[NEWS]INST Messengerの長文SMSへの対応について(全キャリア660文字まで)

inst石野です。

 

INST、長文SMS対応するってよ

ということで、お待たせいたしました。新機能リリース(予定)のお知らせです。いつものように「リリースしました!」ではなく、「リリースします」という告知なのは極めて重要で大事な機能追加になるからです。

 

70文字へのこだわり

2019年頃より、国内キャリアはハンドリングできるメッセージツールのリッチ化を目指し、70文字までと国際規格が定められているSMS(ショートメッセージサービス)を「長文に対応させよう」と各キャリアともに660~700文字まで一気に送れるように仕様変更を行っています。

でも長文SMSは、訳すと「Long Short Message Service」です。LongでShortって矛盾するじゃないですか。

それに文字数が長くなってeメールが読まれなくなってSMSに回帰してるのに、

短いから読まれるのにSMS長くしたら意味ないじゃん

という僕の個人的なポリシーのようなものもあり、新規や既存含め、数社のお客様からお問い合わせやご要望はいただくものの、instでは長文SMSへの対応を正直渋っておりました。キャリア側の仕様に合わせて開発をすれば技術的に長文SMSの送信はできたのですが、短いからこそのSMSの美学というか。僕なりのこだわりがあったわけです。

正直、今までeメールメインのコミュニケーションをしていた企業が「連絡取れないから」と検討いただき、思いつくのがSMSです。必ずスマホに届く、到達率が高い、認識率が高いという利点がありつつも、1通あたりの送信コストがeメールに比べると高いというデメリットがあります。

そして、70文字までという文字数制限は、今まで長いeメールを送っていた人からすると「文字数、少なっ!」と面食らうもの当たり前で、いろいろと削ぎ落とし絞っていって70文字にまとめる作業は正直大変です。が、それによって伝えたいことを絞ってコミュニケーションがシンプルになることで連絡が取れるようになるという効能があるというのも事実だと思っています。

 

INST Messengerの長文SMS対応への経緯

もちろんのことながら、長いメッセージを送りたいというユーザー企業様からのご要望に応えないわけではなく、基本のSMS送信料(15円/通)のみで初期からURLの自動短縮機能を提供させていただいたり、「お知らせページ」というテキストで生成できるプレーンなスマホ用のページ作成機能を無償提供させていただいたり、してきました。

長文のSMSは70文字文字を超えたら一定の文字数ごとに追加料金が発生するため、1通のSMSが15円でも高いと僕は思っているわけですが、それが30円、60円、120円となるのはいかがなものか?という考えもありました。

が、やはり昨今「instさん、長文送れないんですか?」という新規企業様からの問合せも増え、ユーザー企業がSMSに◯◯円を支払いたいと言ってくれるのに、SMS配信会社が上限を設けてはダメなのでは?と考えるようになりました。長くても30円になっても120円になっても長い送りたいという人がいるのであれば、配信会社側としてはできる状態にしておいて、あとは利用ユーザーに利用の有無を委ねるべきかなと。

ですので、この度

・長文SMSを送りたいというニーズに応えられないことによる機会損失や失注を防ぐため
・コミュニケーションツールとしてSMSが担う役割を大きくするため
・eメールでのコミュニケーションをSMSに転換する際のハードルを低くするため

ということでINST Messengerは長文SMSに対応をさせていただきます。

そして、INST Messengerの長文SMS対応は2022年5月中旬(18日予定)に長文SMSの送信機能をリリースさせて頂く予定で鋭意開発・テストを進めている次第です。

コミュニケーションツールとしてSMSが市民権を得てきている中、僕が変なこだわりで制限を設けていて申し訳ありませんでした。

 

 

長文SMS対応に伴う機能説明会を実施します

今回の長文SMS対応は、利用費用が絡んだり、既存の利用ユーザーにとっては待ち望んだ機能であったりもしたものと思いますので、オンラインではありますが、僕が直接説明を行う機能説明会を実施させていただきます。

 

・5月10日(火)14:00-15:00

・5月12日(木)12:00-13:00

 

の2回を予定しております。2回とも内容は共通になります。アーカイブ動画の公開も予定しております(既存契約ユーザー限定)が、できればなるべく直接お話させて頂く機会を設けたいので、追加開催のご要望もあれば可能な限りお応えしていきたいと思います。
※お久しぶりのお客様、是非ご参加お願いいたします。

 

INST Messenger長文SMS対応 説明会予約はこちらから

※既存ユーザーも、未契約の検討中ユーザーも参加可能です
※オンライン開催になります

 

ぜひお気軽に参加予約をお願いします。

 

それでは!

 

Kosuke