[機能追加]本文内の差し込み機能のアップデートについて

inst石野です。

 

長文SMS対応を5月に行い、INST Messengerでは71文字以上の長いSMS(660文字まで)の送信が可能になりました。

 

70文字までしかSMSを送れなかった以前から、本文内への任意のテキスト差し込みはご要望を多く頂いていたのですが、もちろん技術的に不可能だったというわけではなく、文字数が限られるためURLと名前のみを差し込めるように限定しておりました。

この度660文字までのSMSが送信可能になったため、本文内への差し込み機能を大幅にUpdateさせていただきます。

 

Update予定日:2022年8月3日

 

まず宛先指定のページ表示が変更となります。

 

 

8月3日以降は下記のように

CSVの新フォーマットがDLできます

 

ファイルはこの様になっておりまして(Excelで開いた場合)

電話番号、氏名、ラベル、以降のD列を自由に設定することが出来ます。一行目はヘッダー行となりますので、半角英数字で

”text”とか”schedule”とか"nittei"などと指定ください。

例えばこんな感じに設定して

 

本文をこのように記入します。差し込みたい箇所に半角波括弧2個でヘッダー名を囲って差し込むことが出来ます。

{{ text }} とか {{ nittei }}などですね。

この際に差し込み箇所に何文字使うかは、その列にある最大文字数をシステムで判別し、その分の文字数を差し込み箇所の文字数としてカウントします。

 

SMSはこのように届きます。

※テスト環境で送信しているので短縮URL内に".d"が入っていますが、本番では入りませんのでご安心下さい。

 

今回のUpdateで、更に汎用性が増し、SMSで担うことができるコミュニケーションをより個別に最適化することが可能になると思います。

また、先日リリースしたお知らせページのファイル添付機能、確認しましたボタン、及び現在開発中で本機能と同じく8月3日から提供開始予定の「返信フォームとお知らせページの送信後確認機能」などの新機能について詳しくお伝えさせていただくオンライン新機能説明会を以下の日程で行わせていただきます

<オンライン新機能説明会>

・8月2日(火)15:00
・8月5日(金)12:00
※両日とも同じ内容です
※既存ユーザー、ご利用を検討中の企業様、いずれも参加可能
※参加申込みの方にのみWeb会議URLをご案内します
※既存ユーザーの方には後日アーカイブ動画の配信を予定しております

 

<説明会の内容>

・差し込み機能のアップデート
・返信フォームとお知らせページの送信後確認機能
・お知らせページのファイル添付機能
・お知らせページの確認しましたボタン

・その他ご利用に当たっての注意など

 

<参加申込み方法>

以下のGoogleフォームよりお申し込みください
https://forms.gle/RqJFWRjX17zj1Avp9

 

それでは、引き続きINST Messengerのご利用、よろしくお願いいたします。

 

石野