最新記事

海外の面談設定率事情〜シンガポール〜

社長ブログ

海外の面談設定率事情〜シンガポール〜

シンガポールで人材紹介をしている方にお話をお伺いしました。 弊社は海外のパートナーとのやり取りがあるので 外国の人材紹介事情が気になっていました。 日本とシンガポールの違いはどのようなものなのでしょうか? ■シンガポール人は転職しやすい? シンガポール人は日本人と異なり、2、3年で転職するのが一般的だそうです。 2012年のジェトロによる調査でも シンガポール人は他国、他地域に比べ勤務先に対する忠誠心が低く 34% の人が2年以内に離職する可能性が高いという調査結果がでています。 人材紹介会社の利用者も多くなりますね。 ■連絡手段はEメールと電話とSMS 連絡手段は日本と同じようにEメールと電話、そしてSMSが利用されています。 電話の対応率、SMSの返信率は高いとか。 シンガポール人はSMSが大好きだとおっしゃっていましたが おそらく すぐ気づけるところが がいいのではないでしょうか。 ■面談設定率は悪くない 日本ではしばし面談設定率の向上が課題になりますが シンガポールではそこまで悪くはないそうです。 その理由は おそらく電話の対応

By inst
業務連絡にLINEは使えるのかどうか?

社長ブログ

業務連絡にLINEは使えるのかどうか?

今日からお盆休みも開けて、お仕事開始という方も多いのではないでしょうか。 さて、Yahoo!トップに上がっていたこのニュースがとても気になりました。 欠勤届に「ごめんね」スタンプ LINEで社内業務連絡は「あり」? 個人的には業務連絡にLINEを利用するのはありですが、あくまで日常連絡でならばOKで、ディスられているような退職届をLINEってのはNGだと言うのが個人の意見です。なので、欠勤連絡がLINEでも全然OKです。だって、そのほうが読むの早いし、簡単に送れるでしょうし。でも退職届ってのはそんなもんじゃないですよね。 INSTではBtoCのコミュニケーション変革、コミュニケーションのスマホ最適化を謳っておりますため、このようなイノベーションを阻害するような記事は断固弾劾させていただきたいと思います。僕はメールはどんどん廃れていく方向だと思っています。 まず、このニュースの中に書いてある「一般法人日本ビジネスメール協会」のアンケートが結構きな臭いです。まあ、この協会名やアンケートの項目から判断するに、 「ビジネスの中心はまだまだメール!社員にビジネスメール研修をうけさせよう

By 石野幸助
スタートアップこそ、値引き要求に応えるべきではない

社長ブログ

スタートアップこそ、値引き要求に応えるべきではない

さて、刺激的なタイトルですいませんw SMS配信SaaSの「INST SMS」はおかげさまで導入社数40社に迫ろうとしているINSTの主力商材です。ですが、SMS配信サービスにはたくさん競合がいます。機能面ではどれにも劣らないと思っています。他の会社では有料だったりする機能(auあんしんブロック回避や、URLのクリック確認、API提供など)も無料で提供しています。 それなのに「SMSを配信する」というところだけを切り出して、「他は初期無料で1通◯◯円まで値引くって言ってるけど、INSTさんどうするの?」などと値引き要求をされることがあります。(INST SMSは初期15万円、1通15円) 創業間もないので、新規の契約は欲しいです。別にその要求された価格まで値引いても利益は出なくはないです。ですが、断固お断りしております。INST SMSは今後機能拡張をしていく商材ですし、月末にはブラウザで出来るチャット「INST Chat」との連携も行います。未来を目指すサービスですし、「SMSを送信する」ところだけにフォーカスするお客様には別にご利用いただかなくていいと思っているからです。別に

By 石野幸助
便利なチャットツールはこれだ!!!

社長ブログ

便利なチャットツールはこれだ!!!

■案外便利なチャット 十数年前にとっても流行したチャット。 その後徐々に下火になってきましたね。 しかし最近チャットツールが見直されてきているんです。 おそらくLINEがチャット形式をとっているというのも理由の一つだと思いますが、 迅速にやり取りしたい とうニーズが高まっているのが最大の理由では無いでしょうか チャットは同じブラウザを共有しているので レスポンスが返ってきやすいのですね。 ■新しいチャットツールが登場 https://zopimjp.com/ ゾピムは皆さんご存知かと思います。 これはウェブサイトに訪れた人とチャットができるツールです。 http://www.mo-chat.net/?gclid=CI2v7oXPp8cCFQYDvAodXxwKBQ Mochatは社内でセキュアにチャットできるツールです。 社内の人とチャットするのにおすすめです。 ■B2Cのチャットツール【INST Chat】 INSTでは新しいプロダクトとしてINST Chatを開発しました。 これは上記二つのサービスとは異なり スマートフォンブラウザでチャッ

By inst
【SMSを送りたい企業様必見】SMS送信ならこの会社

社長ブログ

【SMSを送りたい企業様必見】SMS送信ならこの会社

SMSを送信したいと考えている企業様は多いのではないでしょうか。 「どこがいいのかわからない」と悩まれているご担当者様のために SMS送信会社を選ぶポイントをご紹介 ■到達率はほぼどこも変わりない 企業によってはSMSの到達率の高さを売りにしている企業があります。 しかし、日本に進出し、日本でのクライアントがいるSMS送信企業は 到達率はどこもほぼ変わらないのが現実です。 なぜなら、SMS送信業者は相互にルートを使っている場合があるからです。 SMS送信サービス業界は他の業界と少し異なっており、助け合いの精神が強い業界です。 助け合って良いルートを維持しています。 ■ポイント①は代替ルートの設定の早さ 到達率自体にはそこまで差がないのはお話した通りですが、 では何が重要かというと、ルート障害の際の代替ルートの発見の早さです。 送信する際のルートに障害があった場合、送信遅延や送信不能が生じますが 送信ルートを複数所持している送信会社であれば、そのエラーの代替ルートに スイッチする事ができます。 さらに、そのルートスイッチが早ければ早いほど、ルート障害の

By inst
SMS、Voice、Chat。スマホコミュニケーション最適化、三種の神器が出揃いました。

架電サービス関連

SMS、Voice、Chat。スマホコミュニケーション最適化、三種の神器が出揃いました。

あれー、ブログ更新されないな?と思っていたのですが、そういえばマーケ担当のNinaが夏休みに入っていたのでした。お久しぶりの投稿です。石野です。 僕はと言いますと、「アポが入らなかったら実家(電車で1.5時間くらいなので通勤範囲)帰って少しゆっくりしようかな」と思っていたところ、早々に今週のスケジュールが全部埋まり、ありがたいことに休まずに営業させて頂いております。 さて、INSTでは、「コミュニケーションのスマホ最適化」をテーマに事業を展開しておりますが、4月リリースの「INST SMS」、7月リリースの「INST Voice」に加えて、8月中旬に「INST CHAT」をリリースいたします。これで、テキストメッセージ(SMS)、通話(Voice)、テキストチャット(Chat)とコミュニケーション最適化、三種の神器が揃ったというわけです。 INST SMSは紹介会社様中心に40社弱ご利用頂いており INST Voiceは某上場企業様で1ヶ月のベータテストが順調に稼働中 INST Chatも某大手紹介会社様でβテストの内々定をいただいております アーリーアダプターとなっていた

By 石野幸助
【人材紹介必勝法】求職者に選ばれる紹介会社になるには

社長ブログ

【人材紹介必勝法】求職者に選ばれる紹介会社になるには

■差別化の難しい人材業界 差別化をしたいと考えたときに、難しいのが人材業界ですね。 例えば、教育や通販など付随したビジネスモデルを構築できればいいのですが、 そのようなビジネス展開ができる企業は限られているのが現状です。 では他にどのような差別化ができるのでしょうか。 事業規模の大小を問わずどの企業様にもできる差別化の方法を紹介致します。 ■5社の争いに勝つには エンジャパンさんによると転職を考えている候補者は平均で5.1社に紹介会社に登録するそうです。 という事は、候補者一人に対して5社での争いになるということですね。 ハイスペックな人はどこの紹介会社も特に紹介したいと思うので、 5社の中でどうやって候補者に選んでもらうのかが重要になってきます。 ■求職者に選ばれる企業になるには 弊社サービスを使った差別化の成功事例をご紹介します。 INSTSMSをご利用いただいた企業様で面談設定率が10%あがった企業様がございます。 しかも ハイスペックな候補者との面談が成功し、成約率も格段にあがった とのお声をいただきました。 これはまさに 差別化が成功し

By inst
【今さら聞けない】オプトインって何?

社長ブログ

【今さら聞けない】オプトインって何?

■オプトインとは SMSを送ろうとする場合 SMSは特定電子メールの適正化に関する法律の電子メールに含まれますので オプトインの許可が必要です。 オプトイン?あまり聞き慣れない言葉ですよね。 オプトインについて分かりやすいサイトがコチラにありました。 分かりやすいサイト オプトインはSMSを受け取るという許可を受信者にとることなのです。 ■どのようにオプトインの許可をとればいいの? オプトインの方法で一番多いのは 利用規約に電話番号をSMS送信に利用するという旨の条項を付け加える事です。 利用規約は通常事業者側が自由に変更する事ができるようになっているので 比較的容易に変更できます。 他にも、お申し込み書にその旨の条項を記入したりする企業様もいらっしゃいます。 SMSは開封率も高く、到達率も高いので非常に便利ですが きちんとルールを守って送信したいですね。

By inst
電話番号を知られずに通話をする方法

社長ブログ

電話番号を知られずに通話をする方法

■インターネット回線で通話する方法 スカイプやLINEなどで通話ができるますね。あれはインターネット回線を使っているからですが 同じアプリケーションをダウンロードしていないと通話ができません。 例えばスカイプだったら、相手もスカイプをダウンロードしていないと 通話をする事はできません。 では、アプリケーションのダウンロード等を必要とせずに 電話番号を知られずに通話をする方法はあるのでしょうか。 ■インストボイスならアプリケーション不要で通話ができる インストボイスは電話番号とインターネット回線をつないで通話を可能にします。 通話のイメージは例えば、AさんがBさんと通話しようとすると AさんがBさんに電話をかけるというイメージになります。 インストボイスはシステムがAさん、Bさんの電話をつないで、AさんとBさんの電話に かけるイメージです。 ■プライバシーを守りたいときに 電話番号を知られずに通話ができるので、 プライバシーを守りたいサービスには最適なツールとなっています。 言葉ではイメージしづらいと思います。 詳しい説明が知りたいという方は以下より

By inst
【人材紹介必勝法】候補者が電話にでない理由は・・・

社長ブログ

【人材紹介必勝法】候補者が電話にでない理由は・・・

■知らない電話は不安に感じる93% 知らない番号からかかってきた場合にでない可能性のある人が80%にのぼることは前回のブログにも書きました。【人材紹介必勝法】エントリー後の最初の難関をクリアせよ!なぜ、電話にでないのか。株式会社ライドアンドコネクト様のアンケート調べによると知らない電話番号からの着信を93%の人が不安に感じると答えています。 ■ネガティブイメージがついてしまっている リサーチパネルさんによるとでない理由が例えば、「知らない電話番号からかかってくる電話は良い事がない」「営業電話が多いからでない」など、知らない電話番号に対してネガティブなイメージがついてしまっています。以上のように、だれからの電話かわからないからでてもらえないので電話の相手が誰だか分かればでてもらえるという事です。 ■電話の相手に名前を知らせる方法 電話の相手にこの番号が人材紹介会社であると知らせる方法でおすすめはSMSでの通知です。留守番電話でも紹介会社である事を知らせる事ができますが、電話をかけて、すぐにSMSで「先程の電話番号××-××××は株式会社INSTからです。ご案内したい案件がご

By inst
【今更聞けない】MMSって何よ

社長ブログ

【今更聞けない】MMSって何よ

iPhoneでメール設定をしていないと SMSのアプリを開くと MMS機能を使用するにはMMSメールアドレスが必要です。 との表示がされます。 MMSってなんでしょう。 調べてみました。 コチラに詳しく載ってました MMSはメールアドレスでメールアドレス宛に送るメッセージらしいです。 ん? ん? 普通のメールと何が違うの? 携帯メールの受信設定をiPhoneですれば それでいいのでは? MMSの存在意義ってなんでしょう? 何の為に?? ここに詳しいサイトがありました! 要はiPhoneはグローバル規格だからSMSしか送信機能がない それを日本の携帯メール機能の補填をするためにMMSをつくったということですね。 そしてメールのアプリはEメール用だったが、 皆さんそちらで事足りてしまったのでMMSがあまり使われなくなってしまった。 作らなくても良かったのではないですかねー?

By inst
SNS依存から多様なコミュニケーション方法へ

社長ブログ

SNS依存から多様なコミュニケーション方法へ

■懐かしい。10年前の連絡先の交換方法 この前友人に電話番号を教えてと言われました。 そういえば、最近は仕事以外で電話番号を教えることってあまりなくなりましたよね。 10年ほど前は合コンや飲み会で相手の連絡先交換はメールアドレスと電話番号 の交換でしたけど 今は恐らくLINEとかFacebookで即交換ですよね。 ■思わぬ孤独 そういえばこの前LINEの引き継ぎがうまく行かず、LINEが使えないときがありました。 どうしようと思って電話帳を開いたら 電話帳3件 母 妹 祖母 以上でしたよ。。。(父、ごめんよ。。。。) もともとも携帯をすぐ壊すし、連絡先を保存しないタイプだったのですが、、、、、 もうSNSなしでは孤独の人になってしまいますね。 ■SNS依存脱却 大学生の頃考えてた事があるんです。 もしアメリカから無料で借りているGPSが有料になったら日本はどうなってしまうのかと。 今はアメリカから無償で使わせてもらっていますが、これが仮に有料になったら おそらくもう大金を払って使い続けるしかないでしょう。GPSに依存している日本社会で やめるかや

By inst

クラウド型無人コールセンター「INST 3BD」

人材ビジネス特化、応募者呼込みから掘り起こし、リマインドまでの架電業務をサポートいたします

サービスサイトへ