社長ブログ
初期費用が必要な商材を1人で営業→1年3ヶ月で100社開拓してわかったこと 〜その3 訪問後編〜
INST石野です。 今日は関西出張最終日!昨日の5件で京都→大阪に対して、本日は大阪市内で3件と比較的余裕があります。 さて、営業ハックシリーズその3。バックナンバーは以下。 初期費用が必要な商材を1人で営業→1年3ヶ月で100社開拓してわかったこと 〜その1 集客編〜 初期費用が必要な商材を1人で営業→1年3ヶ月で100社開拓してわかったこと 〜その2 訪問編〜 さて、事前準備をせず、ヒアリングもしない商談が終わりましたら、あとは基本的に申込書が届くのを待つのみです。 訪問後の僕のポリシーを 訪問お礼メールは必ずする まあ普通っすね。その日できればその日、遅くても次の日の午前中には送ります。よっぽどのことがない限り送ります。 あと、資料は紙で印刷して渡すとかすると高いので、基本的にPCかiPadで資料は見せるだけ。なので、お礼メールで送ります。PDFを添付して送っていたのですが、最近はGoogleドライブに公開フォルダ(URL知ってればアクセスできる)の中において、DLできるリンクを送っています。 そうすることで、資料を添付する時間(Gmailの)もGmail