最近感じ始めたインプットの圧倒的不足に関する危機感

inst石野です。

 

トレーラーで長野にふらっと旅行に来ておりまして、トレーラーの中で子供達の勉強時間に合わせてブログを書いています。

 

instは2017年に東京・神田から千葉県千葉市にオフィス移転をしたのをきっかけにほぼフルリモートワーク、99%オンライン営業に切り替えて会社経営をしています。

訪問しなくていい、通勤しなくていい、出社してくる社員もいない、というのは極めて快適で日常的に会社経営をしていたら感じるストレスの殆どを感じずにこの4年くらい会社を経営してきました。

そしてこのコロナ禍で、それまでは月に1-2回あった都内での友人知人、顧客との会食などもほとんどなくなり、電車に乗るより釣り船に乗る回数が圧倒的に多いという時間を過ごしてきて、それはまたそれで快適ではあったのですが、最近強く感じるのがインプットにおける圧倒的な不足感です。

 

inst流会社経営の弊害

つい先週くらいに書いたブログでも書きましたが、採用、訪問、出社、電話、特別対応、提案などの一般的な会社では必要不可欠な経営の要素の多くを省いた効率化経営をしており、それで会社経営が継続はできているわけでそれは非常にありがたいことなのですが、営業活動もメンバーにシフトしたこともあり、僕個人の顧客接点、いや大概的な人との接点がほぼ失われてしまい、ビジネスに関しての知識や経験がほぼUpdateされなくなってきてしまっていることに不安を感じたりしています。

そういったこともあり、stand.fmでラジオ番組もやってみたりしました。

↑画像クリックで番組アーカイブに飛べます

10数人の人たちと話をしてみて思ったのは、実はラジオ収録後の雑談のほうが面白いじゃん、ということでした。いわゆるオフレコの話の部分ですね。なので俺得だったわけです、石野ラジオは。

 

経営者としての成長とは

会社経営をしていると、日々悩みは尽きないものであると思うのですが、幸か不幸かビジネスモデルとメンバー、顧客に恵まれて想起の段階で「倒産・キャッシュアウト」といった会社経営の根本的な悩みから開放されてしまい、かつ採用もあまり行わないのでメンバーの入れ替わりに関連する気苦労もなく、IPOなども目指していないので投資家とのコンフリクトも起きるわけでもなく、じゃあ俺ってなにすればいいんだっけ、と。

成長とか目標とか、そんなもんで飯は食えねえ!と超リアリストな僕は思ってそれを具現化するべく自由に経営をしていたわけですが、経営者としての成長を求めないというのもストレスになるのだなと最近は考えるようになりました。

それでは、会社を大きくしますか?IPOを目指しますか?という問いに関しては今の段階ではポジティブに考えられないのでなんらか別の目標を設定してそれに向かって行動をしていくことになるとおもいます。

人間というのは不思議なものです。他の人からしたら悩みもない、ストレスもない、最高な状態じゃないか!それ以上なにを望むのか、という環境なのかもしれませんが、その環境にいるとないものねだりをしてしまうものなのだな、と。

 

不必要で非効率な活動に旨味がある

今考えているインプット不足を補う方法としては、この2年くらいあまり会えてない知人友人顧客との対面接点を意識的に作ることです。これは来週にもワクチンの2回目の接種が終わりますので、(超めんどくさくて腰が重いのですがw)適宜都内に出掛けてビジネスミーティングやお酒の席を設けたいなとと思っています。

オンライン飲み会もやってみたんですけど、やっぱり僕は対面が良かったです。

 

ので、知人・友人・お客様にはお声がけさせていただくこともあると思いますが、「あー、石野寂しいんだなw」と温かい気持ちでお付き合いいただければ嬉しいですw

また、是非お声がけいただければ、最初は慣れずに腰が重いかもしれませんが、積極的に誘いに乗ろうと思いますので是非お声掛けください。初対面になる方も是非。怖いもの見たさの興味本位でも構いませんよ!「死ね!アホ!」とか言いませんのでw釣りに連れて行ってください、でも大歓迎です!

 

合理的に考えたら車は持たないほうがよいとか、電気自動車やハイブリッドカーに乗るほうが良いわけですが、僕はリッター5kmしか走らない15年以上前のランドクルーザーに乗っていたりして、それが楽しかったりするわけでして、そういった本質的には不必要で非効率な活動に人生の旨味が詰まっているのかもしれないなと。

 

なんか自分で書いてみて、読み返してみるとただの寂しがり屋のおっさんじゃねえかwwって感じですが、まさにその通りだと思いますw多分ブログ書こうと思ったのも、どこかで忘れられたくないという感情が働いているのだと思います。

それでは7月も最終営業日ですね、頑張っていきましょう!

Twitterも是非フォローしてください!

 

あー、恥ずかしいw

 

アイキャッチはsnapmartで「寂しい」で検索してきたらでてきたプールサイドで制服で抱き合う女子高生の写真です。ご査収ください。

電話が繋がらないとお悩みならINSTのSMS

「電話が繋がらない理由」を真剣に考えて作ったのがINSTのSMS配信サービスです。導入実績、活用事例も豊富。オンラインでデモもすぐ行えます。資料請求はこちらから。