今は批判と外出を辞めてポジティブな意見を!

INST石野です。

今後どうなる?ビジネスにおけるコロナウイルス対策

 

来るか?リーマン以来のコロナショック!?

 

こんなブログをのんきに書いていたのが約1ヶ月前なのですが、まさかここまで深刻な事態になるとはどれだけの人が予測していたでしょうか。。。

東京オリンピックが中止になり、イタリアでは1万人以上の人が亡くなり、ついには日本の誇る大御所コメディアン志村けんさんまで。。。

 

東京封鎖やら外出禁止やらという噂までありますし、政府の後手後手の対応や煮え切らない都知事の発言などで全く収束へのプロセスやゴールが見えず不安な方もたくさんいらっしゃることでしょう。

 

実際僕もほとんどの日本人と同じく

2月上旬:へー、コロナなんてあるんだ。中国人春節で日本来たら大変だな〜
→早い会社は在宅ワークに切り替え、マスクが買いづらくなる

2月中旬:じわじわ来てるね。まあでも致死率低そうだし若ければ死なないでしょw
→東京マラソン中止

2月下旬:おいおい。。。イベントどんどん中止じゃねえかよ。元気な若者は経済殺さないためにも外食や旅行しようぜ!

3月上旬:どこ行っても空いてるな!日本経済のために消費だ!!!!
→キャンプに行ったり伊豆に旅行に行ったりしてました。。。

3月中旬:え?イタリアとかスペインとか人死に過ぎじゃない?まじでほんと危ない?
→全国の主要都市で都市封鎖や国境の封鎖などが起きる。

3月下旬:ついに東京オリンピックが延期決定。。。そして志村けんさんまで。。。
→イマココ(いよいよ本当にヤバそうと思い始めた)

 

こんな感じです。1ヶ月前の意識の低さが恥ずかしい。その時期にもし子供達の習い事や自分の仕事の都合がついてたら海外に旅行に行っていたかもしれない。

そんな2ヶ月間の間も、政府や各省庁はなんとかコロナの感染拡大を防止すべく日夜を問わず働いて下さっているわけですが、まあぶっちゃけイケてない政策や煮え切らない対応で不満ばっかり言ってました。

 

まずは批判をやめてポジティブな意見を言います

でも昨日気付いたんですが批判ばかりしていても何も前に進まないんですね。あと、こうしたら良いと代替案を出したところで、意見が通るような有識者でもないわけで、結局は先導していってくれる政府や省庁、自治体の首長からの情報を待ち、支持に従うしかないのが現状なんです。

安倍政権アホだとか小池百合子不要不急の会見やめろwとか批判をしていても結局仕組みを変えることは出来ないわけですし、選挙に行こうが行くまいがその結果として選ばれている与党の総裁が安倍さんや小池知事なわけで、現状を受け入れるしかないわけです。なので僕は精神が荒まないように少し解釈の仕方を変えることにしようと思います。

別に自民党や小池知事を支持するわけではないのですが、今は仲間割れや内輪もめや批判をしてヤジを飛ばすより、有益でポジティブな情報を伝えることで少しでも誰かの役に立てないかと。

 

今朝Tweetして結構RTやいいねいただいているのですが、「満員電車とパチンコ自粛しろよw」というよりはこういった情報でTLが埋まったほうが希望が持てると思うんですよね。

 

あと、酷評はされていますが日本は中国からの観光客が多かったり近隣国である割に感染者や死亡者数が圧倒的に少ない、感染拡大予防に関しては成功している事例です。もちろん政府や自治体の今までの判断や行動に1回もミスはなかったのかと言われればそれはNoなわけですが、トータルで平均点以上なのは間違いないわけです。

例えば昨日小池都知事はキャバクラやクラブ、BARなど3密になるようなところへの出入りは控えるように、と言いました。その前にも週末の外出自粛やイベントの自粛を要請しています。

「じゃあなんでお前らは集まって会見してるんだ」とか「満員電車のほうが3密だろ」というネガティブな意見を言えばきりがないわけですが、例えばオンラインで会見やってハッキングされてデマ情報があたかも知事や総理が発信したように届いてしまっては大パニックになるわけですし、あれはあれでリアル生中継でやることに意味はあったりすると思うんです。

満員電車にしても然りです。結局もっと大きな被害が出ているイタリアやスペインでも交通網の完全封鎖までは行っていません。医療従事者や水道ガスなどの生活インフラに関わる仕事をしている人が通勤できなくなっては本当に経済どころか生活がSTOPしてしまいますので。土日に遊びに行けなくても死なないですし「ヒマだな〜」くらいしかストレスはないわけですが、平日の通勤電車や首都高を止めたら生活に影響が出まくりになるわけです。経済全体から見て重要度や緊急度が低い外出から控えていったら、土日のレジャー→平日夜の飲食→平日日中の仕事という順番になるでしょう。今はLEVEL2ということです。LEVEL3になったら相当やばいわけです。

今政府や自治体から提示されている補償内容は今回の損失を補填するのに十分とは言えないかもしれませんが、それでも給与の一部を半年負担する補助金などはあるわけです。こういった情報を伝えるのが政府や自治体はとても下手です。なのでその媒介の役割を少しでも担えればと今日はブログを書いています。

また、加えて外出をしなくてもいい環境で生活をしているので、そういう人は極力外出しなければいいと思います。出かけなくては行けない人は出掛ければ良いわけです。パチンコ自粛しないのか!と言っている人は恐らくパチンコをやらない人でしょう。ですからパチンコ屋でクラスターが発生しても引き篭もっていられれば直接的な影響は少ないわけです。朝の満員電車やめろよwっていう人の多くも満員電車乗らなくて済む人のはずです。だからそういう意見は持っていても発言する必要はないかなと。

 

知人もTwitterで言っていましたが、今はほぼ戦争と同じような深刻な状況と思います。国民の意識を一つにまとめるのは難しいですし、不可能かもしれませんが、ネガティブな政府批判で一致団結するより、今担ぐ神輿は安倍政権しかないわけですから不満はぐっと飲み込んで、ポジティブな発言を中心にあと数ヶ月過ごしてみませんか?

 

といつも悪役キャラなわけですが、しばらくは良い子石野で行きたいと思います!

※エイプリルフールのネタじゃないよw

<追記>

あと、それでも周りでネガティブな発言をしちゃう人って絶対いると思うんですよ。でもその人達に「ネガティブな発言するなよ!」って言うのはやめましょう。辛いから出ちゃってるわけで、そこで衝突しても仕方ないので。良い子のみんな、約束だよ!

 

それでは

Kosuke@inst

Twitterもフォローしてくれると喜びます!

 

〜あとがき〜

なんでこんなにいきなり意識が変わったかというと、昨日寝るときにサンクチュアリを読んだからですw

漫画では読んだことあったのですが、改めてKindleで全巻大人買いしました!

導入400社突破!連絡が取れないを解決するINSTのSMS送信メソッドを刷新!

大好評を頂いた”効果が出るSMS送信”完全マニュアルをリニューアルいたしました。新サービスの利用方法、なぜそのSMSが効果がでるおか?御社の「連絡が取れない」を解決する秘訣がここに。

記事が面白かったらFacebookページへのいいね!をお願いします