「エス・エム・エス マフィア」が日本のビジネス、人材業界を変える?
おはようございます。人材ビジネスアナリストのINST石野です。
→INSTのfacebookページはこちら(是非いいね!してください)
皆さん、PayPalマフィアって言葉って知ってますか?PayPal出身者が全世界で活躍をしていることから、いい意味の暗躍する人々という意味で「マフィア」と呼ばれています。
例えば、僕が尊敬してやまないテスラ・モーターズのイーロン・マスクはPayPalの前身となったX.com社の創業者ですし、Linkedinの創業者であるリード・ギャレット・ホフマンもPaypalの元ボードメンバー。Youtube,Yelp!などでもPaypal出身者が活躍しています。
日本での人材輩出企業というと、リクルートが有名ですね。ですが、ここ最近、とある企業の出身者が各方面で大活躍されているのを皆さんご存知でしょうか?
そうです。件名にもある、「エス・エム・エス」です。
僕らが事業ドメインの1つにしているSMS(ショートメッセージサービス)ではなく企業の方ですね。
2003年に創業した同社は看護師紹介事業を中心に急成長し、2008年にマザーズにスピード上場。2011年には東証一部上場企業となり、時価総額は1000億円に迫ろうというメガベンチャーです。
創業者は、現在シンガポールに拠点を移してEdtech(Education+Technology)領域の事業をやっているViling.PTE.LTDの諸藤周平さんと、バングラデシュで不動産・建設分野の事業展開をしているJapan Taguchi Construction Co Ltd.の田口茂樹さん。
お二方共偶然なのかどうかはわかりませんが、アジア市場に出て行ってらっしゃいますね。
その他にも実際お会いさせていただいた方も含めて調べてみたところ、まあ各方面で活躍されている方の多いこと。ですので、誠に勝手ながら、これからの日本を変える可能性が高い人材輩出企業としてのエス・エム・エスさんを讃えて、同社出身の方々を「エス・エム・エス マフィア」と呼ばせていただくことにしたいと思います。
創業メンバーの1人、山本さんは、水産業界のプラットフォームとして、八面六臂さんと似たような感じのビジネスをやられております。資金調達もかなりの規模でされているようです。上場注目銘柄と言った感じでしょうか。ちなみに社外取締役にはエス・エム・エス創業者の諸藤さんと、元エニグモ→グルーポン・ジャパンCFOだった松田さんが入られております。松田さんは10年位前、エニグモに営業に行った時にお会いしたことがあります。懐かしい。上場した時にはエス・エム・エスの従業員としては最大の株式数を保有されていた模様です。諸藤さんの懐刀という感じのイメージですかね。
上場の際に管理部門を統括されていた阿久根さんは、セプテーニ創業メンバーである宇垣さんと一緒に不動産×ITという領域で事業をされています。仲介手数料無料のオフィス仲介サービスofficeeが主軸である模様です。規模感的にはどのくらいなんでしょう。資金調達をバンバンされているような感じではなさそうです。
ホワイトプラス、といってもピンと来ないかもしれませんが、宅配クリーニングのリネットと言えば聞いたことがある方も多いでしょう。テレビでも取り上げられることが多い先進的なビジネスモデルの事業をやられています。すでに15万人の会員を抱えるまでにサービスを成長させ、YJキャピタルから4億円の資金調達をするなど、こちらも上場注目銘柄ですね。井上さんは1982年生まれ。まだ33歳(か32)。神戸大学の大学院在学中にエス・エム・エスに内定して、大学院を中退して3年やりきるとエス・エム・エスに入社し、きっちり3年で独立したようです。すごい。
太陽光発電の一括見積もりサイトというこれまたユニークな事業モデル。社員数16名で約8億の売上だそう(マイナビより)。メディア系のビジネスで言うと利益率は非常に高いのではないかと思われます。中島さんもエス・エム・エス上場時には株式を保有されていた模様。一体どのくらいの額になったんですかね〜。資本金1500万円なので、増資とかはしていなさそうです。上場モデルではないと予測されます。
保育士バンクというサイトで保育士紹介の事業を中心に展開。保育園とスタッフ、親のコミュニケーションツールKIDSNAという新サービスも提供されているようです。ネクストビートさんは弊社のINST SMSの導入先でもあります。いつもお世話になっております。代表の三原さんとお会いしたのですが、開始15分で「発注します」というのは今までの最速記録でした。アクセンチュアやヤフー、アマゾンなどから経営メンバーを採用しているようです。顧問には同じくエス・エム・エス出身の釜野さんのお名前も。釜野さんは看護師紹介事業部のTOPだったそうなので、三原さんは釜野派ということなんでしょうかね。資本金は3,500万円。調達などのリリースはされていない模様です。
保育、介護、栄養士などの人材ビジネスを中心に展開されている様子です。創業2年半でスタッフ数62名というのは規模感としてはかなり成長されているようですね。人材紹介会社への送客型の求人サイトも複数保有されている模様。三谷さんはおそらく営業というよりもWebマーケ系のご経験なんでしょうね。三谷さんもお会いしたことがあります。非常にクレバーな印象の落ち着いた感じの方でした。
タクシードライバーに特化した人材サービスと、プロ格闘家支援サービスというかなりエッジがたった領域で人材ビジネスをやられております。岡田さんはかなり若そうですね。設立2年弱。これからが楽しみな感じです。
上場の時の目論見書の株主一覧からお名前でGoogle検索したり、知人に聞いてみたりしましたが、やはりエス・エム・エス出身の方は独立起業されている方が多そうですね。僕がお会いした方の印象でいくと「PDCAを回し続ければ必ず成功に近づくことを知っていて、そしてその回し方を良く知っている」というのがエス・エム・エス出身者、いやエス・エム・エス マフィアの方の印象です。
キーエンス、ゴールドクレストという会社の血はこんな形で脈々と受け継がれていくんですね。
今後もエス・エム・エス マフィアの活躍に注目が集まります。
Kosuke
☆50社導入を記念して特別トライアルキャンペーン中☆
【PR】人材ビジネス向け導入実績No.1のSMS配信サービス「INST SMS」
メール問い合わせはこちら。