2016年最後のブログと年末のご挨拶

INST石野です。

本日を年内最終営業日として大変恐縮ながら年末年始の休暇に入らせていただきます。

<年末年始休暇>
2016年12月28日〜2017年1月3日まで

※基本的に上記期間内は全メンバーが休暇となりますので、問合せ対応等々、緊急以外のものに関しては1月4日以降の対応とさせていただきます。

去年の最終営業日は

2015年の最終営業日を迎えて

というタイトルで、ブログを書いていたようです。読み返してみると、今よりもだいぶ毒素が少なく、いい人っぽいブログ内容でしたw

本来はクリスマスカードや年賀状などを送ったりして、年末年始のご挨拶をさせて頂くのが一般的と思うのですが、ペーパーレスを推進しておりまして、メールとこのブログで年末のご挨拶に替えさせていただければ幸いです。

 

2016年はどういうことをやってきたか

 

1.INST SMSをINST Messengerにフルリニューアル

2015年の3月を予定していた基幹サービス「INST Messenger」ですが、リニューアルは諸般の事情により、3ヶ月ほどずれ込み、6月にチャット連携などの機能をリリースしました。

BtoCでももっとチャットを使ってスムーズなコミュニケーションをしてもらいたい、という思いで開発しましたが、まだまだ浸透は遅れておりますので、どんどんと頑張って拡販をして参りたいと思います。

 

2.メンバーが2名増えた

去年の末時点では、僕とエンジニア2名の3名体制でしたが、現時点でそれが5名になりました。

・エンジニア2名→3名

・カスタマーサポート0名→1名

とそれぞれ増員を行いました。創業一年目は利益を出すことのみに本当に奔走していたので、「何が何でも黒字が出るまではこのメンバーで!」と古参のメンバーには負荷もかけましたが、おかげさまで事業が軌道に乗ってきましたので、メンバーを増員させていただくことが出来ました。

特に大きかったのはいわゆるビジネスサイドでの増員、カスタマーサポートで採用させていただいた福岡のワーキングママさんの存在です。非常に自発的に仕事をする方に巡り合うことが出来まして、どんどんと僕の仕事を引き剥がしていってくれ、だいぶ楽になりましたし、自分が会社を始めるときに実現をしたかった「働き方の多様化」に対しても大きな一歩だったと思います。

まあ、立ち上げて約2年で5名とかしょぼいな、という声も聞こえてきそうですが、僕自身はSmall is beautifulという考えですので、外野の声は話半分で聞きつつ、自分が1番いいと思う会社を作っていきたいと思っている次第です。

 

3.人材業界以外のお客様が出来た

INSTのサービスは人材ビジネス向け、という印象が強いかと思いますが、2016年になってから

・EC(化粧品などの比較的高単価な通販)
・不動産販売
・教育(資格講座の通信教育など)
・保険

などのお客様が増えてきました。まだまだ取引社数の比率から見ると10%に満たないのですが、売上では30%を超えるくらいのインパクトが出てきました。

いわゆる人材業界でゲリラ戦を展開してきたわけですが、2017年はさらに他業界の方々にもサービスをご利用いただけるように頑張ってブログを書いたり、ブログを書いたり、マーケティングをしたりしようと思っています。
※まじでリスティングよりブログなんだよね。。。

 

4.サービスの監視体制を強化した

2016年の9月くらいから、月間のSMS送信数のケタが一つ増え、サーバー負荷や、予想だにしない操作をする人などが増えたりして、少し不具合が発生することがありました。それに対処するためにサービスの監視体制を強化し、社内ツールをどんどん作りました。コレだけの規模感のサービスをエンジニア3名で取り回すのはなかなか神ってると思います。社内ツールとしてだけではなく、来年には外部にデベロッパー向けのツールとして提供することなども検討しています。

 

2017年に向けて

年末年始の休みで色々考えなくてはいけないこともあるのですが、来年成し遂げようと思っていることなどをつらつら書いてみますと。

・社員一人あたりの生産性を1.5倍くらいにしたい

・会社に出社する日を週に1日減らしたい→サボりたい、というわけではなく

・リモートで働けるママさんワーカーを1-2名増員したい

・営業体制をきちんと構築して丁寧な営業を心がけたい

という営業マターの課題をどんどん解決していきたいと思ってます。プロダクトはそれぞれ開発のロードマップが引けていて、日々日々良くなっていく実感があるのですが、なんせ荒っぽい営業(テレアポもクロージングもしない)をしているので、それはちょっともったいないと、カスタマーサポートの執行に叱られまして、このあたりをきちんとフォローして行く仕組みなどを前半で作っていきたいなと。

そうすることで、もっとテレワークできるセールスの人とかが活躍できるような環境が構築できると更にいい会社になりそうと思っています。

なんだか、まとまらない感じではありますが、2016年中も大変お世話になりました。家族、社員、お客様、友人・知人に感謝です。2017年も石野らしく、INSTらしく、独自路線で突っ走っていきたいと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

それでは。ByeBye2016!

Kosuke

 

記事が面白かったらFacebookページへのいいね!をお願いします

140社の「連絡が取れない」を解決したSMS&チャットツール!

「電話に出てくれない」「メールに返信がない」そんなコミュニケーションの課題を解決するのがINST Messenger。初期費用0円、基本利用料0円/月、SMSは送った分だけ15円/通。無料トライアル申込はこちらのフォームからどうぞ。

captcha