【スミッシング】って何?

皆さんスミッシングという言葉をご存知ですか?

スポーツ? 英語? 歌手?

これはSMSのフィッシング詐欺 SMS phishing  の俗語だそうです。

 

最近はSMSをつかった詐欺が増えていているそうです。

詳しくはコチラ

 

数ヶ月前、まだ日本が寒いときに総務省の方にSMSのクレームがきているかどうか

聞いたのですが、

そのときは無いとおっしゃってました。

それから数ヶ月、SMSの認知の拡大とともに悪い事する人が増えてきているんですね。

でも、Eメールと圧倒的に違うのは

送信コストがかかる事なんです。

弊社でも1通15円かかります。さらにこの費用は携帯キャリアがSMSをユーザーに

対して送信することを試みる費用なので、使われていない番号に対して送る場合にも

かかってしまいます。

なので、例えばランダムに100万通おくるとすると、1500万円かかってしまいます。

今後私達も対策を考えなければならないですね。