たった5000円で10枚のサイト解析レポート作ってくれるKOBITがいろいろすごい件

「私がオバさんになっても」の歌唱は許可制にするべきと思う、INST石野です。

私は無類のWebサービス好きでございまして、国内海外問わず色々なサービスを積極的に利用しております。

今はWebマーケをもっと強化することをミッションにしており、そろそろBlogを作って頂いているシンクの東野社長に「ちゃゃんとお金払うから解析とか色々やってくださいよ」とお願いしたところ「イヤだ」と3文字で丁重にお断りされましたので、これはいかがしたものかと色々探していたところ、最近知り合ったクリエイターズネクストの窪田社長がリリースされたKOBITというサービスが良さげなので利用しようと思ったら、わざわざご来社いただき社長自らご説明をしてくださいました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-05-13-54-25

まずWebサイトが可愛い。あとKOBIT(コビット)というサービス名もいい。寝てる間に仕事してくれる小人をイメージして作ったそうです。センスが良いよね、センスが。まじで超レガシーな「お前それ、ビジュアルベーシックの講義の課題で作ったのかよ」的な業務ツールを展示会でデモしてる奴らとかに見習って欲しい。

ちなみにKOBITは

・GoogleAnalyticsと連携して
・必要な部分を抽出して10枚のパワポのレポートを
・月に1回、5000円で作ってくれる

というWebコンサル殺しのサービスです。ちなみに「これはWebコンサル殺しですね!」と窪田社長に直接言いましたら、逆にWebコンサル屋さんとか、SEO会社の方とかも利用しているらしい。ミイラ取りをミイラに、というかミイラにミイラ取りさせてる感。

GoogleAnalyticsの設定とかって結構面倒ですし、どこをどう見たら良いのかとかあんまりよくわからないこともあるじゃないですか。それを誰かWebコンサルの人にお願いしたら月ウン十万とか取られちゃうし。それを自動で、しかもパワポ12枚にまとめてくれて5000円なんて神。クラウドワークスで人探してもこの単価じゃやってもらえないでしょう。パワポ12枚作ったらそれだけで2時間位かかりそうですしね。

ちなみに9月1ヶ月分のINST Blogのレポートを大公開してみます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-05-14-05-19

じゃーん。まず表紙。もうこのままWebコンサル会社が持ってきたら「うんうん」と全くシステムで生成したとか思いもよらないレベル。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-05-14-05-23

日毎のPVや曜日ごと、時間帯ごとのアクセスを教えてくれます。9月は3万PVを割っています。もうちょっと頑張ろう。俺釣りより先に10万PV突破したい。なぜか木曜日にアクセスが上がるらしい。土日はブログ書かないからあんまりだね。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-05-14-05-25

facebookからの流入が多い模様。Newspicksからも結構ある。インターネット界隈のことを調べるおからもまだあります。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-05-14-05-26

地域別アクセスは人口分布に準ずるのかな。千葉県が埼玉に負けてるのが悔しい。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-05-14-05-27

新規訪問者が多い。集客用ブログとしては良い傾向。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-05-14-05-29

スマホが6割くらい?ちなみにコンバージョン設定がうまく出来てなかったのを窪田さん自ら設定していただいたので、10月以降のレポートが楽しみ!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-05-14-05-30

オーガニック検索もあるけどソーシャルからの流入が多い。皆さん、いつも僕がfacebookやってるのは遊んでるんじゃないんですよ、いいですか。遊んでるんじゃないんですよ。大事なことなので2回言いました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-05-14-05-31

コンバージョンは問合せにしてあるんだけどBlog→会社サイト/サービスサイトという導線もあるからKOBITもう2アカウント申し込む予定。今月のレポートだと設定できてなかったからあんまし。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-05-14-05-33

一応INST Messengerの初期費用の15万円をベースにコンバージョン単価も設定。この辺も窪田さんに特別に教えてもらいました。窪田さんに個別対応お願いするのは申し訳ないので、もしKOBIT申し込んでわからなかったら私に聞きたまえ、はっはっは。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-05-14-05-34

流入キーワードwインテリジェンスマフィアの方の個人名。なんと驚愕の1位は「wantedly」この辺ちゃんとキーワード狙って書かないといけないっすよ、と軽く窪田さんに窘められました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-05-14-05-36

コンバージョンちゃんと取れてなかったのが取れるようになっただけでもう収穫あったわw

 

ということで、KOBIT、超オススメです。もう300社弱も使ってるんだって!しかも1社で数十アカウント使ってる企業もあるとか。窪田さん、儲かってますな!www

 

5000円で小人がGoogleAnalyticsレポート作ってくれるKOBITはこちら。

それでは。

Kosuke

 

※本ブログはステマではありません