2015年のINST Blog人気記事はなんだったのかを調べてみた

こんにちは、INST石野です。

年末よりも年初が忙しく、ブログ更新がちょっとままならない状況でこんな時間の更新です。

今日は2015年の人気記事を調べてまとめてみたいと思います。

 

第1位

「エス・エム・エス マフィア」が日本のビジネス、人材業界を変える?

やっぱりというか、やはりこの記事がTOPでした。年間アクセスの20%弱がこの記事です。「エス・エム・エスマフィア」は人材業界の2015年流行語大賞ではないでしょうかw

日頃人材ビジネスの会社様に訪問していく中で、エス・エム・エス出身の方々にお会いすることが多く、「卒業生ってなにしてんのかなー」って思って有価証券報告書とかで上場時保有株式が多かった社員の人をググって調べて、地道に記事にしてみました。あ、エス・エム・エスOBの方から「こんな人もいるよ」って教えてもらいました。

エス・エム・エス社内でも、エス・エム・エスOBの方々の中でも回覧され、いろいろシェアされたということで堂々の人気記事TOP1となりました。かの有名な「インターネット業界のことを調べるお」に取り上げられたことも大きかったですね。

 

第2位

エンジニア不足はSI依存と発注者スキルが低いのが原因なのでは

以外にも2位に食い込んだのはこの記事。受託開発営業の経験もありますので、とあるSIの方のニュース記事を取り上げて書いたんですが、意外な反響がありました。やはりディスるスタンスで行くとPVが上がるのでしょうか。イケハヤさんの炎上商法には見習うべきことが多いですね。

この記事はグノシーにも取り上げられたっぽいです。ありがたや。

 

第3位

人材紹介と人材派遣、どっちがすごいのかを調べてみたら派遣の凄さに愕然とした

この記事は自分が人材紹介だけしか理解しておらず、派遣ビジネスのモデルや市場規模を調べてみた分析結果をブログにしたものでした。市場規模スゲーなーと思いつつも、粗利なのか売上なのか、というところの議論にもなりました。

この記事はfacebookのコミュニティからの流入が多かった模様。やはり紹介ビジネスのプレイヤーの方が読者には多く、僕と同じように派遣ビジネスへの理解があまりない方もいらっしゃったのでしょうか。

 

第4位

エス・エム・エス マフィアを訪ねたらすごくいい人だった ヴィリング 中村一彰さん【前編】

エス・エム・エスマフィアの記事の反響が大きく、facebook経由でお声がけして突撃インタビューさせていただいたヴィリング中村さん、本当にありがとうございました。今ではポピュラーになっている看護師紹介における電話面談をはじめた方にお会いすることが出来、エス・エム・エスの強さを改めて実感した記事でした。

こういった出会いがあるのもブログのいいところなんですかねー。ふむふむ。

 

第5位

【速報】Amazon.co.jpがLINEビジネスコネクトを利用開始したっぽい件

これは記念すべき1000PV/日を突破した記事ですね。LINEビジネスコネクトは今後のコミュニケーションインフラのメインストリームのひとつになることは間違いないでしょう。この時はLINEの執行役員の田端さんのtwitterでもRetweetされました。いわゆる田端砲ってやつですね。嬉しかったなー。

コミュニケーション系のネタは本来はもっともっとたくさん取り入れていきたいところなんですけど、まだまだ国内には事例が少なくてですね。まあ、自分で作っていく気まんまんなんですけど。頑張っていきます。

 

第6位

人材領域における「正しい意味での」ブルーオーシャン戦略

某会社の経営企画室長さんに「楽して稼げる業界とかビジネスとかないすかね?w」と聞かれたことがきっかけで書いた記事。ブルーオーシャン戦略って、間違って理解してる人多いんですね。

 

第7位

キャリアコンサルタントを名乗れなくなるまであと半年?

キャリアコンサルタントの国家資格化に向けて、「コンサルタント」という呼称を使うには資格が必要になるよ、というお話。実際のところ、キャリアをコンサルティングしてる人ってめちゃめちゃ少ないと思うんですけどね。

 

第8位

優秀な人ほどすぐ辞めるというイケダハヤトさん発言について

これは人材系関係ないブログ。イケハヤの炎上商法に釣られるのはやめたほうが賢いですね。嫌なら見なけりゃ良い、以上。

 

第9位

スタートアップなら人材紹介?!人材紹介会社立ち上げシミュレーション

この辺のブログ記事はシミュレーションばっかやってますね。数値系。こう言う系のネタが得意なんですけど、最近ネタ無いんですよw

 

第10位

JACリクルートメントにみるわかりやすい人材紹介会社経営

10位に滑り込んだのはこの記事。ちなみにこのブログUPした1時間後くらいにJACさんのIRサイトは修正されました。と、同時にJAC社員と思しき複数の方にfacebookアカウントをフォロー(友だち申請ではなくフォロー)されてマークされておりますw

 

とまあこんな感じでございました。明日は何について書こうかなー。

Kosuke

140社の「連絡が取れない」を解決したSMS&チャットツール!

「電話に出てくれない」「メールに返信がない」そんなコミュニケーションの課題を解決するのがINST Messenger。初期費用0円、基本利用料0円/月、SMSは送った分だけ15円/通。無料トライアル申込はこちらのフォームからどうぞ。

記事が面白かったらFacebookページへのいいね!をお願いします