最新記事

後期型エス・エム・エス・マフィア グローマス海田さんが訪ねてきた 〜前編〜

エス・エム・エスマフィア

後期型エス・エム・エス・マフィア グローマス海田さんが訪ねてきた 〜前編〜

おっす!オラ極右!、がフランス大統領選挙で決戦投票に進むらしいね。 ちなみに悟空は「オッス!オラ悟空!」って漫画ドラゴンボール本編では言ってないらしいよ。 ちなみにちなみに「お前はもう死んでいる」もケンシロウは1回しか言ってないらしいね。 冗談はさておき。 懇意にしている、キャスターのエリックこと岩谷さんからこんなメッセージが ちなみに皆さん、エリック岩谷のWantedlyのブログは必読ですよ。特にコンサル出身の人やコンサルにいて転職したいと思っている人は。エリック岩谷、身なりと言動は極めて怪しいのですが、すごいできるビジネスマンですから。 話が逸れたw ネタ不足気味のINST石野はもちろん二つ返事でOK! ヴィリング中村さん、ビヨンドボーダーズ遠藤さんに続いてINST Blog3人目のエス・エム・エスマフィアインタビューが決まったわけです。 今回訪ねてきてくれたのはグローマスの海田(かいた)社長です。 ちょっと緊張気味の海田さん。 後期型エス・エム・エス マフィアはIBCSマフィア 石野:はじめまして、海田さん。 海田:はじめまして。いやー、メッチャ緊張しま

By 石野幸助
情弱よ、詐欺だ!と叫ぶ前に自分のリテラシーあげましょう

社長ブログ

情弱よ、詐欺だ!と叫ぶ前に自分のリテラシーあげましょう

暖かくなってきたし、キャンプファイヤーの如く。INST石野です。 こんなはずじゃなかったのに!“格安スマホ”のトラブル 国民生活センターが先日発表したこんなニュース。 図は国民生活センターのHPより 格安スマホに関するトラブルが増えていると。まあそれだけ社会に浸透してきたということなんでしょうね。僕は確か2014年くらいからMVNO(1番最初はiij mio)を利用しています。 トラブルの事例を抜粋しますと (1)今までの携帯電話会社とサービスが異なることによるトラブル 1.問い合わせ窓口や、端末の故障・修理時の対応 【事例1】問い合わせ先が電話窓口しかなく、つながりにくい【事例2】修理期間中の代替機の貸し出しサービスがなく、スマートフォンが1カ月間利用できない 2.メールアドレスの提供 【事例3】メールアドレスの提供がなく、別会社のメールアドレスで送ったが、相手にメールが届かなかった (2)端末とSIMカードを別々に購入することで発生するトラブル 1.端末によっては、購入したSIMカードが利用できない場合がある 【事例4】SIMロック解除をしないと、他社

By 石野幸助
電話を掛けるあなたが若者に嫌われる理由

SMS

電話を掛けるあなたが若者に嫌われる理由

まあ、強気のタイトルなんですが、僕向きのニュースネタを見つけたわけです。INST石野です。 スマホは大好きなのに通話は嫌い--増える「電話恐怖症」の現実 cnetの海外記事の翻訳ですね。 ざっくりまとめると ・2020年までに地球上の全人口の3/4が携帯電話を持つようになる ・生活はスマホ端末に支配され、会話よりテキストメッセージのやりとりが主流に ・18歳~24歳の回答者の10人中4人が電話をかけるときに緊張すると答えた(ある調査による) ・準備ができてない状態で不意に掛かってくる電話でパニックになる若者も まあ、これはまたいい営業トークを見つけましたよ、と。 電話を掛けたことによりあなたは嫌われている かねてより僕はこれをずっと提唱しつづけている(つもりです)。 結論から言うと、電話の着信はこの時代ものすごいノイズであると考えていいと思います。 それはなぜか?携帯電話の多機能化により、いくつもの身の回りにあったものがスマホに統合されました。それにより、携帯端末を触っている時間が圧倒的に増えたのです。 ©藤子プロ・小学館「てんとう虫コミックス 『ドラえもん』

By 石野幸助
ビジネスに上上下下左右左右BAはないよ、と言う話。

社長ブログ

ビジネスに上上下下左右左右BAはないよ、と言う話。

あっという間に4月も後半。2017年も1/3を消費することになります。ブログさぼり気味のINST石野です。 ビジネスをしていたり、社会で働いていると「成功したい」「成果を出したい」「年収を上げたい」と思うのは当然のことなのですが、なぜか楽をして結果を得ようと「裏技」を探す人が多いように思います。 断言しましょう。 ビジネスの世界に裏技はありません。 仮にあったとしても、その裏技を使って作り上げた結果など、すぐに誰かにひっくり返されるか、化けの皮が剥がれて終わります。今日はそんな話を。 ブルーオーシャンを勘違いする凡人達へ 以前もブログで書きましたが、多くの人がブルーオーシャン戦略を勘違いしています。 ・誰もライバルがいなくて ・すごいポテンシャルがあって ・自分が1番になってダントツの成績を上げられる そんなマーケットがブルーオーシャンだと。 そんなものあるわけ無いでしょう?もし、あなたが1,000人に1人の神童とか、もう頭良すぎて公認会計士と医師国家試験と司法試験全部受かるくらいの天才と言われていない限りは、あなたが思いつく前に誰かが絶対そのマーケットは見つけている

By 石野幸助
野村證券第2事業法人部に共感するな、という話

社長ブログ

野村證券第2事業法人部に共感するな、という話

長男が小学校に入学しました、INST石野です。 今日のブログは「営業」についてです。私も社会人13年目になるわけですが、そのキャリアの殆どは営業です。 で、巷で結構話題になっていて高評価の「野村證券第2事業法人部」私も営業の端くれとして読んでみました。 半分ほど読み進めてみたのですが、マジでくだらない、というか私には合わないし今の時代には全く役に立たない内容の本でしたので、読むのを止めました。Kindleでポチってしまったので、売れません。 今日は私がなぜこのように「営業の神様」的な伝説の話が嫌いなのか、そしていかに時代遅れの営業なのかを書いてみたいと思います。 もし、あなたが営業として働いていて、この本を上司に薦められているのであれば要注意だと僕は警鐘を鳴らしたい。 この営業が今は通用しないと思う理由 この本は高いコミッションノルマを達成するために、他よりも高い手数料、しかも市場操作まがいの売り買いを顧客にさせていた野村證券の営業マンの中でも特に優れた成績を出した営業マンの伝説ストーリーです。 良く言えば、売れないものを売るために種々様々な工夫を凝らし、営業成績をあ

By 石野幸助
即レスは絶対的に正義である

SMS

即レスは絶対的に正義である

INST石野です。 自慢じゃないけどと言いつつ自慢ですが、私レスの早さには自信があります。あと、よっぽどのことがない限り無視はしません。 ※無視された、とか遅かった、とかあったらごめんね レスが遅い&ないということに異常にストレスを感じます。 なので、多分SMSとかチャットツールの会社を立ち上げたんだろうなと。 INST Messengerサービスサイト ということで、レスが早いことで何がいいことがあるか、悪いことがあるとすれば何か。そしてレスをしないとどのようなことが起きるのかを書いてみようと思います。 なぜ僕はレスが早いか まず、多分僕の知人・友人の皆さんは、ほとんど「確かに石野レスが早い。」と同意いただけるでしょう。 Facebookメッセンジャーでも、メールでも、LINEでも基本は即レスです。見たらすぐ返信します。 基本的に性格がかなりせっかちで、仕事が自分の手元に溜まっている状態が本当に嫌いなんです。なので、よっぽどのことがない限り未読メールの件数はいつも0件。 エンジニアに確認しないといけないこととか、少し考えなくてはいけないようなことに対しても、「

By 石野幸助
社会人13年目のおじさん経営者が新入社員に贈る言葉

社長ブログ

社会人13年目のおじさん経営者が新入社員に贈る言葉

エイプリルフールネタを若干滑った疑惑のINST石野です。 まあね、今年は土曜日だったし、と自分を慰めます。 さて、早いものでもう4月に入ったわけですが、新卒採用を行っていない我がINSTには当然ながら新入社員が入ってくることもなく、また、期末が2月ということもあり、全く通常運転で、4月という多くのビジネスマンにとっての節目を迎えたわけです。 会社経営をして2年が過ぎますと、経営者の友人・知人や、大企業で偉い役職につくお客様もFacebookなどで繋がり 「新卒◯名が入社しました!」 とかいう投稿がFacebookで流れてきて、本当にすごいなと思います。残念ながらINSTは新卒採用を行っていなく、また、当面行う予定も行えるイメージもなく、せっかく経営者になったのに新入生に言葉を贈る機会がないわけです。 ですが、ブロガー社長考えまして。 であれば、勝手にブログで書いてみたらいいじゃないと。 なので、もし僕が新入社員になにか訓示やメッセージを送るのであればこんな感じかな、と今日はブログを書いてみようと思います。まあ目の前にはリクスーに身を包んだ新入社員が目をキラキラさせはおら

By 石野幸助
プレスリリース:【新機能追加】INST Messengerに「伝書鳩」送信機能を追加

SMS

プレスリリース:【新機能追加】INST Messengerに「伝書鳩」送信機能を追加

株式会社INST(東京都千代田区、代表取締役社長:石野 幸助)は、人材ビジネスや教育業、不動産仲介業などの約140社導入実績を持つ、SMS配信・チャットメッセージ配信プラットフォーム「INST Messenger」に新機能として伝書鳩送信機能を追加いたしました。 INSTは人材ビジネス、教育業などのBtoC企業、約140社にSMS(ショートメール)配信などのサービスを 提供しておりますが、日々悪化するスマホユーザーとのコミュニケーション課題を解決するべくこの度伝書鳩送信機能を追加機能としてリリースいたしました。 ◆SMSが読んでもらえないなら、もう鳩しかない INSTのクライアントの多くは、個人カスタマーとのコミュニケーションが日常的に発生するビジネスを行う人材ビジネス、教育、不動産業などのBtoC企業です。その多くは「メールに返信がない」「電話に出てくれない」という問題を抱えており、従来はSMS(ショートメール)の送信でその問題を解決してまいりました。 ただ、まだそれでもレスポンスが取れない個人カスタマーが存在するのも事実であり、それであれば、ということで、紀元前5000年から

By 石野幸助
やりがい搾取は善か悪か?

会社経営

やりがい搾取は善か悪か?

INST石野です。 今日は最近TVなどでも耳にするようになった「やりがい搾取」について書いてみようと思います。 ※画像は誰かのtwitterから どうやら、話題になってきたのは、社会現象にもなったドラマ「逃げ恥」でこの話題が出てからっぽいです。ガッキーさすがだなあ。 「やりがい搾取」でGoogle検索1位は日本の人事部のこのページです。半年ほど前のUPのようですが、ページ右脇にあるランキング見てみると本日(2017/3/30)時点で6位ですね。 ちなみに某イケハヤ氏も若者よ、「やりがい搾取」に気をつけろというブログ記事を書いておりますので旬なワードなんでしょう。(だから僕も書こうと思ったんだけど) やりがい搾取の定義とは Google検索1位の日本の人事部さんの記事を抜粋しますと 「やりがい搾取」とは、労働者が、金銭による報酬の代わりに“やりがい”という報酬を強く意識させられることで、賃金抑制が常態化したり、無償の長時間労働が奨励されたりする働きすぎの組織風土に取り込まれ、自覚のないまま労働を搾取されている状態をいいます。教育社会学者で東京大学教授の本田由紀氏は、すすん

By 石野幸助
国内主要3キャリア全部持ちの僕が1000%MVNO+SIMフリー端末をおすすめする理由

社長ブログ

国内主要3キャリア全部持ちの僕が1000%MVNO+SIMフリー端末をおすすめする理由

ドコモ、au、ソフトバンク(いちおうY!mobileのPHSもある)の国内主要3キャリア全部持ちのINST石野です。 なぜかというと、別にプライベート用と仕事用とか言う使い分けではなく、SMSの配信テストをやるのに全キャリア持ってないとまあまあ都合が悪いということなのです。 左から Docomo:LINEモバイル×iPhone7Plus(SIMフリー) KDDI:UQmobile×htc HTV31 Softbank:softbank純正×iPhoneSE(SIMフリー) Y!mobile:PHS です。※ちなみに写真はiPad miniで撮ったw あと会社に置いてあるのが Docomo:LINEモバイル×Huawei(SIMフリー) KDDI:UQmobile×GalaxyS3 ですかね。合計で6回線も契約してます。 これだけ回線数あると、1回線に数千円~1万円とかをかけるわけにもいかず、基本的にすべて格安SIMと呼ばれるMVNOをメインで利用しています。SoftbankだけはMVNOがなかったのですが、3月末に日本通信からMVNO出るらしいんで、近いうちにそっちに乗

By 石野幸助
INST Messenger返信フォームの効果が出ている使い方

SMS

INST Messenger返信フォームの効果が出ている使い方

INST石野です。今日は先日からどんどんUpdateしている弊社CTO肝いりのINST Messengerの返信フォーム機能についてちょっと宣伝的投稿です。 そもそも返信フォームとはなんぞや INSTが提供しているSMS配信サービスですが、このSMS配信は一般の携帯⇔携帯でやり取りをするSMSと仕組みが異なり、直接の返信が受け取れない、という弱点があります。まあ、厳密に言うと直接返信ができるようなSMS配信も実現できなくはないのですが、あまり効率的でないのと、返信時に個人カスタマーにSMS送信料を負担させないといけないケースがあり、INSTではそれを採用していません。 そこで、INST Messengerでは クラウド上に送信者ごとにユニークの自由に設計ができるフォームを生成して送信したSMSに対しての返答を受け取れるようにしてSMS配信のオプションサービスとして 提供しています。 こんな感じです。※営業資料から抜粋 これを去年の夏くらいから提供し始めているのですが、非常に好評をいただいており、この度Updateをかけ、更に便利に使っていただけるようにしました。 返信フ

By 石野幸助
「ベンチャーだから」は万能免罪符じゃないよ、という話

会社経営

「ベンチャーだから」は万能免罪符じゃないよ、という話

INST石野です。 先週くらいに、スローガンという人材紹介会社の社長のブログがベンチャー界隈で話題になりました。 ベンチャー転職で失敗しないために知っておきたい10か条 まあ随分とベンチャー経営者やベンチャーで働く人には共感されていたようですが、私には残念ながら全く響きませんでした。ベンチャー経営者失格なのでしょうか。 要は、年収下げたくないとかポジション用意しろとか一攫千金諦めろ(ストックもらえると思うな)とか、書いてあります。 INST Blogの救世主、働き方ファーム石倉さんもこんなアンサーブログ書いてます。 ベンチャーだから転職で給与下がるの当たり前、に感じる違和感 僕的にはほぼ石倉さんと同意見ではあるのですが、僕なりの言葉でも書いてみたいと思います。 ポジショントークとしては超秀逸 務めていた会社の倒産や、有無を言わさず前職の知り合いに引っ張られたなどでない限り、殆どの人は何か望みを持って転職をすると思います。 例えば給与に不満があって年収をUPしたいとか、家から近くなる職場がいいとか、自分で会社やりたいから副業OKの会社がいいとか。それはその人の事情や

By 石野幸助

クラウド型無人コールセンター「INST 3BD」

人材ビジネス特化、応募者呼込みから掘り起こし、リマインドまでの架電業務をサポートいたします

サービスサイトへ