2019年最終営業日なので2020年のリリース予定も発表

inst石野です。

今年は今週金曜日の27日まで営業するよ、という会社が多いと思いますが、instは一足早く本日を年内最終営業日として年末年始休暇に入らせていただきます

<年末年始休業>
12/26-1/5

新年は1/6から元気に営業させていただきます。元気に営業っていうとなんかラーメン屋さんとかっぽいですね。
※サービスご利用中のお客様への請求書送付は1/6-7に行います(通常通り月初第1-2営業日です)

 

<1年振り返る>

2019年初には2019年に来るかもしれない、不景気に強い人材会社を考えるという記事を書いたのですが、不景気に突入した感はあまりなく1年を終えるといった感じになりました。

 

instはご存知の通りHR系のユーザー多いので、採用景気が下向くと売上落ちるんじゃないか。。。ということでHR以外の業種開拓も行ってはいたのですが、相変わらずHR系からの受注が好調でして、決算は2月なんですがこのままで行くと昨対120%成長位になりそうでホッとしております。

先日、会社の忘年会を開発メンバーと行って「今年を振り返ってみよう」という話をしたのですが、ベンチャーによくあるようなピンチを乗り越えたとか、頑張って超でかいクライアントを落としたとか、そういうドラマティックな話がほとんどなくて、結局相変わらずのプロダクトについて熱く語り、新サービスのプライシングについて「石野さん、それだと安すぎです」とdisられるといういつもの月イチの定例飲み会のような感じになってしまいました。

今年はメンバーの退職に伴い、1名新しくメンバーをリモートで採用させていただき、お子さんから「ママが在宅ワークになっておかずが一品増えた」と褒めてもらったことが最大のハイライトくらいな感じですw

 

<2020年はこうしていきます>

INSTのサービス導入社数は400社を超えまして、たくさんの企業の方々にご利用いただけるようになってきました。
※法人アカウント数でカウント

API連携も増えてきましたので、先日はAPIドキュメントサイトも公開しまして、早速数社からお問合せ頂いたりと嬉しい限りです。小さくてもこうして会社を経営しているのの喜びって、自分が立てて実行した仮説がマーケットから評価されることだなとつくづく思いました。

2020年のプロダクト進化の予定は下記のようなものを予定しております。

 

◆RAN/DODA Mapsと連携してエントリー者へのサンキューSMSや荷電を自動化するサービス

これは2019年5月くらいから開発しておりして、2020年初にテストを実施し、春〜夏くらいにはリリースしたいと思っています。エントリー後の第1報をSMSにする会社も増えてきておりまして、その初動をいかに早く行うのかも結構大事だなと思っています。特にこういった横並びで数社にエントリーするような集客メディアの場合はレスの早さ、CX(Communication User eXperience)が大事だと思っています。

 

◆LINEとの連携

これは2年前に一度リリースをしたのですが、更に改良してメッセージサービスとして提供していきたいなと思います。

「結局LINEとSMSとどっちがいいの?」と効かれることも多いのですが、ぶっちゃけ受け取る側の個人によって異なりますし、シチュエーションや関係性によっても様々変わったりすることが考えられるので、ベストプラクティスはこれ!というよりは「打てる手は打っていこう」という方がコンタクト成功率が上がりやすいというのが持論です。

LINE@が公式アカウントと統合されて、Messaging APIの使い勝手が良くなったのとリーズナブルに利用できるようになったのも大きいです。SMSの配信オプションで好評をいただいている、返信フォームをLINEと連携させて、というのも考えております。

 

◆クレジットカード決済

請求書払いで事足りている感じもするのですが、稀にご要望をいただきますし、SMB向けのサービスも企画しているので決裁インフラの整備というのと、請求書の枚数が増えてきたのでサポートスタッフの負担軽減のために、という感じです。

 

◆安否確認SMSサービス

これは2-3年前から企画はしていたのですが、2019年に千葉を襲った台風のときにやっぱりやらないといけないな、と思いまして、開発のスケジュールに落とし込んでいます。

こちらは個人利用(家族とか)の場合を超安価か無料で利用できるようにして、なおかつ法人の方々向けにもそんなに高くない金額で提供していこうと思っています。利益を確保したい、というよりはSMSの配信原価を割らないで安心が提供できればいいかな、という感じです。

 

※新サービス、興味ある!テストユーザーやりたい!という方いらっしゃいまいたら、Twitterで僕にDMください!

 

とまあこんな感じでやっていこうと思っております。ガンガン攻めていく!というよりはまったりマイルドマイペースでinstらしくやっていきたいなと。

それでは、あまりまとまらないのですが、年内の営業日も残り1時間と少しになってまいりましたので、今日のブログはこの辺で。1年間ブログのご愛読、ありがとうございました!来年もよろしくお願いします!

それでは、皆様、良いお年を!

 

〜あとがき〜

11月に断食をしてから、何も食べない断食DAYを週1回導入しています。忘年会続きで今週は今日がその断食DAY。。。お腹空きました。。のでアイキャッチが蕎麦です。年末ですしね。

あの業務もこの連絡もSMSでできる?すぐに使えるテンプレート11選&基本の考え方(全30ページ)

※資料請求後、すぐに電話をすることはありませんのでご安心ください