2016年のINST Blog振り返り 〜その1 アクセス解析編〜

毎日同じ1日で、毎月同じ1ヶ月なのに、なぜか「新年」という言葉の魔力で12月31日から1月1日への切り替えというのは気持ちが引き締まるものです。なので、僕も2営業日連続ブログ更新、INST石野です。

 

さて、今日は年始恒例?となった昨年のINST Blogの振り返りを行っていきたいと思います。基本的にINSTはブログメインで集客をしておりまして、今年もまたブログを書いていくにあたってどんな記事を書けばいいのかとか、どうやって流入しているのかを分析していきたいと思います。

ct_20161218-141951663_sx2zl

あ、今年はアイキャッチ用にSnapmartで写真を買ってみようと思います。えとみほさん、5,400円プリペイドでチャージしましたよ!

 

1年間で117記事、大体3日に1記事のペース。

月ごとのブログ更新数は以下のようになっていました。

1月:17記事
2月:14記事
3月:9記事
4月:8記事
5月:6記事
6月:10記事
7月:6記事
8月:11記事
9月:11記事
10月:7記事
11月:9記事
12月:9記事

2015年の9月末くらいからブログを書き始めまして、2015年は10-12月の3ヶ月で52記事でしたので毎月平均約17記事を毎月書いていたわけですが、2016年3月くらいから調子に乗ったのか更新が疎かになっているのがわかります。

特に少ない月はなにしてたんじゃいと振り返ってみますと

5月:INST Messengerのリニューアルを控えていたので、そちらに注力していたのではないかと(言い訳)

7月:特になにもなさそう、サボっていただけ

10月:コーポレートサイトリニューアルしてたけどそんなに重くはなかったから多分サボってた

 

・・・

 

ブログを書いていると自分がなにやってたか思い出せるのはいいですが、自分がサボってたのがわかってしまうのもツラいですね。。。

涙を拭いて、次に。

 

大体月間17,000PVで10,000セッションくらい

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-05-04-40-16

これがGoogle Analyticsのセッションのグラフです。年間のPVが204,513ですから、毎月大体1.7万PVくらいか。適当に書いている割には結構いったな、という印象です。平均して1日このくらいのPVがあるよ、というわけではなく、ドガンドガンとたまにバズったりしているのがわかりますね。あと、うっすら右に行くに従って(年末が近づいてくると)PVが少ない日のPVが上がってる気がする。新規が7割ということですが、固定の読者がついてきた、ということでしょうか。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-05-05-03-19

ブラウザはChromeが1番多い。意外だったのがSpeedaNewsPicksがまあまあ上位に食い込んでいることかな。何回かNewsPicksにPickしてもらったからなあ。セルフPickはまだちょっと恥ずかしくてできないw

Operaとか使ってる人いるんですねえ、まだ。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-05-05-05-17

スマホからのアクセスが6割弱。まあそうでしょう。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-05-05-06-22

あんま意味ないかもだけど、どんな端末から見られてるのか。まあ当たり前だけど上位はiPhoneばっかり。10位には僕も愛用するNexus 5が食い込む。

 

ソーシャルからの流入が多いが、後半検索も追い上げる

どんな感じでこんなブログまでたどり着いてくれてるのかなーっと調べてみると。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-05-05-08-26

やっぱソーシャルが多い。でもその次に検索も来てる。Paid Searchは金使ったけど全然来なくて、ブログ書いたら問合せ来るっちゅーあれよ。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-05-05-10-41

↑がソーシャルで

↓が検索

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-05-05-11-36

縦軸違うんだけど、ボコン!ボコン!とバズるときはやっぱソーシャル。で、検索流入数が少しずつ増えているのがわかります。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-05-05-10-51

ソーシャル見るとFacebookが圧倒的。皆さん、シェアありがとうございます。その次ははてブかと思ってたらtwitterか。真面目にやろうと思います。

 

どんなサイトから来てるのかなーと見てみると

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-05-05-18-33

Facebookがすごい。NewsPicksもPickしていただいた皆様、ありがとうございます。そしてすごいのがインターネット界隈の事を調べるおからの流入。マジ神。つーか、調べるおはどのくらいのPVあるんかなあ。

 

まさかの流入TOPのキーワードは。。。

さて、これは面白い結果に。

まずは21-30位の発表!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-05-05-25-29

個人名が多いのはSMSマフィアやインテリジェンスマフィアで記事書いたからですね。著名人の方を出汁に使っているようで誠に申し訳ない感じが拭えません。

でも注目は25位の「在宅 カスタマーサポート」。これで弊社はカスタマーサポートのスタッフを採用しました。
キャスター中川さん、INST Blogスポンサーになりませんか?w

11-20位は、というと

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-05-05-25-54

この辺はなかなか問合せにも結びついてるんじゃないかなというのが、「人材紹介 独立」とか「人材紹介 起業」とかのキーワードですね。検索順位1位だし。

 

さて、いよいよTOP10の発表!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-05-05-22-30

まさか!INST Blogへの流入TOPのキーワードは

Wantedly!

まじかよwww まあ知ってましたけどw

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-05-05-32-06

「Wantedly」で検索すると(僕がログイン状態だけど)まさかの3位!

すすすーっとスクロールしてみると

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-05-05-33-44

公式twitterより上位!そして、有名ブロガー941さんのブログよりも上位!感激!

Wantedlyの人ごめんなさい!

あとはインテリジェンスの大先輩である鎌田さん、三原さん(お会いしたことないんですけど)、そしてSMSマフィアの大ボスの諸藤さんも。。。

 

アクセス解析編のまとめ

本当は人気記事TOP10も書こうと思ったんですが、ちょっと長くなってきた(し、前後編に分けるとネタ不足が多少解消できそうな)ので、今日はここまで。

今日のをまとめてみると

・忙しいとか言わずにちゃんとブログ書けよと(月15記事くらいは頑張る)

・スマホユーザーを意識しなさい(ちなみに問合せはPCがほとんど、導線考える事)

・お客様になりそうな人が検索しそうなキーワードを意識して書く(全部だといやらしいから1/3くらいは)

・有名人や有名サービスの名前を使うとPVが伸びる(他人のフンドシ感丸出しw)

という感じでしょうか。

他にもこうした方がいいよ、みたいなのがありましたら、お詳しい方ぜひ教えてください!w

 

明日は人気記事TOP10を書こうと思います!

 

それでは。

Kosuke