INST BlogでPRしたい会社・サービス募集してます!

inst石野です。

 

夕食のメニューを聞かれたときに「なんでもいい」というのが最悪だというのですが、それはブログを書きはじめるときに「何を書くか決まっていない」のと同じで、すごく辛いということが判明しまして、それを今も身を持って実感しております。

 

毎営業日、というのはハードルになるため、毎出社日(=釣りに行っていない平日=筋トレをした日)はブログを1記事書こう!と思って年初から(正確には1/8あたりから)やっているわけですが、わずか10日ほどでネタ切れなわけです。

ので、今どういうことを考えているのか、つらつらと書き連ねてみます。。。まとまらずツマらない記事になってしまうと思います。

 

コンテンツには継続性が重要&照れは要らない

「今日の◯◯」のように毎日同じテーマで書いていくというのはすごくシンプルでわかりやすいですし、継続性が担保しやすそうに思います。

良い例がこちらです。

https://twitter.com/KazuhiroKakida/status/1482640723581489153?s=20

経営者仲間であり、釣り仲間(最近魚は釣るより買う派で釣りに一緒にいってくれない)ユニポテンシャルの蛎田くんは、Webマーケ、いやSNSマーケがかなり上手な経営者だと思って尊敬しています。

キャラ設定がしっかり出来ていますし、TikTokベースの短尺動画コンテンツというのもいいです。

何より照れがなく、しっかりやりきっているのがすごいです。コンテンツも面白いですし、Twitter上にはもう転職大将のとりこになっているファンもいるようです。

本当にすごい。転職大将、面白いんで蛎田くんのTwitter、是非フォローしてみてください。

僕なんか微妙に小心者でして、ブログが炎上したときは内心ヒヤヒヤしていましたし、Youtubeでもしゃべり動画撮影できないしなーとか。何しょぼいことで悩んでんだ、41歳本厄のおっさんのくせにw

 

リード獲得にはやはりオーガニック検索を意識するべき

GAのデータを見ると、ニッチな検索キーワードで検索結果上位に来るブログ記事は強いなと思っています。

例えば、「リードエグジビションジャパン 配信停止」で検索上位に来るブログとか、そういうブログ記事はすごく流入が多いです。「リンクアンドモチベーション 研修」とか。

そういう記事というのは、情報を探している人が多く、それを解決する策が書いてあり、かつあまりそれについて書いている記事がないので上位に来るわけですね。コンテンツマーケの基本といえば基本なわけですが。

実は先日「インサイドセールス テレアポ 違い」で書いた記事があったわけですが、それは結局ビジネス系メディアで多く取り上げられているネタ(BPOやCRM導入などのリード獲得への導線として多く書かれていた)だったらしく全然順位上がってきませんでした。

こういったネタを書くにはある程度センスがいると思うので、もっと調査分析していかないとなと思っておる次第です。

 

ガチの釣りネタをブログに書くべきか

YoutubeでGTの動画をUPしたりしていますし、Twitterに「釣りに行った」と書いているので、メディア横断でのコンテンツマーケの整合性を高めるためにブログにガチの釣り記事を書いてみるという手はあります。

ただ、その場合、オーガニック検索で来る人達がほぼ100%釣り人になってしまい、instの見込み顧客であるBtoC営業をする会社のマーケ担当や営業企画の人たちである可能性はどの程度なのかと。

まあでもこれはやってみる価値はあるかもしれませんので、熟考してやってみたいと思います。

・美味しいシメサバの作り方

・美味しい魚の干物の作り方

・おすすめ魚さばき道具

など、調理系に広げると必ずしも釣り人に限らなくなるかもしれないから良いかも、とか。

 

 

音声メディア再復活?

以前やった石野ラジオ、結構面白かったんですが、コロナ禍明けそうだな〜と思って一旦中断したらこのオミクロンでしょw

今週中にもまたまん延防止が発令されそうということで、飲食店の方は戦々恐々でしょう。

コロナ明けたら酒場放浪記みたいな感じのテイストで飲みながら対談記事やインタビュー記事をブログ書こうかと思っていたりしたわけですが、それもいつになったらできるのかわからない、ということでまた石野ラジオ復活か?ということも視野に入っております。

 

INST BlogでなにかPRしたい人、全然募集ですよ

こういった状況というのもありますし、もしかすると皆さんなにか勘違いしている方もいるかも知れないのですが、inst blogは創業以来掲載費とか一切いただかずに書いてます。

知人にサービス紹介してくれ、と頼まれて書いた記事も有りますし、某インテリジェンスマフィアの記事執筆中には「ちゃんと俺のことも書いてね」って連絡してきた人もいましたしw連絡してきたのは2人いたわけですが、見事に社長・重役としてIPO果たしてますw縁起いいなと言うのと同時に、図々しさって必要なんだなと思いました。

HR系の読者が多かったりするわけですが、

・INST Blogで会社やサービスを紹介してもらいたい

という方は、全然大歓迎です。オンラインで取材やヒアリングして記事にしますので、ぜひぜひお気軽にお問合せください。このブログの右上からでも、TwitterやFacebookからDMでも良いですので、ネタ切れ中の石野を救う意味でも、是非宜しくお願いします。

この前書いたHRtech系のサービスとかは業界長いのもあるので、書きやすかったりするのかなとか思ってます。

あと、こんなことについて書いてもらいたい、というも全然募集してます。

「アホ!バカ!死ね!」とかいいませんから、お気軽にw

 

継続は力なり、とはいいますが、なかなか毎日絞り出すのが辛くて、釣りの頻度が増えなければいいなと思いつつ今日はこのへんで。

それでは。

Kosuke