インストちゃんTwitterの本格運用再開のお知らせ(1年半ぶり2回目)

inst石野です。

SNSマーケティング、力を入れていこうかなと思っておりまして、創業時に作ったインストちゃんというアカウントがあり、以前運用をしてみたのですが、なかなか僕の指示や目的も明確になってなかったため続かず。。。今回それをきちんとルールを作って運用してみることにしました。

 

ユーザーサポートとして働いているメンバー4名での共同運営にし、投稿頻度の負担を減らすことと、それぞれのアカウントのコンセプトを決めて1出勤1Tweetを目指して頑張って運用していきますので、みなさま是非フォローなどいただければ嬉しいです。

インストちゃんTwitter運用の一番大きな目的は対外的な情報発信です。

本来であれば採用ページや企業ブログがその役割を担うべきメディアなわけですが

・採用ページ
 →そもそも採用をあまりしない方針

・企業ブログ
 →会社のブログとはいい難いほど社長が私物化して好き勝手やってる

ため、なかなかINSTってどんな会社?どんな人が働いているの?というのが知り合いではない人たちには分かりづらいかなと。

また、このwithコロナの時代が続きそうな感じでいきますと、今後INSTの社員と名刺交換をした、道ですれ違った、飲み会で一緒になったというリアル接点が今後ほとんど起きなそうだなと思ったわけです。そうしますと、INSTのことを知ってくれている人は、今までのリアルの知人ネットワークに限られてしまいそうだなと。

それではあまり良くないですし、であればオンライン接点を積極的に構築して、社員たちにもクライアント以外の第三者との関わり合いを持たせたほうが良いだろうとTwitter運営をしてもらうことにしました。

クライアントや見込み客の方々にも「あ、Twitterで見たことある人!」という感じになったら良いと思うんですよね。今後の顧客接点ってこういう感じで構築していくものなんじゃないかと。

 

運用担当をそれぞれご紹介しますと

1号は僕のインテの新卒同期。もともと紹介RA経験などもあり、今は愛知で主婦をしてリモートでinstで働いています。今でも家族ぐるみで仲良くしており、愛知まで遊びに行ったり、先週末は一緒にキャンプに行ってきました!

 

一番生意気な2号は1-4号のなかで唯一の独身。某スタートアップで働きつつ副業でinstを手伝ってくれています。ママさんたちが忙しくなる夕方中心の勤務でめちゃくちゃ助かっています。元リクですwおやつの投稿をして断食中の社長をイラつかせてます。僕の奥さんの大学時代のスタバのバイト友達ということで、彼女ももう知り合ってからは13-4年の付き合いになります。なんなら2号が大学時代に好きだった男の子とか知ってますw

 

3号と日本酒の3合を掛けた分かりづらいボケをかました3号は2号と同じく副業でinstを手伝ってくれています。こちらはなんとSMS出身です!秋田出身で日本酒大好き。彼女は後輩の元同僚?(一緒に働いたことがあるが、僕の後輩は外部コンサル的な感じ)で是非にと紹介してもらいました。面接ではしっかりしてそうに見えたのですが意外と適当キャラでした。※本人伝達済み

 

 

そして4号は社歴は一番長いのですが、今育休に入ってます。本当は今年の7月復帰予定だったのですがコロナ問題や保育園に空きがなく育休を延長しており、来年4月に復帰予定で今復帰へのリハビリも兼ねてTwitter運営に急遽携わってもらうことになりました。1歳2ヶ月の赤ちゃんの写真が可愛くて一番の癒やしです。
※4号は社保適用外の労働時間なので育休給付金の支給対象外なので育休中のSNS運用問題なしです(社労士に確認済み)

 

3日ほど彼女たちにある程度コンセプトは決めた上で自由につぶやいてもらってますが、社内の雑談コミュニケーションもSlackの雑談チャネルをただ設置したときより活性化しているように思います。

社員の子供の写真とかプライベートの話ってなかなかリモートだとしませんしね。もしかするとリモートワークの会社のコミュニケーション不足を補うことがSNS運用で出来てしまうのかもしれません。

 

今後、ビジネスのことも発信していく予定ではありますが、それは1割くらいに留める予定ですので、是非皆さん、お気軽にフォローいただけましたらと思います。

ちなみに2020年内のフォロワー数に応じて彼女たちにボーナスを支給することになっております。

1000フォロワー達成で1万円ずつ2000フォロワ達成ーで2万円ずつ。1000フォロワーごとに1万円ずつ増やしていくのでもし1万フォロワー達成したら10万円ずつの40万!

自分の首を締める感じですが、きちんと払いますので皆さん是非フォローや絡みのほどよろしくお願いします。
※上限は10万円とさせてください。。。。

インストちゃんのアカウントはこちら

石野のアカウントも是非!

 

それでは。

Kosuke

 

コンバージョン率はメルマガの2倍!_b