2017年末のご挨拶と年末年始休業に関して

INST石野です。

2017年も残すところあと僅かですね。当社は一応昨日が最終営業日とさせていただいており12/28〜1/3を会社としてオフィシャルの休業日とさせていただいております。

とは申しましても、完全リモートワークOKの会社ですので、メンバーと顔を合わせたのは12/18の全体MTG→忘年会の時が最後でした。まあなんとも不思議な気分ではありますが、こういうのがINSTらしくていいかなと。

2017年は会社として2期を終え、3期目に入った1年でした。がむしゃらに売上を追いかけた初年度、2期目もその流れで伸ばせるだけ売上を伸ばし、おかげさまで2017年3月には100人のお客様や友人知人・その家族を招待してINST BBQを開催することも出来ました。

今も期中である3期目は、事業の効率化と働きやすさの追求をし、商談を訪問中心からオンライン中心にし、オフィスを千葉に移転したりしました。自分の中ではかなり理想とする会社の形に近づいてきたのではないかと思っております。

 

会社経営には正解がありません。

 

経営者がいいと思ったことが会社の向かう方向になりますし、それに共感する仲間が集まればそれでいいと思っています。

IPOしないの?とか、何目指してるの?とか言われたりしますが、僕は会社を100人200人の大きな会社にしたいとも思ってませんし、上場したいなども全く思っていません。

お客様に価値を感じていただけて、仲間が家族との時間を大事にできれば、今はそれで満足かなと。

経営者としては志が低く、しょぼいのかもしれませんが、INSTの石野はこう考えています。

 

 

 

2018年ですが、サービスのプライスの大幅見直しを行います。SMSの配信単価は原価があるので下げられないのですが、Botやチャット連携のサービスなどはもっとみなさんが使いやすい価格にしていく予定です。

事業のテーマは「コミュニケーションのスマホ最適化」ではありましたが、2018年は新たに「業務の自動化」ももう1つの柱に添えて、僕自身が知見があるHR業界を中心に皆さんの生産性向上のためにいいプロダクトを作り続けたいと思います。

この1年間も大変お世話になりました。2018年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2017年12月28日

株式会社INST 代表取締役社長 石野幸助

導入200社突破記念!ノウハウを凝縮した事例集を無料プレゼント!

200社の「連絡が取れない」を解決してきたINSTの”効果が出るSMS送信”のノウハウを圧縮した”効果が出るSMS送信”完全マニュアルを無料プレゼント中!好評につき期間を再延長いたしました。お早めにどうぞ!

記事が面白かったらFacebookページへのいいね!をお願いします