外出自粛の今こそファスティングをやるべき4つの理由

inst石野です。

未だ収束の目処がたたないコロナウイルスにより、平日夜間や土日の外出自粛要請がなされており、多くの方が楽しみにしていた外食や旅行などの予定をキャンセルして家で過ごされていることかと思います。

状況は刻一刻と変化しておりますが、一向に良くならない今、何をすればいいのか、、、という方もいらっしゃると思いますが、そんな今だからこそおすすめしたいことがあります。

 

ファスティングです。

いわゆる断食ですね。僕ももう40間近ということもありまして、ジム通いやジョギングは35歳くらいから継続できて習慣化してきたのですが、その他にも健康のためになにかできないかなーと思っていたところ、知人のTanpan&Co佐地くんが断食事業をやっているということで、知人でファスティングやった人たちの評判も良かったので2019年11月と2020年2月に2回10日断食を行いました。

 

10日断食とは

断食=飲まず食わず

というわけではないのです。僕が行った10日断食(ファスティング)は

準備2日→絶食5日→回復3日

という10日のプログラム中、5日間食べ物を口にしません。その代わりに酵素ドリンクと水だけで5日間過ごすわけです。

準備と回復があるのは、絶食にむけて胃に準備をさせるためと、絶食をした胃をいたわって段階的に回復させるため、と理解してます。

あ、ファスティングですが初めてやるときは間違いなくトレーナーをつけてやることをおすすめします。そのトレーナーさんを紹介してくれるのが佐地くんの会社です。問合せは佐地くんにDMか、もしくは美人トレーナーの野口さん(saki_n[アット]tanpan.co.jp)にメールしてください!ファスティング前のカウンセリングはオンラインでやってくれますし、期間中も相談ができます。体調も変化したりするので不安になったときにすごく頼りになりますよ!

↓美人トレーナー野口さんの動画↓

※通常:ファスティング指導/サポート料3万円(税・ドリンク代別)のところ今であればキャンペーン価格2万円にてファスティング指導&サポートしてくれるようです!お得!美人トレーナーとお話できるだけでもお得!w

 

ちなみにファスティングですが、全然辛くないです。というか空腹感は驚くほど感じません。180cm/100kgの僕が何も食べずに5日間過ごせるんですよ?標準体型の人に比べたらどれだけ燃費が悪いと思いますか?定食屋にいったら頼んでないのにご飯が大盛りになるんですよ?普通の人であればもっと楽勝だと思います。

 

辛いのは1つだけで「食」というエンタテイメントから遠ざかってしまうということです。何食べよう?とか何作ろう?とかそういう楽しみが一切なくなりますので無茶苦茶つまらない時間を過ごさなくてはいけません。

ただ、断食が終わったら味覚も敏感になってますし体もリセットされているので断食前より食べ物が美味しく感じるようになりますよ!

 

さて、それでは今こそファスティングをするべき理由を書いていきます

1.外食自粛を逆手に取れる

不要不急の外出自粛が求められている今、外食も極力控えるべきですよね。

経営者や忙しいビジネスマンの方々は会食も仕事だとは思います。なのでなかなか10日断食のためにスケジュールを確保するのが難しいのではないでしょうか。僕も実際千葉に引き篭もり経営してなければ断食できなかったなと思ってます。

ですが、今であればどうでしょう?会食の予定なんて入ってませんよね?飲みに行こうって誘われることもほとんどないですよね?なので10日間の断食のためのスケジュール確保をするのが容易なのです。自粛はチャンス!というと不謹慎厨が湧いてきそうですが、実際本当にチャンスと思います。(ちなみに前述した佐地くんも年間300日外食するくらいのグルメですが、このご時世で会食がなくなり、まさに今断食中とのことです)

また、今は外出を基本しないわけですから、食べ物の誘惑も断ち切ることがいつもより容易です。我が家は子供が居ますのでご飯は作らなければならず「うおー、炊きたての米の匂い勘弁してくれー」とかなっていたわけですが、一人暮らしだったり子供が居なければそういうのもないわけですし。

 

2.免疫力が上がる

マスクに手洗いうがい、皆さん極力感染を防ぐ努力をされていると思います。免疫力が大事とも言われており、ヨーグルト食えとか納豆が良いとか言われていますよね。

断食をすると免疫力が上がります。実際絶食期にはちょっと免疫力が落ちてしまう→訂正です。水だけのファスティングだと免疫力下がってしまいますが、(ちゃんとした)酵素ドリンクでやれば腸内細菌が減らず免疫力落とさずにできます。外出しなければほぼ問題ないわけで、回復食が終わって腸内環境がリセットできさえすれば免疫力がバリ上がるわけです。

花粉症の人などは断食をすることで症状が軽くなったり、風邪を引きづらくなったりするみたいです。僕もそう言えば年1-2回やってた扁桃腺炎に1年以上掛かってませんね。まあ東京行かなくなったのも大きいと思いますが。

腸内環境が良くなると免疫力上がるというのは皆さんご存知と思いますが、ファスティングは「切らない手術」と言われるほど腸内環境の改善に効果があるそうです。みんな善玉菌とか積極摂取をしていると思いますが、

結局通常の腸の状態って、

善玉20億:悪玉300億 みたいなところにヨーグルトで善玉1億足してるみたいな感じなんですよ。

それよりは断食して腸内リセットして

善玉20万:悪玉300万 ってなったところにヨーグルトで善玉1億投入したほうが効果があるわけです。

 

3.簡単に体重が落ちる

皆さん今運動不足ですよね?ジムもなるべく行かないほうがいいと言われていますし、外出自粛ですから友達と集まってスポーツもできません。

そしてリモートワークで通勤がなくなりほとんど運動しなくなる。楽しみが家で飯を食うくらいしかなくなる。

これは絶対太りますwちなみに僕は大体180cm/100kgという巨漢ですが、10日断食1回で大体6kgくらい体重が落ちます。

1回目は103.5kg→97.25kgで-6.25kg。2回目は100.3kg→94.3kgで-6.0kg。あと2回くらいやれば90kg切れるかな、って感じですねw

ファスティングは2回とも妻を巻き込んでやっているのですが、だいたい平均的な体型の妻でも2-3kgは体重が落ちてます。


※ちなみに「石野100kgとか超デブじゃんwww」と言われそうなので弁明しておきますが。体脂肪率は今朝時点で18%切ってます。

ベンチプレス140kg、デッドリフト200kg、スクワット170kgあげます。そうです、ほぼゴリラです。

ダイエットには食事制限や食習慣を変えることが一番大事なわけですが、まあ食わないだけなので超簡単です。僕は11月に初のファスティングをやってから、毎週1日なにも固形物を食べない日(だいたい月曜日)を作りまして、ある程度体重コントロールできております。

 

4.食糧不足が来ても生き残れる自信がつく

このコロナ騒ぎで都市封鎖されるんじゃないか、外出禁止になるんじゃないか、と噂が憶測を呼び、マスクだけでなく食料品の買い占めなども起きてますよね。

食べ物の買い占めって「食べるものがなくなったらどうしよう」という不安から起きるわけじゃないですか。

でも1回ファスティングをやると「5日くらいだったら食わんでも全然平気」という自信が身につきます。これがデカイと思うんです。僕なんて38年育ち盛りで人より多くご飯を食べてきたわけですから、遭難したら絶対すぐ死ぬと思ってたんですよ、空腹で。

ファスティング始めるときのカウンセリングでも「ご飯食べるのが大好きなので食べられない5日間が不安です」ってトレーナーの野口さんに相談したら、「みなさんそう言いますけど大丈夫ですよ!」と言われて「痩せてる人の言うことは信じない!」って思ったわけですが、やってみたら全然大丈夫だったんですわ。でもこれはファスティングをやったことがある人しか言えないと思うんです。

なのでぜひこの外出自粛期間に皆さんがファスティングすると食料品の買い占めがなくなるかもしれません。知らんけど。

 

 

 

とまあこんな感じでファスティング超おすすめですし、時期として今は更におすすめです。

あ、ちなみにこのブログは全然広告とかそういうのではなく、自分でやってみて良かったし、みんなに勧めたいと思ったので書いているだけですよ!ステマではありませんwこれで問合せが増えてコロナが収束したあとに佐地くんが寿司でもおごってくれないかなーって勝手に期待しているだけです。

 

お問い合わせは

・佐地くんにDM

美人トレーナーの野口さん(saki_n[アット]tanpan.co.jp)にメール

Tanpan&Coに問合せ(でもいいのかな?)

 

もちろん僕にお問合せいただいてもOKです!みんなでファスティングしてコロナを乗り超えましょう!

 

それでは。

Kosuke

導入400社突破!連絡が取れないを解決するINSTのSMS送信メソッドを刷新!

大好評を頂いた”効果が出るSMS送信”完全マニュアルをリニューアルいたしました。新サービスの利用方法、なぜそのSMSが効果がでるおか?御社の「連絡が取れない」を解決する秘訣がここに。