要望にお応えしてインテリジェンスマフィアを調べてみた ~その2~

おはようございます、INST石野です。

昨日のインテリジェンスマフィア第一弾の記事はお楽しみいただけたでしょうか?全員が有名人すぎて「知ってる知ってる」となっているのではないかと。「おい、石野、そんなのお前のブログ見んでも知っとるわ」ということが聞こえてくる気がしますので、今日は僕の人的ネットワークやおぼろげな記憶を最大限活用して記事書いていきたいと思います。

昨日が「創業者・超有名人編」だとすると、今日は「役員・事業部長クラス編」ですかね。

 

古市知元株式会社サマンサタバサジャパンリミテッド 専務取締役)

インテリジェンスに在籍していなかった方には馴染みが薄いかもしれませんが、僕が入社した時の常務だった古市さん。マッキンゼーからインテリジェンスに転職してきたという超切れ者です。僕の記憶が正しければ内定式の時にダブルのスーツを着こなし、銀縁メガネに白髪交じりのオールバックという出で立ちで、明らかに「元リク」系ではない雰囲気を醸しだしておりました。※顔写真はこちらの記事を参照いただければと。。。

インテリジェンス在籍時は経営企画ですとかブランディング、バックオフィス系のTOPだったと記憶しております。

そんなことより僕の記憶で1番鮮明だったのが、内定式で古市さんに「覚悟しろ、お前らが今まで生きてこられたのは守られていたからだ。今からはそうではない。」的な訓示を頂いたことですかね。元戦略コンサルの古市さんの口から出たのがすごく衝撃でした。鎌田さんは何を言っていたかよく覚えていないのですが、古市さんのこの言葉はすごく良く覚えています。ありがとうございました。

インテリジェンスを離れた後は、アリックスパートナーズというこれまた丸ビルが本社の経営コンサルティング会社に参画され、その後サマンサタバサにボードメンバーとしてジョインされております。

しつこいようですが、僕は丸ビル勤務ではありませんでしたので、接点は極めて希薄です。

 

江田 通充アルー株式会社 取締役副社長)

僕が入社した時の紹介事業部のTOPだったと思います。僕はメディア事業部への配属でしたのでほとんど接点はありません。この方も元リクルートです。インテリジェンスには2004~2009年の5年間ほど在籍されていた模様です。

インテリジェンス退職後はフォーラムエンジニアリング→スピリッツ→アルーというご経歴の模様です。

当時のインテリジェンスの役員陣は見かけもキャラクターもインパクトが大きかったので、すいませんが正直印象があんまり。。。あまりコミュニケーションしたこと無いのに本当にすいません。僕の同期からは「すごい人だった」という話はよく聞きます。

 

若山 幸司株式会社LASSIC (ラシック) 代表取締役社長)

若山さんは僕が在籍していた時、IT派遣事業部のTOPだった方だったと思います。確か新宿勤務(当時は三井ビルと住友ビルにインテリジェンスの新宿オフィスがあった)ので、何度かお見かけしたことがあり、前述の古市さんや江田さんよりは身近だったイメージです。

今はLASSICという会社を創業され、本社はなんと鳥取。リモートワークや地方創生×ITの事業をやられている模様です。

写真等々ご覧になっていただくとお分かりになると思うのですが、キリッとした伊達男で、女性社員から「若様」と呼ばれていた記憶があります。間違えておりましたらすいません。もうひとつ面白いエピソードもあるのですが、比較的多くの方がご覧になっている場では不適切な可能性が高いので控えさせていただきます。

ちなみにLASSICのグループ会社であるイノセンス株式会社の代表の牛尾さんも元インテリジェンス。取締役の中津川くんは2005年入社の同期です。

 

田中 宏彰株式会社エビソル 代表取締役)

田中さんは僕が配属されたメディア事業部(当時はOPPO事業部という名前でした)のTOPでしたので、すごく良く覚えていますし、1番顔を合わせた取締役・執行役員クラスの方です。

今はエビソルというWeb予約サービスを軸にしたO2Oサービスの会社を経営されております。ちなみにメディア事業部時代に僕の直属の上司であった藤倉さんや、制作にいらっしゃった方など、元インテの方がエビソルさんには多く在籍されております。

エピソードは色々あるのですが、内輪ネタすぎるので割愛します。田中さんごめんなさい。

 

三原邦彦株式会社ビースタイル 代表取締役CDO)

女性・主婦の社会進出を支援するビースタイルの代表の三原さんもインテリジェンスマフィアです。ガイアの夜明けにも取り上げられたことがあります。ですが、私は残念ながら面識がございません。ビースタイルさんの設立が2002年の僕が入社前ですので。。。

お写真を拝見するに、オラオラ系兄貴肌人材なイメージです。インテリジェンスマフィアという言葉が極めてしっくり来ます。三原さん、お会いしたことがないのに本当にすいません。

CDOというのは事業創造担当という意味なようです。DevelopmentのDですかね。僕のミスタイプではありません。ビースタイルさんは執行役員の宮内さん、水澤さん、中村さんもインテリジェンス出身なんですね〜

 

田村高広株式会社ワークポート 代表取締役社長CEO)

ワークポートの田村さんとはインテリジェンスOB会でご挨拶させていただいたのとfacebookが唯一の接点なのですが、宇野さんと島田さんよりも強いインパクトを僕に残してくださいました。

OB会の会場でひときわ声の大きいグループがあり、そこに行ってみると中心になっていたのは田村さんとブレインラボの元社長の服部さんでした。壇上に立って挨拶されている宇野さんや島田さんに「よっ!」とか「球団社長!」とか合いの手を入れてました。

おそるおそるその集団に近づいていくと田村さんが「おー、お前もOBなのか!ドコの事業部だったんだ?」と。僕が「OPPOです」と答えると、田村さんの目つきが変わります。「おい!こいつOPPOだってよ!ってことは俺の部下みたいなもんだ!みんな、名刺持って来い!名刺!」と言っていただきたくさんの方と名刺交換をさせていただいたのです。すげーな、この人、と思いました。

ちなみに僕がOPPO時代にガンヅメされたマネージャー陣は殆どが田村さんの愛弟子「田村チルドレン」だと、その後に聞きまして感情が複雑に入り混じりました。いまでは弊社サービスをご利用いただいている大切なユーザー企業様です。いつもお世話になっております。

 

林 徹郎株式会社ワークポート 代表取締役副社長COO)

田村さんとワークポートを創業され、今の規模まで持って行かれたのが林さん。林さんはシステム系のご担当だったそうで、僕がOPPO時代にガンガン販売していたサービスを作ったのが林さんだと伺っております。

田村さんが「動」なら、林さんは「静」。田村さんが「剛」なら林さんが「柔」というイメージ。商談もさせていただいたことがありますが、非常にクレバーな印象の方です。

ちなみにワークポート様はINST SMSをかなり早期にご導入いただき、いち早く成果に結びつけていただいた企業様で事例としても紹介させていただいているのですが、林さんからの紹介での導入企業も非常に多いです。いつもありがとうございます。

 

新居佳英株式会社アトラエ 代表取締役)

求人サイトGreenの運営会社、もしくはI&Gパートナーズ、と旧社名を言ったほうが「ピン」と来る方も多いのではないでしょうか。社名変更されてるんですね。インテリジェンスからは外れるのですがI&Gパートナーズは、ITプロパートナーズの木村さんの出身会社でもありますね。

インテリジェンスの子会社であったインサイトパートナーズの社長を務めた後に独立され、I&Gパートナーズを創業されております。成果報酬型求人サイトの成功モデルですね。今は人材以外のサービスにも着手されている模様。注目です。

僕の前々職の上司と仲が良かったのですが、一度名刺交換をさせていただいたくらいで、直接お話はしたことがないような記憶があります。ブログはたまには意見しますが、とてもアツい情熱を持ったリーダーと言う印象です。

 

高野秀敏株式会社キープレーヤーズ 代表取締役)

この方は人材業界で知らない人っているのですかね?キャリアコンサルタント個人としてはおそらく日本一有名人でしょう。クラウドワークスの社外取締役を務められていたり、たくさんのベンチャー企業の支援をされています。

僕が内定者時代に一度ご飯を食べに行ってから、その後も何度かコミュニケーションさせていただいているのですが、僕が入社した時には既にインテリジェンスを退職されており、「あれ?そういうのってありなの?」と思った記憶があります。

恐ろしいほどに腰が低く、未だに僕に敬語です。先輩なのに。。。それが成功する秘訣なんですかね。赤坂で飲んでいるとよく遭遇します。今度奢ってください。

 

まだまだ何人もいるのですが、長くなりすぎても良くないと思いますので、今日はこの辺で。その3にご期待ください。俺もインテリジェンス出身だよ!という方はぜひご連絡ください!

※大寅の宇都宮さん、安心してください。その3に登場予定ですよw

それでは。

 

Kosuke

 

SMSを送るだけではなく、連絡を取るための秘訣もこの資料で無料公開中!

あの業務もこの連絡もSMSでできる?すぐに使えるテンプレート11選&基本の考え方(全30ページ)