ブログ更新が2ヶ月空きそうだったので急遽書いたなんでもないブログ

inst石野です。

 

前回のGW休暇のお知らせブログ以来、更新が滞っており、これはinst Blog史上最長のブランクかもしれないということで重い筆を執っております。

 

最近何してるんだ?と気にかけて頂いている方もあまりいないかもしれませんが、最近の石野はこんな感じです。

 

1.経営者マッチングサービスでいろんな社長の話を聞いてみている

2.月に2-3回、東京に出て飲んだりしている

 

まず、1に関してですが、釣り仲間の経営者から紹介をいただいてオンリーストーリーさんのチラCEOという経営者マッチングサービスを使ってみています。

オンリーストーリーさんの話を聞くまでは「リード獲得」を主眼に置いていたのですが、話を聞いてみると「売りたい」ばっかりじゃダメですよ、「Giveの精神がない」とという営業担当の方の一言に感化されまして、それは確かにということであまり今まで接点がなかった業種やサービスを提供している会社の経営者の方々とオンラインで週に2-8件ほどカジュアルなミーティングを行わせていただいています。

その中で、今まで毛嫌いしていたフォーム営業サービスを提供している会社や、アウトバウンドテレアポ支援の会社の経営者の人の話も聞く機会があり、「なるほどそういうことか」と単純に毛嫌いしていてはいけないのかもしれない、と思い始めたりしております。話を聞いてみると確かに世の中にニーズが有るサービスなんだな、という感じが伝わってきました。

INSTが創業来のポリシーを曲げてテレアポやフォーム営業開始したらすいませんw

フレキシブルな考え方を持ち続けることも大事ということでw

その辺の話は置いておいても、色々な経営者の人の話を聞くことができるというのは改めて有意義だなと感じました。

サラリーマンの人の生き方を否定したり馬鹿にしたりするわけではないのですが、経営者になってみるとサラリーマンの人たちと話が合わないな、と感じる瞬間というのが絶対訪れると僕は思っております。もちろん全然話が合うサラリーマンの友人もいるわけですが、その割合は少なくなっていくというか、それで必然的に経営者の友だちの割合が増えていくというか。

営業されるのが嫌いな体質であったのですが、久々にいろいろ全然検討もしていなかった種別のサービスの提案なども受けており、こういう時間というのも貴重だなと思ったわけで、そうするとフォーム営業=悪!みたいに決めつけて即時ゴミ箱に入れていた8年間もらったフォーム営業の中に、もしかするとinstのビジネスをめちゃくちゃグロースさせるサービスの提案があったのかもしれないな、とか。まあ迷惑で嫌いなのには変わりはないわけですが。

 

それにプラスして2ではコロナもあってなかなかあえてなかった人たちや、友達からのライトなお誘いに結構ホイホイのって東京に飲みに行くことにしています。

最近の中でめちゃくちゃ面白かったのは、インテリジェンスの大先輩たちとこれまたインテリジェンスOBの方が経営するお店で飲んだときのことです。2005年の入社時に執行役員だった人ともほぼ初めて酒の席でご一緒させていただいたのですが、僕のことなんか全然知らんだろうと思っていたら「お前、OPPOだったろ」と。当時の社員数1200人だし、事業部全然違うし、そもそも僕のインテ在籍って1年3ヶ月だし。インテリジェンスって採用とか配属、本当に真剣にやってたんだなと感動すら覚えました。


※見る人が見たら、一発で僕だけ場違いというのが分かる写真w

その会は企画してくれたK藤さんという先輩でして、この先輩も全然事業部とか被ってなくて僕がインテ辞めてから飲み友達になった人なわけですが、その人より年次が上のインテリジェンスOBの方々なんて僕もほとんどわからないわけでしたが、とにかく楽しい飲み会でした。現役インテ(というかパーソル)の方もご一緒させていただいたのですが、やっぱインテリジェンス入社してよかったなと、入社から18年経って思いました。

その他にも全然社交辞令抜きに、予定さえ合えば全然東京ホイホイ出ます。相模湾でキハダが跳ねた!とか遠征釣りの予定が。。。とかそういうのがなければ全然東京出ますので皆さんお気軽にお誘いくださいw

 

あと、これは告知というか僕から読者の人や友達の人にお誘いなのですが、7月4日(火)に東京ドームでやる楽天スーパーナイターの外野指定席のチケットを40枚購入してありまして、まだ10数枚あまりがあります。

大きな声では言えないのですが、チケットも楽天で働く後輩(草野球の後輩)に手配してもらって通常時よりだいぶ安く購入してあるので、お時間ある人は是非一緒にビール片手に盛り上がりましょう!僕の友達もたくさんきます。

Facebookのメッセでも、TwitterのDMでもOKですので、ぜひお気軽に連絡下さい。

もちろん「久々に飲みましょう〜」でも全然OKです。

 

まあこんな感じで大体2000字になったので、長いブランク期間を払拭するリハビリブログ(リハビリ記事多いけど)は今日はこの辺で。

 

〜追記〜
このブログを書いているのは、6月5日なわけですが、今日はインテ退職後、6年半ほど働いたセレブレインの秋田会長のお通夜で東京にこの後向かいます。ペーペーの第二新卒にビジネスのなんたるかというのを教えてくださり、結婚式では来賓代表のスピーチも頂戴しました。心からご冥福をお祈りし、最期のお別れに行ってまいります。秋田さん、本当にありがとうございました。天国でもゴルフにワイン、楽しんでください!

 

それでは。

Kosuke