NebulaManeger経由でNetflixが見れなくなったときの対処方法

inst石野です。

半年ほど前からNebula Cosmosという家庭用プロジェクターを使って寝室やリビングでNetflixやAmazonPrimeVideo、Youtubeなどを観ています。画像もむちゃくちゃキレイです。起動音も静かですごくおすすめです。音響がちょっとしょぼい感じがするので、同じくAnkerのSoundcoreInfiniを繋いで楽しんでおります。NintendoSwitch繋いで大画面と爆音でゲームやるのもおすすめ。

10万円以内で実現できるホームシアターセットとしては最強な組み合わせではと思います。

 

Netflix対応はちょっとグレーな感じ(2022年3月現在)

Nebula CosmosにはAndroidOSが組み込まれており、GooglePlayでアプリをダウンロードして大画面で楽しむことが出来ます。

YoutubeやPrimeVideoは問題なくGooglePlayからダウンロードできるのですが、NebulaCosmosからGooglePlayでNetflixを検索してもでてこないのです。

どうやらこの記事を書いている現時点(2022年3月)では、デバイスがGooglePlayでリリース中のNexflixアプリへきっちり対応していないということで認定されていないらしく、Nebula Managerというアプリをミドルウェア的に使い、Netflixアプリを起動するというトリッキーな技を使う必要があるようです。とはいえ、それで問題なく見れていました。

Ankerの製品サイトにもNetflixの使い方としてオフィシャルに書いてあります。

Nebula Cosmos

とは言え、ネットで検索するとこの方法でNetflixを見るのは動作が不安定だというレビューも多く見られました。

 

Netflixで12001エラーが出るようになり閲覧不可に

ある日、いつものようにNetflixを見ようとNebula Cosmosを起動→Nebula managerからNetflixアプリを起動したのですが、動画タイトルを選択しても12001エラーが出て動画作品の再生ができなくなってしまいました。どの動画を選んでも同じでした。

ファームウェア更新の通知が届いたので更新をしましたが同じ症状。不安定だというレビューもあったので「ついに来たか」という感じでしたが、まずは自己対処してみます。

・NebulaManager上にあるNetflixアプリのキャッシュ削除→データ削除
・NebulaManager上にあるNetflixアプリのアンインストール→再インストール
・NebulaManagerのアンインストール→再インストール

を試しましたところ、状況が悪化し、Nebula ManagerからNetflixを起動するとNetflixアプリ内で附属リモコンの操作が一切聞かなくなりました。戻るボタンと音声検索ボタンは使えたので、音声入力で作品名を

「オザークへようこそを再生」

とやってみました。すると動画タイトルが一瞬表示されるものの、「この動画は現在再生ができません」と言われてしまいます。他のiOSやAndroid端末では再生できたので端末に依存する不具合だろうと判断しました。

 

Ankerのカスタマーサポートは対応も早い

解決策は検索しても出てこなかった(ので、この記事を書いているわけですが)ので、Ankerのカスタマーサポートに問合せました。

Amazonの注文番号を入力する形式で購入者判別しているようです

”NebulaCosmosを購入し、NebulaManagerからNexflixアプリを起動し観ていたのですが、12001エラーが出てしまい見れなくなりました。Netflixアプリのキャッシュやデータの削除、アンインストール再インストール、NebulaManagerのアンインストール→再インストールを試しましたが今度はNetflixアプリ起動後、リモコン操作ができなくなりました。音声入力ボタンは効く状態だったので作品名+再生を試したところ、「この動画は現在再生ができません」と言われました。NebulaManager経由でのNetflixアプリの起動はもう出来ないのでしょうか?”

と問合せました。2日ほどで返信が届きます。

 

お客様

お世話になっております。Ankerカスタマーサポートでございます。
弊社製品をご購入いただきまして誠にありがとうございます。

リモコンが上手くご利用できないことでご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
お手数ですがNetflixの操作はスマホアプリのNebula Connectより操作をお願い致します。

iPhoneの操作方法
1  iPhoneのAppStoreより「Nebula Connectアプリ」をダウンロード
2 iPhoneのBluetoothをオン
​3 「Nebula Cosmos」とiPhoneのWi-Fiを同一回線にする
4   Nebula Connectアプリにアクセスし右上の「+」をタップ
5  機器の選択から「Nebula Cosmos」を選択し同期させる

その他ご不明点がございましたら、ご遠慮なくお問合せください。
何卒よろしくお願い申し上げます。

Ankerカスタマーサポートチーム

 

ん?iPhoneの画面をミラーリングさせろということ?確かにそれでも起動はできるけど、そうじゃなくてNebulaCosmos単体で観たいんだけど。。。

下記のように返信しました。

”返信ありがとうございます。

今まではNebula managerからNetflixを見れていましたし
そのように書いてあったのですが、その方法は今現在利用出来ない
のでiPhoneなどと接続して見てください、ということでしょうか?”
と返信をしました。すると1時間ほどですぐ返信があり
お客様

お世話になっております。Ankerカスタマーサポートでございます。
ご返信いただきまして誠にありがとうございます。

ご質問の把握ができておらず大変失礼いたしました。

お手数ですが下記操作方法で症状が改善されるかお確かめいただけますでしょうか。

(1)ファームウェアの更新:「設定-デバイス設定-端末情報-システムアップデート」から更新してください。
(2)リセット:「設定」→「デバイス設定」→「リセット」
※リセット後内蔵ストレージのデータと既存設定が消去されます。リセット後に再設定を行ってください。必要に応じてデータのバックアップも取ってください。
(3)ファームウェアの更新とリセット操作後に、再度Netflixのアンインストールをお願い致します。
(4)Netflixは付属のリモコンではなく、スマホで「Nebula Connectアプリ」をダウンロードしていただき、アプリより操作をお願い致します。

お忙しいところ恐縮ですが、上記をご確認のうえご返信をお待ちしております。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

Ankerカスタマーサポートチーム

 

と返信が届きました。状況が理解できていなかった模様です。

 

そして、上記の方法を試してみました。ファームウェアは2-3日前に更新していたので最新でした。その後行ったデバイスのリセットがどうやらキモだったらしく、無事にNetflixが観れるようになりました!Ankerカスタマーサポートチーム、ありがとう!

 

 

まとめ:NebulaManager経由でNetflixが見れなくなったら

Ankerカスタマーサポートチームから届いたのでオフィシャルな対応方法になると思います。

 

1.ファームウェアが最新になっているか確認する
 「設定-デバイス設定-端末情報-システムアップデート」から

2.デバイスのリセットをする
 「設定」→「デバイス設定」→「リセット」※要データバックアップですが、ネット動画観てるだけならやらなくて問題ないです

3.Netflixのアンインストール→再インストール

4.この方法の操作をする場合は付属リモコンではなくスマホアプリ”NebulaConnect”のリモコン機能で
 ※確かに付属のリモコンですと操作性悪かったです。

 

お困りの方は、ぜひお試しください!

ちなみに僕はSMS配信サービスの会社を経営しておりまして、このブログはその会社のコーポレートブログで、全然会社はAnkerともNebulaCosmosともNetflixとも関係ありませんし、もちろん利害関係もありません。僕と同じ状況でお困りの方が一人でも減ればいいなとブログに書かせていただきました。

それでは。

Kosuke

※よかったらTwitterもフォローしてやってください