スタートアップの銀河系軍団newmoにジョインした人達について調べてみた

inst石野です。

 

先日、とあるスタートアップの事業戦略発表会が行われました。

僕個人的にも注目のスタートアップでしたのと、ちょうど時間が合ったのでリアルタイムで視聴しました。

 

 

ご覧になった方も多かったのではないかと思います。そうです、newmo株式会社さんです。

元GREEのCFO→メルペイ代表やメルカリで要職を務められた青柳さんが立ち上げられたライドシェアの会社ですね。

2月くらいから、XやFacebookのタイムラインで「newmoにジョインしました」という投稿も目にするようになり、記者発表にて経営陣の発表もありましたので、解説等々踏まえてnewmoのメンバーの方々についてまとめてみたいと思います。

 

経営陣

CEO:青柳直樹さん XLinkedIn

言わずとしれたスタートアップ界の超重鎮ですね。ドイツ証券投資銀行部門から創業1年ちょっとのGREEにCFOとして参画され、GREEのスケールアップやIPOにおいてめちゃくちゃ重要な役割を担った方です。

2007-9年くらいで人材紹介に従事していた僕は、当時GREEさんを担当させていただいていたこともありまして、数度面識はあったのですが、めちゃくちゃ優秀な方のオーラが半端なく出ていた(俺の語彙力w)のを覚えています。

当時のベンチャー界隈では、GREEさんの青柳さん採用後の急成長を目の当たりにして「外資証券の投資銀行部門の人をCFOで採用したいブーム」まで起きたように記憶しています。何名かそういったキャリアでベンチャー転職した方はいらっしゃったと思いますが、その中でも稀有な成功例でしたね。

記者発表ではGREEを辞められたときにすでにライドシェア事業にチャレンジしようと思ったが一旦断念し、メルカリに合流。その後満を持してnewmoを立ち上げられたということで期待と注目が集まりますな〜。個人的には第二種免許も取得されたというのがぐっと来ました。

ライドシェアというと既得権益と法律とのせめぎあいや共闘が予測されますが、事業戦略発表会に衆議院議員や大阪府知事もゲストとして登場するあたりや、すでに大阪のタクシー会社に資本参加されているということも発表され、かなりハードルの高いロビー活動に関しても盤石、という匂いがプンプンしました!

 

CTO:曾川 景介さん XLinkedIn

僕は面識がなく、今回の発表で初めてお名前を目にしました。

SNS拝見しますと、京都大学のマスターを2011年に修了されているようですので、37-8歳になられるのでしょうか。

2011年にIPA未踏ユース事業に採択されたとnewmoのWebサイトプロフにありますので、超GEEKなエンジニアの方なのでしょう。その後は決済周りに強みをもってご活躍され、

 

というTweetがありますので、同じくnewmoにジョインされてCXOに就いている松本さんがメルペイに誘う→青柳さんといっしょに働く→今回newmoにジョインという流れと思います。

LinkedInはメルペイ在籍のままになっておりましたが、今後採用活動もあると思うのでnewmoにジョインした旨、更新されることと思います。

 

COO:野地 春菜さん(Xなし?、LinkedIn

こちらの野地さんも僕は存じ上げませんでした。

LinkedInアカウントありましたので見てみたところ

モルガン・スタンレー入社→MUFGの投資銀行部門とモルスタが合併後MUFGモルスタに転籍?→サンフランシスコのスタートアップ→Uber(4年弱)→別のスタートアップ→newmoというキャリアのようです。まるで青柳さんのようだ。。。

ライドシェアの代名詞とも言えるUber社での経験はnewmoにぴったりだったのでしょう。ご経歴拝見してもオペレーション面に強みがあるように見えますのでCOO。この人を探してきて採用できる青柳さんがすごい。。。

外資系が長かったということもあってかLinkedInはアクティブに更新されているようです。

 

CBO:宮崎 聡さんXLinkedIn

個人的には結構びっくりだったのが宮崎さんのnewmo参画でした。

僕の先輩がサイバーエージェント出身だったということもあり2010年くらいに2度ほど顔を合わせたことがあったように記憶しています。同世代でサイバーエージェントの子会社(サイバー・バズ)の代表を務められており、サイバーすげーな、宮崎さんすげーなと勝手に憧れと尊敬の念を抱いておりましたw

サイバー・バズ立ち上げ後5年ほどされて、サイバーエージェントUSAの代表に就任し、国内に戻られてしばらくしてから、FIREBUGというの代表を務めていたようですが、今は退任されているようですね。

CBOの”B”はBlandingのBなのでしょうか。広告・マーケ周りのスペシャリストと思いますので、恐らくBlandingのBで良いのだとは思います。

LinkedInはサイバーエージェントを2018年3月に退職したあと、個人事業主です、という状態で止まっております。

 

CXO:松本 龍祐さんXLinkedIn

お名前は拝見したことがありました。学生起業、事業売却などを経てメルカリに入社し、ソウゾウで新規事業、メルペイでCPOを務められていたようで、今も自身でカフェ運営などをするbiplaneを経営されているようです。

 

ご自身でこうおっしゃっているので、起業→社員というのを繰り返されているようですね。

 

とのことですで、青柳さんが直接スカウトされたのでしょう。彼の言う通り解くべき課題の大きさと優秀なメンバーというのはすごいですが、2,3周目の人たちが集まるスタートアップってのもものすごいと思います。

 

超余談ですが、松本さんが事業売却をされたGOODEATCOMPANYさんはWebサイトのSSLが切れているようなので誰か教えてあげないと。。。

 

 

その他のメンバーの方々

newmoのウェブサイトに出ているのは上記の5名の取締役の方のみですが、SNSで確認できた範囲でその他のメンバーの方もまとめてみたいと思います。

 

 

新明 智さん (X,LinkedIn)
newmoのメンバー、まとめてみよう!と思ったきっかけはこの神明さんのnewmoジョインしましたというFacebookの投稿でした。
神明さんは言わずとしれたココナラの創業者の方で、僕がINST創業する前くらいに「ココナラユーザーの本人認証のためにSMS使いませんか?」と営業したことがきっかけで知り合いました。とは言え、そのときはイチ営業とスタートアップ経営者でしたので、2度ほど商談させていただいただけでしたがw
神明さんのnewmoジョインしました!投稿によると、(恐らく)2021年11月にココナラの取締役を退任されてから、2年ほど放浪の旅に出られて、ライドシェアを利用し、日本の地域交通に課題意識を持ったということでした。
経歴的にはシステム系(SIer出身)ということと、ココナラというシェアリングエコノミー事業をIPOさせた経験もあるので、PMやプロダクトオーナー的な役割を担われるのではないかと勝手に予測してます。
ちなみにLinkedInはココナラ在籍のままになっておりましたw

伊藤 雄貴さん ( X, LinkedInなし?)

こちらの方は存じ上げなかったのですが、エンジニアの方のようです。
Google Cloud Champion Innovatorに選ばれていたり、バックエンドエンジニア募集のTweetなどがありますので、フロント側よりもインフラ・サーバー周りとかそのあたりに強い方と思われます。まあnewmoクラスの会社の立ち上げメンバーなのでフロントもできちゃうんでしょうけどwww
DeNA→メルカリ→カウシェというご経歴のようで、カウシェに1人目のArchitectとして入社しました、というnoteを見つけました。メルカリ時に青柳さんや松本さん、曾川さんと一緒に働かれていたのでしょう。
お名前は特定することができましたが、残念ながらLinkedInのアカウントは見つけることができませんでした。全国に”イトウユウキ(ユキ)”さん居すぎでしょうwww

海野弘成さん (X,LinkedIn)

やおっちさん、というお名前で活動をされている、Qiitaの創業者の方のようです。

noteを見つけまして、ご経歴的には

京都大学で情報工学を専攻→卒業後に Increments(@Qiita) を創業→エイチームグループ入り→Coachat 創業→newmo入社

と本人が記載されています。

Qiitaはエイチームが2017年に14億で買収したとのこと。この人もめちゃくちゃツヨツヨエンジニアの方なのでしょう。。。普通だったらCTOでも全然いいと思うのですが、やおっちさんや伊藤さんを抑えてCTOに就任されている曾川さんはめちゃくちゃツヨツヨなのでしょう。

 

Eugene TsumurayaさんX,LinkedIn

本名わかりませんでしたが、恐らく”ユウジン”さんなのだと思われます。

http://pipperoo.jp/

というサービスを個人で運営?されているようです。

経歴拝見すると、メルカリ&メルペイに4年半ほど在籍されており、PM職をやられていたようです。ちょっと情報が乏しくてすいません。。。。

 

中塚大貴さんX, LinkedIn)

 


ということで、学生起業家&newmoにジョインということで、プロフィール拝見するにも最若手のメンバーではと思います。学生の時点で起業するだけですごいのに、newmoにジョインするというのはまたすごいです。。こちらの方も情報が少なく何をやられているのか突き止められず。

 

みかみはんさん X,LinkedIn)

この方は本名もLinkedInもわかりませんでしたが、Xのプロフに

CyberAgent Creative Director → freelance Designer / KANKAK → 色々 → newmo

とありますので、カンカク(今は売却済み)を経営されていた松本さんつながり(Xの相互フォローあり)でnewmoにジョインされたデザイナーの方ではないかと思われます。

 

 

神明さんのTweetで

 

とあり、こちらが記者発表時点の全社員の集合写真だとすると12人中11名はこちらのブログで網羅できたのではと思います。

あと1名は結構頑張ってみたのですが情報が見つからず。。。神明さんのポストの日経の写真ですと後列右から2番目の方だとは思うのですが。。。

 

CHROなど、HR系のTOPの人はまだいなそうですね。すでに決まっているのかもしれませんが、ヘッドハンターの方、出番かもしれませんね!

 

余談1:戦略発表会のPRを担当されたのはこちらの小田切さんというPRプランナーの方のようです。集合写真には写ってなさそうなので外部パートナーの方なのでしょう。


余談2:newmoでは78ポジション!!!で積極採用中のようです。使ってるATSはHRMOSですね〜!

 

 

余談3:newmoというサービスや会社、ネットショップは結構他にもあるようですが、気になったのは「newmo 求人」で検索したときにGoogle検索1位のニューハーフ専門の求人サイトでした。ニッチなジャンルですがニーズあるのですね〜w

 

 

また、こちらの記事に関しては個人情報保護がーとかそういうご意見も出てくるかもしれませんが、別に調査会社や知り合いの伝手などは一切使わず、ネットとSNS検索しただけで誰でも見れる情報を収集し、まとめただけです。時間と検索スキルさえあれば誰でもできますw

 

もし中の人含めて不都合ございましたら適宜対応しますので、XLinkedInにてご連絡いただければと思います。

 

それでは!

Kosuke@INST

Facebookはプライベートメインですが、面識のある方はぜひお気軽に!
XもDM開放しております!フォローもお気軽に!
Linkedinもちゃんとやろうと慎重に検討をすすめています

 

↓INSTではこんな事業をやってます↓

石野幸助さんによるinst新会社案内_intro

ブログ読者限定!INSTのSMSサービス無料トライアル受付中

商用利用OK!1000通 or 1ヶ月無料で無料でご利用可能!