最新記事

CRM企業では日本初?マザーズ上場のエイジアがWEB CAS SMSを販売開始

社長ブログ

CRM企業では日本初?マザーズ上場のエイジアがWEB CAS SMSを販売開始

これも良いニュースですね。 エイジア、SMS配信システム「WEBCAS SMS」を発売開始 日本のCRM企業(メルマガ配信系サービスを提供している会社)ではこういった形でのリリースは初めてではないでしょうか? やっぱりメールが届かない、ということなのですね。 価格に関しての言及がホームページ上に無いのが残念ですが、月額2.5万円が基本利用料として必要になるっぽいですね。通あたりのコストはどのくらいになるのでしょうか。 その他にいろいろ見てみると ・docomo、au、Softbank、Y!mobileの4キャリアに対応 ・海外携帯へのSMS配信は行えない ・業務連絡には使えるがメルマガ的にマーケティング目的では使えない ・属性、配信履歴などを分析しての配信が可能 ということです。 業務連絡利用オンリーということですので、どこまで利用者が伸びていくのかはわかりませんが、たくさん既存顧客がいる会社なので、そのあたりはなにか戦略があるのでしょう。あとは今までメールを配信してきたDBが馬鹿デカいというのが気になるポイントですね。 エイジアさん、是非業界を一緒に

By 石野幸助
SMSを端末に残さないってどういうことなのでしょう?ProgOfficeが気になる・・・

社長ブログ

SMSを端末に残さないってどういうことなのでしょう?ProgOfficeが気になる・・・

SMSの情報漏えい対策を国内初提供――NTTソフト という記事を見つけました。 NTTソフトが提供するBYODセキュリティツールのようですが、SMSの受信情報も端末に残さないことが可能、ということです。確かに国内初、というか聞いたことない。 メールとかであればサーバー自分で立ててクラウド化して暗号化して、というのはよく分かるのですが、SMSはキャリアのゲートウェイサーバーから送られてくるので、仮想的にSMS受信出来る番号を作成して、そこで受け取る仕組みにするとか、そんな感じなのでしょうか? 端末にデータを残さないから安心、というけど、セキュアSMSのイメージがあんまりつかない。。。 これ一体どうなっているのでしょうか?今度ウチのエンジニアに聞いてみて、また皆様には報告差し上げたいと思います。 それでは。 Kosuke

By 石野幸助
スマホインターネットがPCを超える日

社長ブログ

スマホインターネットがPCを超える日

火曜日のニュースになりますが、ニールセンが毎度出しているインターネット利用状況調査によると、スマホでインターネットを利用する人数が、2015年冬にもPCでインターネットを利用する人数を上回るということらしいです。 スマートフォンからのインターネット利用者、2015年冬にはPCを超える可能性 ~ ニールセン、最新のインターネット利用状況を発表 ~ スマホのネット利用者はキレイに右肩上がり。多分各社のスマホ販売台数がだいたい安定しているということなんでしょうな。イメージとしては生活が変わる3月〜4月にドーンと増えそうな気もするけど。 しかし、「私、今月からスマホでインターネット生活始めたの!」という人って、単純に新しくスマホかった人の人数にイコールになりそうですよね。そうなるとこの人数ってスマホの保有者のユニーク数って考えて問題ないのでしょうか?でもそうなるとまだ5000万人弱?まあそんなもんか。 しかも、ネット接続時間はもうスマホのほうが圧倒的。利用時間帯をグラフにしたら、スマホインターネットって通勤通学時間とベッドの中が多そうだから、朝に一番大きな山ができて、そ

By 石野幸助
平成26年度補正予算「創業・第二創業促進補助金」に採択されました

社長ブログ

平成26年度補正予算「創業・第二創業促進補助金」に採択されました

これは嬉しいニュース! INSTで提供をしているINST SMSが創業・第二創業促進補助金に採択されました! 2~3月に準備をして申請してあったのですが、これで最高200万円の補助金支給を得る権利をGETしたというわけです。スタートアップにこの金額は大きいです! 今回申請を進めるにあたって、ご協力を頂いた蓜島税理士さん、城南信用金庫の皆様、本当にありがとうございました。 まあ、助成金とはいえ、原資は国民の皆さんが支払っている税金になると思うので、INST一同、気を引き締めて事業の発展に尽力してまいりたいと思います。 それでは。 Kosuke

By 石野幸助
API連携とかってもうこの時代、標準機能ですよね、という話をいただきました

社長ブログ

API連携とかってもうこの時代、標準機能ですよね、という話をいただきました

5月18日から、外部サービスとの連携強化のためにINST SMS APIを公開(ユーザーやアライアンス先に限定してですが)をはじめまして、その件でも数件商談を進めさせて頂いております。 そんななか、とある上場企業のグループ会社様に訪問させていただきましたところ、担当者である副社長様から「API連携とかってこの時代、標準機能ですよね」とお話をいただき、本当にそうだな、と感じました。 これだけサービスがWeb化/クラウド化してきていて、それぞれみんな使うツールが違っている中で、全部の機能/用途を1つのサービスで補おうというのはそもそも無理がありますし、サービス提供側は誰もがプラットフォームを抑えたいと思うはずのでAPI連携できないシステムは本当に意味が希薄になってくると思います。 特にそれぞれの業種/業態に応じた、機関システムや業務システムはその業種/業態に特化した深い知識が必要になります。彼らは、その業種/業態に特化した知識は持っているものの、コミュニケーションツールの1つであるSMSについてはそんなに深い知識を保有する必要はありません。でも、その業種の中でコミュニケーシ

By 石野幸助
担当者の本気レベルは間違いなく成果を左右させる最重要要素だという話

社長ブログ

担当者の本気レベルは間違いなく成果を左右させる最重要要素だという話

INST SMSの5月の申込数が4月の申込数を超えました!皆様本当にありがとうございます!このまま毎月申込数の記録を更新していきたいものです。 さて、今日は担当者の本気レベルが導入したサービスの成果を左右させる最重要要素だというお話です。  なんとなく意味不明なフリー画像は、だいたいいつもこの辺の海外のフリー画像サイトから持ってきてます。イメージとしては、成功と失敗。チョイスが失敗? いつもクライアントには「SMSは魔法のツールではありません」と言っています。僕らはSMSが簡単に送れるコミュニケーションを提供しているだけで、それを使いこなしていただくのはクライアント自身だと思っています。 僕らは成果が出るように最大限、機能開発や事例のご紹介、必要があればコンサルティングまで行いますが、配信代行は一切行っていません。 なので、当然お客様によって、効果に差がでます。でもそれって当然のことではないでしょうか。 求人媒体だって、TOYOTAが広告を出すのと、ブラック企業と言われる会社が出すのでは、応募の数は全然違ってくると思います。どっちが多くなるのかは敢えて言及しませんが

By 石野幸助
キャリアメールの衰退を自虐ったドコモのWebCMが公開停止に

社長ブログ

キャリアメールの衰退を自虐ったドコモのWebCMが公開停止に

あの子と別れてなんて言ってないじゃん。 ちょっと地味目の女の子が、別れないでと男性に迫り、その回想シーンの中には緑の服を着た可愛い子ちゃんがいるということ。これはもうなにを意味していることなんだかわかりますね。 ”あの子”に勝てないことを認識しつつ、別れないでよ、という、この自虐っぷり。ネットで話題になりすぎて動画はもう非公開、キャンペーンサイトもメンテナンス中になっています。 デコメサイト運営してる会社とか、どうなったんでしょうな。当時のノウハウ活かしてスタンプ作って売ったりしてるのでしょうか。クリエイターズマーケットとかで。 それはそうと、docomoのWebCM、最近結構ぶっ飛んでて好き。 SumoBandのMoveBandとか、3秒クッキングとか。 おそらく、TVCMとかだと広報宣伝の予算で審査が厳しいので、ネットプロモーション予算で広報宣伝部などを通さずにやっているのではと推測w 少なからず改革派がいるっていうことですなー。 それでは。 Kosuke

By 石野幸助
もう最新機種は要らない。キャリアのサービス発表会を見てそう思った。

社長ブログ

もう最新機種は要らない。キャリアのサービス発表会を見てそう思った。

docomo、au、softbankの新製品発表会が終わりまして、各社の戦略や新サービスが各ニュースサイトで話題になっていますね。 ただ、携帯ジャーナリストの石川温さんの記事にも書いてありましたが、各社ともに新機種発表はサラッと流して、サービスの方に重点をおいているようです。 docomoは、ローソンとの提携でPontaカードとの連携。 今までのドコモポイントをdポイントと名称変更して、プラスチックのカードまで発行する気の入れよう。これはユーザー数No.1という顧客基盤を活かしたビジネスですな。 auはauWalletの強化。auショップに来店でカードタッチでポイント貯まるみたいな。auショップをコンビニ化させようとしてるというようにも受け取れます。 softbankはコマース系強化が一番目立ったかな。Yahoo!ショッピングとの連携で携帯決済をシームレスに。これは絶対ニーズありますね。日本は携帯決済遅れてるけど、海外にはいろんな携帯決済サービスの会社があります。 まあ、さらっと流されてしまった新機種の発表ですが、納得といえば納得。 今後、MVNOが台頭して、通信キャ

By 石野幸助
INST SMSが月額基本料0円な理由

社長ブログ

INST SMSが月額基本料0円な理由

INSTの主力商材であるINST SMSは、初期費用こそかかるものの、月額基本料は0円、SMS1通送信あたり15円という料金形態で提供をしています。1社の月あたりの送信数はお客様によって本当に様々ですが、1ヶ月の間で1通も送らないお客様も中にはいらっしゃいます。 事業計画を見せた金融機関や投資家の方には「月額基本料を取ったほうがいいんじゃないの?」とも言われたこともありましたが、そこはポリシーを守ってNoと拒否しました。 本当は月額基本料1万円、とかを頂戴していれば、早期な段階で売上も安定すると思うのですが、そうするとサービスの発展やクライアントのフォローを怠り、積み重ねた謎の月額基本料の座布団の上で胡座をかいてしまうのではないかという思いがあります。その座布団、なんの価値提供もしてないのに。 月額100円や300円などの、いわゆるサブスクリプション系の料金形態のサービスの収益性が高いのは十分に理解しております。前職時代に携帯キャリアサービスの仕事もしていましたし、月額10万円のASPサービスの営業もしていたことがありますので。 ただ、そういうサービスを提供していても、月に

By 石野幸助
【新機能のご紹介】INST SMSがAPIでも送れるようになりました

社長ブログ

【新機能のご紹介】INST SMSがAPIでも送れるようになりました

4月2日にリリースし、SaaS形式で提供を行っていたINST SMSですが、本日遂にAPI形式での提供も開始いたしました。 季節的にこんな感じで。 前職時代から構想はあったものの、なかなか実現ができず、心苦しい思いもしたのですが、4月からジョインしてくれたスーパーエンジニアのお陰(本当にマジで100%彼のおかげ)でここまで来ることが出来ました。本当にありがとう! 現在ご利用を頂いているお客様はそのまま引き続きSaaSでもご利用をいただけますし、APIでご利用頂いた場合も送信ログは管理画面から確認頂けるようになっております。 APIのリリースで、今までのSMS配信システムが提供していた単純な送信機能以外にも、クリック確認や到達ステータスの確認ができる高機能SMS配信SaaSの機能がAPI形式でもご利用いただけることになり、業務システムとの連携などを行って頂けることが出来るようになりました。 特に、多数導入をいただいている人材紹介/派遣ビジネスの企業様では、システムと連携したいというご希望を多く頂いており、今後も紹介会社様向けシステムを提供されているシステム会社様との連携も

By 石野幸助
あとはなにをやる?WordPressにのりかえ?定例となってきたSEO対策について。

社長ブログ

あとはなにをやる?WordPressにのりかえ?定例となってきたSEO対策について。

おはようございます。昨日からすっかり夏ですね!昨日はポロシャツで快適に営業していたのですが、今日はINST SMSを新規で導入いただいた企業様でのオリエンがあるので、ジャケット/ワイシャツを着て来たのですが、朝の気温の高さを痛感し、非常に後悔しております。もしかすると日中ユニクロに行ってポロシャツ買って着替えて行くかもしれない。 ・ジャケット着てるけど汗だくのデブ ・ポロシャツだけど小ギレイにしているデブ どちらがビジネス上、お客様に不快感を与えないのでしょうか。そもそも 「痩せろ」 という声が聞こえそうです。 さて、毎日チェックしているGoogle,Yahoo!の検索順位ですが、サイト開設から1~2ヶ月経って、ほぼ落ち着いてきた感があります。 「inst」で検索した時の弊社ホームページは6位でほぼ安定。  ん?なんで今日の順位ランク外?もうそろそろレポート上がってくる時間だからかな。 instのWebよりinstでSEO効いてるのはこの5サイト。 1位 ずっと不動の一位、pixivのプロフィール。pixiv自体がSEO強いのかな。。。 2位

By 石野幸助
セミナー前日のリマインド電話で帰りが遅くなっている採用担当の方々へ

社長ブログ

セミナー前日のリマインド電話で帰りが遅くなっている採用担当の方々へ

2016年の新卒採用って大変みたいですね。 某ネットサービス企業で新卒採用をやっている知人がいるのですが、仕事で疲れすぎてか、終電帰り→乗り過ごして茨城に舞い降りる(仕事場は東京、家は柏)のが常態化していたりします。ただ飲み過ぎただけかもしれないですけど。 頑張れK股。 (本人のプライバシー保護のため目線を入れて名前も伏せ字にしました) ご存じの方も多いかもしれないのですが、僕が新卒で入社したインテリジェンスという会社があるのですが、人材サービス→人事採用担当というキャリアパスは比較的ポピュラーなので、転職して採用の仕事をしている友人や元同期もたくさんいます。 そしてその知人が口をそろえて言うのが「新卒採用、めっちゃ忙しい」ということ。 そんな人達を少しでも早く帰らせられないか?と思いつつも、いつもどおりSMSを営業していたところ、とある企業の担当の方と話をしている時に「こんな使い方したらどうか?」というアイディアが出まして、それを資料にまとめました。 ※俺、いつになったら帰れんのかよ、的な。 これは某紹介会社様でも同じ使い方ですね

By 石野幸助

クラウド型無人コールセンター「INST 3BD」

人材ビジネス特化、応募者呼込みから掘り起こし、リマインドまでの架電業務をサポートいたします

サービスサイトへ