マイナビの炎上対応を予想してみる

inst石野です。

2023卒という大学生向けにマイナビ新卒紹介事務局が学歴フィルター誤爆をしてしまったというのはHR界隈にいらっしゃらない皆様もご存知のことでしょう。だってYahooTOPに出てますからね。

まあ僕も一回は出たことありますけど、YahooTOP。はるか昔に。

母ちゃんから電話掛かってきましたよ。「あんた、なんか悪い事したの!」って。その時もよくよく考えれば、僕のせいではなくて相手方の誤爆だったんですけどね。

 

さて、学歴フィルターでマイナビ新卒紹介事務局は対応に追われているよう(執筆は12/7 15時前後)で、まだマイナビからの謝罪やリリースなどはありませんね。

僕も以前

学歴フィルターについての持論を展開してみる

というブログで

・学歴フィルタは実在する
・なぜなら有効なフィルタだから
・社会に出たら学歴にすら守ってもらえないからもっとシビア

という持論を展開したわけで、そのスタンスは変わりないので学歴フィルタなんてクソだ!みたいな人はぜひ前述のブログを御覧ください。

簡単に言うと

戦略コンサルはFラン卒を採用しない

これに尽きます。受験勉強を勝ち残ったということはいわゆるひとつの成功体験であり、客観的に評価を受けて差し支えないということなのです。下剋上したいのであれば、ぜひぜひどうぞ。Fラン大学から裸一貫真っ向勝負してどうぞ財をなしてください。ただ、それは東大卒の人が同じだけの財を稼ごうとしたら、Fランよりはイージーに進めるケースが多いということだけなので。

 

今回は、学歴フィルタ云々の問題ではなく、まあもう炎上してしまっているから仕方がないことなのですが、今日は急遽マイナビさんの謝罪の仕方を予想し、同じような新卒紹介事業を営む他の会社の方々に向けた再発防止策としてお役立ていただければと思います。
※半分冗談なのでご笑覧ください

 

1.素直に学歴フィルタの存在を認める

マイナビは今やリクナビと双璧をなす、最大手新卒採用媒体です。今回は新卒紹介事業がヘマをやらかしたとは言え、多くの新卒紹介候補者の集客はマイナビ経由でしょう。

大東亜以下、というランクが存在するということは、大東亜含むそれ以下がマイナビの学歴フィルタの最下位であることを認めざるを得ませんので

素直に

・東大京大
・その他旧帝大
・早慶(地方国立)
・MARCH・関関同立
・日東駒専
・大東亜以下

というフィルタが存在していることを公表する、というのが最善な方法だと僕は思います。

なぜ最善なのか、といいますと今回の学歴フィルタを公表することで文句を言うのは大東亜以下の学生と社長や採用担当が大東亜以下で学歴コンプレックスを持っている人の場合に限るのではないかと思うからです。

学歴フィルタの存在を認めますと、学生としては「僕が通っている大学の偏差値を評価してくれる媒体なんだ」と受け止めてくれるわけで上位校出身の学生会員は離れないでしょう。大東亜以下の学生が離れてしまう・・・というのも企業側としてはぶっちゃけそれ以下のレベルの学生を媒体経由や新卒紹介を使って採用しようとはあまり思わないのでは・・・と思うので、蓋を開けてみたらあまりデメリットは無かったね、となりそうです。

強いて言いますと、マイナビが学生会員の数を売りにしていた場合、Eラン・Fランの名前も聞いたことのないような大学の学生は数だけはたくさんおりますので、そういった人たちからの登録が見込めなくなってしまう、というのは少々痛いかもしれません。

 

 

2.企業側からのニーズのせいにする

今回は、採用企業側からの要望で学歴フィルタを掛けたメルマガを送ったわけではない、と当該メールに求人情報が記載されている東急ストア側からの発表があったようです。

が、想定はできますが、あまりやらないほうがいいかなというのが

「学歴フィルタは採用企業側からのニーズがあったので」とか余計なことを言うことです。

これを言ってしまいますと、マイナビ掲載企業=学歴フィルタがある企業ということになり、低学歴のネット警察の人を中心に不買活動などが起きたりしそうな予感がします。怖いですね。

こう考えてみると、恐らくはペーペーのメルマガ担当がやってしまったミスで、かつ個人情報も別に漏洩していないということを考えると、結構やっちまったな〜な懐かしのクールポコ案件でしたね。恐らく事業部長の人とかマーケ担当とか、更迭されそうですね。頑張れよ!

 

3.メルマガ担当のせいにする

結構ありそうかな、というのがこれです。

・マイナビに学歴フィルタなど存在しません
・スカウトメールを打つ担当が勝手に学歴で検索して
・その学歴を件名に誤って打ち込んでしまった

という完全なとかげの尻尾切り作戦です。やりそうですよね。これが1番会社や媒体のメンツを保ちつつ、被害が最小限に抑えられそうと思う人(特に社内)が多そうな対応策です。

ただ、たとえ本当にこれが原因だったとしても、外部でこれを「そうなんだ」と納得する人がいるとは思えませんし、握り潰そうとしてるだろ!と客離れも進みそうです。そしてその後内部告発とかがあったりして本当の原因などが露呈したらまじでマイナビ終わりそうです、ので賢明ではないでしょう。

 

4.「おおひがし あいか」さんが登場する

 

大東亜以下、は「だいとうあ いか」ではなく

「おおひがし あいか」さんという女性の名前を打ち間違えましたという超苦し紛れの言い訳も思いつきました。必死に考えたんですよ!僕も。名前としては存在しそうですし。

これ思いついたとき、俺天才じゃないか?と思ったのですが、おっと失敬。一点個人情報漏洩とのコンボ技が成立してしまいますので、これはないでしょう。

 

ということで。まあちょっと半分お遊びブログですが、マイナビさんの発表は今日の深夜くらいになるのではと思いますよ。パレスサイドビルの明かりが消えることは、今日中はないでしょうね。

 

 

Twitterやってます!フォローしてね!

人材業界でめちゃくちゃ導入されてるSMS配信サービス「INST Messenger」を提供してます

こういうのが炎上に便乗する方法ですよ、皆さん。テストに出ますのでよく勉強しておくようにw

 

それでは。

 

来社予約率10%UP_b

SMSを送るだけではなく、連絡を取るための秘訣もこの資料で無料公開中!

あの業務もこの連絡もSMSでできる?すぐに使えるテンプレート11選&基本の考え方(全30ページ)