[お知らせ]会員制オンラインスナック「いんすと」を始めます!

inst石野です。

 

ちょこちょことブログやTwitterで書いていたことなのですが、会員制のオンラインスナックを始めたいと思います!

スナックの看板だけはもう作りましたw

 

気軽な「飲もうよ」をオンラインシフトする

気の知れた方や僕のことを知ってくださっている方とラフな交流の場を設けたいと思ったのがきっかけです。

コロナ禍で飲み会の機会は劇的に減ってしまったわけで、特に千葉に会社と自宅がある僕は東京に出る頻度がほぼ0になってしまいました。そして感染の状況も収まったかと思えば新しい変異種がでてきてまた拡大といったイタチごっこ的な様相を呈し続けており、「コロナ明けたら飲もうね」みたいな約束は増える一方で完全収束を期待しつつも、あと1-2年はマスクが外せないような窮屈な状況が続いてしまうのではないかと思っています。

そんな中、僕個人としては8月の末くらいに2件ほど友人と都内で食事をしたわけですがやっぱり面白かったんですよ。無駄話というか実際に会って話をしたりコミュニケーションを取るというのは。

とはいえ、オンライン飲み会を個別にセッティングするというのもなかなか微妙な感じだったりするので、であればフランクに参加する人ををある程度絞って気軽に話ができるような場を作ろうと思ったわけです。あれ、それってスナックじゃん?ということでオンラインスナックをオープンすることにしたわけです。

 

石野ラジオのオフレコトークが面白かった

コロナ禍で外部との交流が全然なく、あまりに寂しくて始めた石野ラジオ。10数回開催していろいろな友達に参加いただいて楽しく運営していたのですが、収録終了後のオフレコトークが一番おもしろかったんですよ。これはマジで。

完全な俺得だったわけです。

なので、そのオフレコ部分をクローズドなコミュニティでお届けしたいな、というのもオンラインスナック開設の理由のひとつになります。

 

オンラインスナックの概要

基本的にブログやTwitterでは話せないことを話す場にしたいと思っています。

・SNSで投稿するにはくだらないこと
・ネタ的にディーブすぎてオープンにできないこと

主にはこの2点を重視したある程度閉ざされた場にします。

会員制とさせていただきますが、会員資格は僕のオンラインサロン会員であること、もしくはスナック会員として年会費3000円をお支払い頂いた方、そして臨時のママというか僕と一緒にホスト側に回っていただく僕からのオファーを送った方に限定させていただきます。また、会員になるためには僕のTwitterFacebookにメッセージをいただくことで会費決済のURLをお送りするわけですが、プロフィールなどによってはお断りさせていただくこともあります。ある程度のマナーやモラルは必要だと思いますしね。

 

プラットフォームはClubhouseを利用します

オンラインスナックは、ZOOMなどのTV会議ツールを使っていわゆる一般的なオンライン飲み会にすることも考えたのですが、まずは若干廃れ気味なClubhouseを利用した音声のみの場とさせていただきます。

人によってスナックに求めるものが違うと思っていて、話したい人、聞くだけがいい人をうまく切り分けたり意思表示が出来たりするのに一番適しているのがClubhouseだと思ったからです。Clubhouse内のClubを利用することで会員限定の場を作れるというのもポイントです。

時間的に夕方開催ということで、仕事中に会話には参加せずとも聞きながらクスッとなるようなそんな感じにしていければと思っています。

 

第一回は9/27(月)17:30-19:00に開催

第一回は9/27(月)の17:30から1.5時間で開催の予定です。途中参加/退出大歓迎です。聞くだけでも良いですし、話したければスピーカーに名乗り出ていただいてももちろん結構です。

僕はお酒を飲みますが別に飲まなくても全然結構です。ちなみに僕はオンラインスナック開催時、千葉のオフィスで1人コンビニやUberEatsをつまみに飲んでいますので、ご来社頂いて一緒にオフライン飲み会してもOKです。但しワクチン2回接種後10日以上経過の方に限らせていただきます。

スピーカーが僕以外にいなかったら結構しんどいので、石野ラジオのときと同様、第一回目のゲストとしてジーニアス三上さんにご来店いただく予定です!初回からあれそうですw

そして、今回僕のディープなネタとして「あのHR系企業のIPOの裏側で起きていたこととは。。。」とこの辺までしか言えないのですが、良いネタを仕入れてございますので、ぜひ皆さんのご来店をお待ちしております。

 

 

最後にまとめ、オンラインスナック「いんすと」来店方法

1.inst石野のTwitterFacebook、知っていればLINEにスナックの入会希望を送る
2.決済をする(年会費3000円)
3.ClubhouseのClub(コミュニティ/グループに該当するもの)招待
4.9/27 17:30〜の第一回に参加する

という感じになっております!オンラインスナック運営は初めてですので、不具合不手際ありましたら申し訳ないですが、その点は何卒ご了承ください。

 

来週皆さんとお話できることを楽しみにしております!

それでは。

 

Kosuke