たった5000円で10枚のサイト解析レポート作ってくれるKOBITがいろいろすごい件

「私がオバさんになっても」の歌唱は許可制にするべきと思う、INST石野です。

私は無類のWebサービス好きでございまして、国内海外問わず色々なサービスを積極的に利用しております。

今はWebマーケをもっと強化することをミッションにしており、そろそろBlogを作って頂いているシンクの東野社長に「ちゃゃんとお金払うから解析とか色々やってくださいよ」とお願いしたところ「イヤだ」と3文字で丁重にお断りされましたので、これはいかがしたものかと色々探していたところ、最近知り合ったクリエイターズネクストの窪田社長がリリースされたKOBITというサービスが良さげなので利用しようと思ったら、わざわざご来社いただき社長自らご説明をしてくださいました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-05-13-54-25

まずWebサイトが可愛い。あとKOBIT(コビット)というサービス名もいい。寝てる間に仕事してくれる小人をイメージして作ったそうです。センスが良いよね、センスが。まじで超レガシーな「お前それ、ビジュアルベーシックの講義の課題で作ったのかよ」的な業務ツールを展示会でデモしてる奴らとかに見習って欲しい。

ちなみにKOBITは

・GoogleAnalyticsと連携して・必要な部分を抽出して10枚のパワポのレポートを・月に1回、5000円で作ってくれる

というWebコンサル殺しのサービスです。ちなみに「これはWebコンサル殺しですね!」と窪田社長に直接言いましたら、逆にWebコンサル屋さんとか、SEO会社の方とかも利用しているらしい。ミイラ取りをミイラに、というかミイラにミイラ取りさせてる感。

GoogleAnalyticsの設定とかって結構面倒ですし、どこをどう見たら良いのかとかあんまりよくわからないこともあるじゃないですか。それを誰かWebコンサルの人にお願いしたら月ウン十万とか取られちゃうし。それを自動で、しかもパワポ12枚にまとめてくれて5000円なんて神。クラウドワークスで人探してもこの単価じゃやってもらえないでしょう。パワポ12枚作ったらそれだけで2時間位かかりそうですしね。

ちなみに9月1ヶ月分のINST Blogのレポートを大公開してみます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-05-14-05-19

じゃーん。まず表紙。もうこのままWebコンサル会社が持ってきたら「うんうん」と全くシステムで生成したとか思いもよらないレベル。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-05-14-05-23

日毎のPVや曜日ごと、時間帯ごとのアクセスを教えてくれます。9月は3万PVを割っています。もうちょっと頑張ろう。俺釣りより先に10万PV突破したい。なぜか木曜日にアクセスが上がるらしい。土日はブログ書かないからあんまりだね。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-05-14-05-25

facebookからの流入が多い模様。Newspicksからも結構ある。インターネット界隈のことを調べるおからもまだあります。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-05-14-05-26

地域別アクセスは人口分布に準ずるのかな。千葉県が埼玉に負けてるのが悔しい。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-05-14-05-27

新規訪問者が多い。集客用ブログとしては良い傾向。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-05-14-05-29

スマホが6割くらい?ちなみにコンバージョン設定がうまく出来てなかったのを窪田さん自ら設定していただいたので、10月以降のレポートが楽しみ!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-05-14-05-30

オーガニック検索もあるけどソーシャルからの流入が多い。皆さん、いつも僕がfacebookやってるのは遊んでるんじゃないんですよ、いいですか。遊んでるんじゃないんですよ。大事なことなので2回言いました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-05-14-05-31

コンバージョンは問合せにしてあるんだけどBlog→会社サイト/サービスサイトという導線もあるからKOBITもう2アカウント申し込む予定。今月のレポートだと設定できてなかったからあんまし。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-05-14-05-33

一応INST Messengerの初期費用の15万円をベースにコンバージョン単価も設定。この辺も窪田さんに特別に教えてもらいました。窪田さんに個別対応お願いするのは申し訳ないので、もしKOBIT申し込んでわからなかったら私に聞きたまえ、はっはっは。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-05-14-05-34

流入キーワードwインテリジェンスマフィアの方の個人名。なんと驚愕の1位は「wantedly」この辺ちゃんとキーワード狙って書かないといけないっすよ、と軽く窪田さんに窘められました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-05-14-05-36

コンバージョンちゃんと取れてなかったのが取れるようになっただけでもう収穫あったわw

ということで、KOBIT、超オススメです。もう300社弱も使ってるんだって!しかも1社で数十アカウント使ってる企業もあるとか。窪田さん、儲かってますな!www

5000円で小人がGoogleAnalyticsレポート作ってくれるKOBITはこちら。

それでは。

Kosuke

※本ブログはステマではありません

この記事をシェアする

60分無料オンライン相談受付中。

業務プロセスの自動化・AI化で収益性・サービス満足度向上を支援します。

INSTの人材ビジネス業務プロセスコンサルティング
INST 3BD

あわせて読みたい

【導入事例】ミライユ様 | 面談率108%、決定率120%!トライアルの実証実験から、全事業部へ展開へ。

【導入事例】ミライユ様 | 面談率108%、決定率120%!トライアルの実証実験から、全事業部へ展開へ。

INST 3BD導入事例インタビュー:ミライユ様 人材紹介は「応募が入ってから、どれだけ早く・確実に面談へつなげられるか」で成果が大きく変わります。一方で、時間外応募への即時対応や、架電の追いかけ業務は現場負荷が高く、運用の属人化も起きがちです。 今回は株式会社ミライユ様に、INST 3BDのトライアル導入(実証実験)から、効果検証を経て利用範囲を拡大するに至った経緯を伺いました。 お話を伺った方 株式会社ミライユ様 取締役 鈴木様 インタビュアー:株式会社INST 石野 導入の背景:時間外応募対応と、現場の架電負荷 石野:まず、INST 3BD導入前に感じていた課題感を教えてください。 鈴木様:人材紹介の現場だと、応募が入っても連絡がつかないケースが一定数あります。繋がるまで追いかけ架電をするので、どうしても繋がりづらいかたがリストに残っていくため、工数がかかってしまいます。 一方で、タイミングよく繋がった人は意向が高いので、そこを確実に面談につなげたい、というのが大きいですね。 実証実験:3BDを使うチーム/使わないチームで比較 ミライユ様では、INST

By 石野幸助
INST Blogをリニューアルしました!

INST Blogをリニューアルしました!

INST石野です。 ずっとやりたいと思っていた、旧ブログ(10年前に作ってもらったWordPress)をフルリニューアルしました。しかもひとりで。 リニューアルの背景 御存知の通り、INSTは創業すぐに僕がこのブログを書き始めて、それをほとんどの集客源に法人顧客の開拓を進めてきました。 その昔は炎上したり、バズったりと色々書いていたのですが、AIの登場もあって、ブログを書く手が進まなくなり、Podcastにシフトしたりして色々やっておりました。 AIの登場でなぜブログを書かなくなったのか?というのは、生成AI登場以降はネット上のコンテンツの殆どがAIが生成したものになってしまい、人間が書いたブログなんて書ける量も決まっているし、どんどん埋もれてしまっていくのではないか?と思ったからです。 本当にブログはもうオワコンなのか? ブログはもうオワコンなのか? 世間一般的にはそうなのかもしれないです。あまりブログを書く人も多くなくなりましたし、その昔は「アルファブロガー」という言葉もありましたが(懐かしいw)、今では「インフルエンサー」という括りになり、発信

By 石野幸助
だから御社の電話は繋がらない

だから御社の電話は繋がらない

inst石野です。 2026年の2月に執筆した 「だから御社の電話は繋がらない」 という電子書籍をWebサイトで配布していたのですが、もっとたくさんの人に読んでいただきたいと思いまして メールアドレスや電話番号などの個人情報登録無し でご覧いただけるようにいたしました。 ダウンロードページからPDF閲覧リンク(Googleドライブ)へ遷移できますので、ぜひ皆さんお気軽にお読みいただければと思います。

By 石野幸助
相手が電話に出ない時に送る「電話しました」メールは効果的なのか?

相手が電話に出ない時に送る「電話しました」メールは効果的なのか?

inst石野です。 本日(2022年1月21日)より、1都12県にまん延防止等重点措置、いわゆる「まん防」の適用が開始されました。 コロナウイルスの感染拡大防止が目的ではありますが、やっと客足が戻ってきた飲食店・居酒屋・レストランなどの経営者の方々はやりきれない思いでしょう。 オフィスワークをする我々にはそこまでクリティカルな影響はないような気もしますが、このタイミングでまた在宅勤務の比率が高まり、電話でのコミュニケーションが仕事上発生するインサイドセールスや営業職の方々は、03や045、043などの市外局番から始まる電話番号ではなく相手方の担当者の携帯番号へ電話する機会が増えたのではないかと思います。 相手が電話に出なかったら送る「電話しました」メールは効果的か? 業務オペレーション上、相手が法人・個人に関わらず、「相手が電話に出なかったらメールを送っておく」というのはポピュラーであり、ビジネス上のコミュニケーションをスムーズにするためのセオリーのような位置付けにあることは確かです。 特に在宅勤務が増えているので会社に電話したら、担当者以外の誰かが出て「伝言をお願

By 石野幸助