【まじでオススメ】チャットなどで使える社員のイラストアイコンを作成しました!

INST石野です。

リモートワークを奨励しているINSTでは、たくさんのチャットツールを使っています。

・Slack→これは主に社内用

・intercom→これはカスタマーサポート用

・Skype/GoogleHangout→主に商談やサービスの操作オリエン用

Slackは社内のコミュニケーションは今は殆どこれですし、サービスをご利用頂いているお客様とのやりとりはほぼintercomになりました。操作オリエンは以前はすべて訪問して僕が行っていたのですが、カスタマーサポートの担当が福岡在住なので最近は殆どSkypeかGoogleHangoutでご利用開始後のオリエンは行わせていただいております。

なので、本当にメールのやり取りは減りましたね。多分1日20通くらいしか送らないんじゃないかな。人材紹介やってたときとかメールチェックと返信だけで半日くらい潰れてた気がする。それを考えるとチャットでマジ便利だな。

 

話が少しそれました。

 

で、いつも思っていたのが「チャットのアイコンってなんか味気ないな・・・」と。

 

なので、知り合いのイラストレーターの方にオリジナルでイラストアイコンを作ってもらいました!

それがこちらです!じゃーん!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-26-12-26-38

ご覧の通り、ただの似顔絵アイコンではなく、各自自分で選んだ思い思いのキャラクターと融合していただきました。
※著作権とか問題ないよね?大丈夫だよね?

 

このアイコンのお陰で無味乾燥だった社内チャットやカスタマーサポートに潤いとちょっとした笑いが生まれました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-26-12-42-36

サービス利用中のお客様のサポート画面にも。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-26-12-44-43

Slackにも。

コレ使う前には各々統一感のないアイコンだったり、アイコン利用しなかったりだったのですが、このアイコンのお陰で楽しそうな感じになってきました。

各自のアイコンの紹介をいたしますと。

s__573477

僕はアラジンと魔法のランプのジーニー。イシーニーとでも名付けましょう。一瞬僕のfacebookのアイコンにしたことがあったのですが、あまりに違和感がなかったためそんなに「いいね!」がつかなかったというエピソードが。細かいところで鼻にホクロもついております。

実はジーニーの前はSLAM DUNKのゴリこと赤木剛憲にしようと思っていたのですが(なんとなくリーダーシップの象徴的な感じがしたので)、イラストレーターさんから「どう描いても、ただのバスケのユニフォーム着た石野さんになってしまいます」と言われて変更いたしました。ゴリと親和性高すぎたのか。

 

s__573444

CTOの設楽くんはジョジョの奇妙な冒険のザ・ワールド!背景の擬音が「シタララララ」になっている芸の細かさ。

設楽くんはかなり細身なのでムキムキのはずのザ・ワールドですが、アバラが浮き出てしまっております。本人曰く「もう少し筋肉あると思うんですが、これでOKです。」とのことでしたので、そんなにムキムキにはしませんでした。

顔もかなり似ているのですが、これですとただのザ・ワールドのコスプレをしている変態に見えなくもありません。

 

s__573445

もう一人のエンジニアの椎名くんはデスノートの「L」!

物静かな椎名くん本人から「じゃあ、僕は「L」で」と言われたとき「まじハマりすぎだろww」と思いましたが、ドンピシャでハマりました。顔もかなり似ております。

最初仕上がってきたときには髪型も椎名くんのまんまだったのですが、それですと「L」っぽさがあまり伝わらずに、ただの過重労働で寝れていない不健康なエンジニアにしか見えなかったので、少し髪の毛をツンツンにしてもらいました。

あらかじめ申し上げておりますが、INSTはブラック企業ではございませんので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

s__573442

INSTの紅一点、カスタマーサポートの執行(しぎょう)さんは、地元福岡を本拠地にするソフトバンクホークスのハニーホークちゃんに。

福岡の方の地元愛は素晴らしいものがあるのですが、一番最初「じゃあ、私は聖徳明太子(めんたいし)ちゃんで」と言われて全くわからなかったので、ぐぐってみたところ

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-26-13-01-22

こういうゆるキャラで皆さんがご存じないと思いまして却下し、なんとか皆さんもご存知そうなハニーホークちゃんに変更頂いた次第です。

聖徳明太子ちゃんのページはこちら。歌って踊れるらしい。

ちなみにイラストレーターさんの好意でくちばしなしバージョンもいただいたのですが、本人はいたくこちらが気に入っており、くちばしありバージョンをメインで利用しております。

 

このアイコンですが、おふざけでやっていると思われがちですが、きちんとした意図が2つあります。

ひとつが社員のプライバシーの保護、です。本来は写真を掲載するのが良いとは思っているのですが、それをあまり好まない人もいます。あとスタジオで撮ったりしないとなんか安っぽくなっちゃいますしね。それであれば、イラストにしてみようと。今コーポレートサイトのリニューアルも行っているので、そこでも写真ではなくこのアイコンを使おうと思っています。

もうひとつは採用時に目立つためです。今は採用を行っていないINSTですが、どこかのタイミングでWantedlyや求人広告を使って採用をかける時がくるでしょう。求人の際のセオリーは「顔が見える」ことなので、どの会社も社員の顔写真をバンバン掲載しております。ですが、そのときにこういうイラストアイコンがあると目立つかなと。

今後も入社頂いた方がいましたら、これは会社負担で作成をしていきたいと思います。

その他にももし、こういったイラストアイコン作りたいよ、という方がいらっしゃいましたら、イラストレーターの方におつなぎ致しますので、お気軽にご連絡ください!

 

たまさん、本当にありがとうございました!

2103

おまけでいただいたステッカーもPCに貼らせていただきました!

 

それでは。

Kosuke

 

導入200社突破記念!ノウハウを凝縮した事例集を無料プレゼント!

200社の「連絡が取れない」を解決してきたINSTの”効果が出るSMS送信”のノウハウを圧縮した”効果が出るSMS送信”完全マニュアルを無料プレゼント中!好評につき期間延長。2017年末までで完全締め切ります。お早めにどうぞ!

記事が面白かったらFacebookページへのいいね!をお願いします