんどん廃れていく方向だと思っています。

まず、このニュースの中に書いてある「一般法人日本ビジネスメール協会」のアンケートが結構きな臭いです。まあ、この協会名やアンケートの項目から判断するに、「ビジネスの中心はまだまだメール!社員にビジネスメール研修をうけさせよう!」という目的が見え見えな感じなのですが、アンケートのn数はいいとして、年齢分布がちょっとね

スクリーンショット 2015-08-17 09.21.55

よく見てみてください。

20歳未満が5%ちょっとしか含まれてない。

40代が40%弱、50代が25%強。

そりゃあ「LINE失礼だ」って結果になるでしょwwwニュース見て「やっぱメールなんだー、LINEはダメなんだー」って思わせたかったんでしょうね。俺の目は節穴じゃねーんだよw

一般社団法人日本ビジネスメール協会のHPをよく見てみたら、昔よくいた系のまぐまぐとかで起業して「メルマガコンサルタント」みたいな感じで本出してるあるある系でしたよ。ビジネスメルマガ講師の認定制度作って、研修をFCっぽく売らせてるんでしょうね。そりゃあメール使われなくなったらおまんま食い上げですから、LINEディスりますわなw

ただ、LINEだけですと、パーソナル要素が強すぎて、ビジネスに応用しづらいという意見はあると思いますね。L is Bさんのdirectなどは業務用スマホチャットツールとして、非常に業績好調と伺います。

現在リリース準備中のINST Chatもいよいよ大詰めです。乞うご期待ください。

それでは。

Kosuke

導入200社突破記念!ノウハウを凝縮した事例集を無料プレゼント!

200社の「連絡が取れない」を解決してきたINSTの”効果が出るSMS送信”のノウハウを圧縮した”効果が出るSMS送信”完全マニュアルを無料プレゼント中!好評につき期間延長。2017年末までで完全締め切ります。お早めにどうぞ!

記事が面白かったらFacebookページへのいいね!をお願いします