ジョジョ3部と鬼滅の刃の類似点をたくさん見つけたのでまとめてみた

inst石野です。

遊郭編が始まった国民的アニメ「鬼滅の刃」。僕はまだ観ていないのですが、子供たちは熱心に観ております。

今僕が観ているのは「ジョジョの奇妙な冒険」のアニメ、1番好きな第3部なのですが、みればみるほど「ジョジョ3部と鬼滅似てるよな〜」と思ったわけです。

で、調べてみると、鬼滅の刃の作者の吾峠呼世晴さんは、ジョジョの大ファンで「影響を受けている」と公言されているようですね。

『鬼滅の刃』大ブレイクの陰にあった、絶え間ない努力――初代担当編集が明かす誕生秘話

 

「ジョジョ 鬼滅」とググってみると、パクリだ!とか書いてあるサイトがたくさんあったりするわけですが、僕はジョジョも鬼滅も大好きなわけで、「あ、ここジョジョっぽい!」「あ、ここ鬼滅でも似たようなのあった!」みたいな楽しみ方をすればいいと思いまして、であれば僕が見つけたジョジョと鬼滅の類似点をまとめて、日本一コーポレートブログっぽくないinst blogの記事にしてしまおうと思ったわけです。

なのでビジネス的には全くなんの役にも立ちませんので、そのあたりご留意頂いた上でご笑覧ください。

 

◆ラスボスが不死身の吸血鬼

ジョジョ第3部のラスボスは言わずとしれたディオ・ブランドー、鬼滅の刃は全ての元凶である鬼舞辻無惨を退治することが目的です。いずれも不死身の吸血鬼であるというだけではなく

・日光に当たると死ぬ
・自分の血液で仲間を強化したり増やしたりする
・原則不老不死である

という共通点もあります、また、呆れるほど強く倒すために主人公サイドが多大な犠牲を払うというのもよく似ています。

 

◆呼吸を使う

鬼滅と言えば、「呼吸」ですが、「呼吸」といえば波紋の呼吸でしょう。

ということで呼吸を使うというところもよく似ています。

ちなみにですが、我々世代が小学生の時に、傘を持つと


アバンストラッシュでしたが、

2020年前後の小学生が傘を持つと


雷の呼吸の壱ノ型「霹靂一閃」、だそうです。時代は回るのですね。

 

◆主人公チームが結構あっさり死ぬ

ジョジョ第3部も鬼滅の刃も、主人公チームの主要メンバーが結構あっさり死ぬ作品です。

ジョジョと初めて出会った小学生の頃、その前に夢中になっていたキン肉マンや男塾では主人公チームの主要メンバーは死んだと思わせておいてなかなか死なず、キン肉マンの王位争奪戦決勝でvsマンモスマン戦でロビンマスクが死んだときは幼心に衝撃を受けたものです。

おっと、話が逸れてしまいそうだ。

ちなみにジョジョチームで1番先に殉職したのはモハメド・アブドゥル、鬼滅チームでは煉獄杏寿郎となりますが、いずれも「火」を司るキャラクターが最初に死ぬという共通点もあります。


が、アブドゥル主演で映画が作られたとしても興行収入は400億には届かんでしょうな。。。地味だし。。。

 

◆主人公の大事な人を救うために戦う

ジョジョ第3部ではDIOが復活(沈没船から引き揚げられた)したことにより、ジョースター家を始めとした能力者にスタンド能力が発動→スタンド能力が制御できないホリィさんが死にそう→ディオ倒しに行くべ!

鬼滅の刃では炭治郎の家が鬼舞辻無惨に襲われたことにより家族がほぼ全滅→残された禰豆子も鬼に→鬼になるな!→鬼舞辻無惨探しに行くべ!

という戦う理由と展開がよく似ています。ホリィさんも禰豆子も力の制御ができませんしね。禰豆子は戦いますが、ホリィさんは寝込んでいて戦力外という違いはありますけど。

 

◆大富豪による謎のバックアップ

主人公たちの活動を影で支える大富豪の存在も告示しております。

ヘリだの潜水艦だのをパっと手配できるスピードワゴン財団、鬼殺隊を束ねる産屋敷家の存在とよく似ています。

”スピードワゴン”で検索すると小沢と井戸田ばっかり出てくるから注意が必要だな。

そして大富豪が率いる組織の下っ端メンバーは虫けらのようにコロコロ死んでしまうという。。。我が子の就職先としてはスピーワゴン財団と鬼殺隊は適さないですね。超ブラック。

 

◆きょうだいの仇を取りたい人がいる

ラスボスを倒すという大義名分はあるにせよ、きょうだいの仇を取りたいという思いを強く持って主人公チームに加わっているメンバーがいる、というのも共通点です。

・Jガイルの旦那に妹を殺されたジャン・ピエール・ポルナレフ
・上弦の弐・童磨に姉を殺された胡蝶しのぶ

いずれも細身の剣を武器にしている、という類似点には今気づきましたw


Jガイルも童磨もクソ野郎だというのも同じですね。

 

 

◆敵チームにきょうだいタッグの存在

今まさにアニメ放映中の鬼滅の刃遊郭編で主人公チームが戦っているのが

上弦の陸・妓夫太郎と堕姫のきょうだいタッグです。

ジョジョ第3部にも兄弟タッグが出てきましたね、初歩の問題ですのでわからない人はいないと思いますが


そうですね、オインゴ・ボインゴ兄弟ですね。

 

◆夢の中で戦う敵キャラ


下限の壱・魘夢は相手を眠らせて夢の中で精神の核を破壊することで相手を倒そうとしますが、そういうスタンド使い、ジョジョ3部にもいましたね。


そうですね、デス13ですね。

魘夢は乗客を食糧にしようとして一人も食べられずに終わりましたが、デス13は最後自分のウ◯コ食わされて終わるという。

 

◆空間を自由に操る敵キャラ

ジョジョの敵キャラで最強との呼び声高い


亜空の瘴気 ヴァニラ・アイスはスタンドの口の中に広がる亜空間を自由に操って、アブドゥル、イギーの主人公チームの2名を葬ります。

一方、鬼滅の刃で空間を扱うと言えば

壺から壺に瞬間移動できる、上弦の伍・玉壺でしょう。

 

◆小さくする能力?

炭治郎は禰豆子と一緒に旅をするために、鬼になった禰豆子を隠して運ぶために箱を背負っています。


なぜかこの箱に入ると禰豆子が小さくなるわけですが

・・・小さくなる???

小さくなる???

小さくなると言えば???

 


えらいネェ〜〜〜〜〜〜!のアレッシーですね。

もしかしたら箱の中にアレッシーいるのかもしれません。

 

 

◆最初はムカつく白黒のやつ

イギーと伊黒小芭内がかなり似ていることが判明しました。IGGIとIGROで”IG”で始まるということだけでなく

・最初はムカつくやつとして登場
・最後の最後でいい仕事する
・実はいいやつ
・泣ける最後
・ペアで死ぬ(イギーはアブドゥルと、伊黒は甘露寺と)

そしてなんと言っても、カラーが白黒です。これは伊黒小芭内はイギーにインスパイアされて誕生したキャラと言っても過言ではないでしょう。

 

と、色々と書いてきましたが、これはあげていったらキリがなさそうです。

トレースや丸パクリ、ゴーストライターなどは良くないですが、「パクリだ!」と声を荒げて晒し者にするのではなく、今回のように「こことここが似てるなあ、影響を受けているのかなあ」と広い心とゆとりを持って生きていったほうが人生楽しいですよ。

その他にもこんな共通点・類似点あるよ、というのがありましたら、是非Twitterで絡んでください!

 

ちなみにジョジョの奇妙な冒険も鬼滅の刃もNetflixで見放題ですので、皆さん是非加入を!

★2/21 ノウハウ公開ウェビナー開催!★
https://blog.inst-inc.com/webinar20220221/

それでは。

Kosuke

 

説明会予約率20%改善(サウスピーク)_p

あの業務もこの連絡もSMSでできる?すぐに使えるテンプレート11選&基本の考え方(全30ページ)

※資料請求後、すぐに電話をすることはありませんのでご安心ください