オーナー企業経営者の会(仮)について

inst石野です。

 

自分で言うのもちょっと恥ずかしいのですが、みなさんが抱いている僕の印象よりも実際は小心者でお人好しなやつだなと思っています。

 

かつては切れ味鋭いブログでバシバシと世の中を切り、敵を作りまくってPVを稼いでいた時代もありましたが、僕も人の親になり、従業員を抱えるようになって、40歳も超え、丸くなったのかなと少し反省もする次第です。

 

特にここ最近はありがたいことに都内で忘年会や新年会にお誘い頂く機会も増えまして、久しぶりに会う人も増えてきました。

お人好しだなと自分で思っているポイントの一つが損得感情なしで壁打ち相手になったり、誰かを紹介してあげたりということを全然普通にやっていることです。

まあそこそこ顔が広い(デカい?)方ではあると思いますし、特定の領域に関してはある程度の知識もあるので、自分がなにか人のお役に立てるのであれば、全然それはやってあげたいし、応援したいなと思う会社は別に報酬がなくとも応援したりするタイプだったりします。意外と思われるかもしれませんがw

 

自分がこういうスタンスで仕事するのって、起業したときにすごく先輩たちに助けてもらったり、お客さんにお客さんを紹介してもらったりということをしてもらった経験があるからなんですよね。

体育会系育ちなので、先輩は後輩に奢るものだったので、先輩に「ごちそうさまです!」と奢ってもらったら、なるべく後輩にも奢ってあげたいという感じです。

 

そんな中で最近思うのは横の繋がりを仕組みとか作ってもうちょっと強化できないかなということです。

 

ガッツリ資金調達してWebマーケバリバリやってます!とか、大手と資本提携して営業リスト潤沢です、というスタートアップは良いかもなのですが、リード獲得や営業面で苦戦している会社は比較的多いのではないかと。

VCに投資して貰ったりしている会社の場合は、VCに出資してもらっている会社の横の繋がりで起業家同士の交流があったりするわけではありますが、INSTの場合は100%僕がオーナーなのでそういうVC経由の横の繋がりがないわけです。かといって今更VCに投資を受けようという思いも沸かないわけではありますが。

スタートアップではない会社、でもスモールビジネスで良いサービスを提供している会社の起業家が集うコミュニティみたいなものが企画できないかなとぼんやり1年くらい思っていて、インテ繋がりの後輩経営者のVOLLECT中島くんと前にちょこっとTwitterで「オーナー企業社長の会、やりたいよね〜」みたいな話をしていたのですが、知り合いの知り合いくらいまでの狭い範囲でちょっと本当にやってみようかなと思ったりしてます。

無い袖は振れないわけですが、できる限り自分の経験や人脈(というほどないんですが)を還元することで社会貢献とかできたらよいかなと。自分の会社が儲かるのも大事なんですが、友達の会社も儲かって欲しいじゃないですか。

 

例えばなのですが

・ウェビナーやるにも自分のところだけだと集客なかなか難しい
 →ターゲットは同じでもバッティングしない会社と共催ウェビナー開催する

・シンプルに相互に送客し合う
 →マージンあってもいいけど、できればナシでお互い様の共存共栄を目指す

・経営上の雑多な悩みを語り合う
 →異業種交流会とか苦手な人って多いと思うので少人数の飲み会とかランチ会とかでw
 ※ちなみに僕も意外と思われるかもですが、異業種交流会とか苦手

・社員の評価や採用について情報共有する
 →紹介会社からの情報じゃなくて、エンジニアの給与どうしてる?とか
 ※これはリアルにvelcの田向さんに聞いたことあるw

・使っているサービス(勤怠管理、営業管理、広告管理など)についてのレビュー&共有
 →実際知り合いが使ってて良いというものはやっぱり良いと実感する

などなど。

 

何年か会社経営してみると「壁」みたいなものって現れたりすると思うんですよね。そのときに勿論社内に相談できるメンバーっている会社もあると思うんですが、同じような悩みを持っていたり、その壁を乗り越えた人がいたりするとより心強かったりするのでは、と思ったりするわけです。

 

そういう人を見つけられるコミュニティがあるといいかなと。メンターというわけではないんですが。

 

僕の周りですと、HR業界系の人が多いと思うのですが、一旦なんらかしらの形でコミュニティ作っていければなと思ったりしておりますので、石野と一緒に発起人やっても良いよ!という人がいたり、発起人はアレだけど、そういうコミュニティあったりしたら、現時点での面識の有無は問いませんので、ぜひお気軽にTwitterにDMいただければと思います。

 

ブログのタイトルは「オーナー企業経営者の会」と書きましたが、さっそく某友人に胡散臭いと言われたので、それにふさわしい名称も大募集しておりますw

まあ別にVCから投資受けてたら駄目とかそういうのも特に考えてません。

何人か集まったら一回オンラインでもOKなのでブレストでもしましょう!

 

 

それはそうと、明日26日13時から、人材紹介経験がある3名の経営者が語るオンライン座談会あります。
オンラインなので席数に制限はありませんw質問なども受け付けておりますので、お暇でしたら是非!


↑画像クリックで詳細へ↑

申込みはこちらのフォームからでも!

 

それでは。

Kosuke

 

あの業務もこの連絡もSMSでできる?すぐに使えるテンプレート11選&基本の考え方(全30ページ)

※資料請求後、すぐに電話をすることはありませんのでご安心ください